2015年06月05日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩は生活リズムぐちゃぐちゃになったせいで眠いわ体調良くないわ。

うちの家族では食事する際にテレビをつけるのが暗黙の了解となってるんだが、これがどうにも番組の質が低すぎるのもあって最近は苦痛でたまらん。心地よかったはずの実家が息苦しくて仕方ない。それを他人に言ったら「思春期ですね」と言われた。…そうなのかな(汗

さらに今朝はNHKで電球みたいな超小型水槽に海藻とか入れてミニチュア水槽にした上で小さい魚を入れて「生き物も喜んでます」という人間様超上から目線やっててちょっとキレそうに。いかん余裕がないな。

そして出社。外気温11度に加えて雨と風邪、春コート着ててもすんげー寒い! 正直冬コートでもいいくらいだ、なんだこの天気。

事務所に入ってもまだ寒いので、久々に作業服を着こんでひざ掛け毛布を出す。さらに眠気覚ましも兼ねてホットコーヒーを淹れる。…それでもまだ寒い。というかこれ軽い風邪では、やっぱり昨日から軽く風邪だったみたい。まずいなー。

TLで東京にある面白い物件が出てきた。流石に買えないけど、こんなおもしろ物件が出てくる辺りが東京、と思ったら「住むには覚悟が必要よ」とか教えてもらう。デイリーポータルZで記事になってたのね。ミニ茶室イカす。

[中銀カプセルタワーお宅拝見 – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/140702164518_1.htm “中銀カプセルタワーお宅拝見 – デイリーポータルZ:@nifty”)

ちょっと風邪気味で元気もないので、普段見ない不動産サイトで検索をかけたら「やけに安いけど他のサイトで見てない新規物件」が出てきた。どうにも気になるのでちょいと電話で聞いてみたらエレベーター無し5階建ての5階でした、さすがにそれは厳しい。元気な時はいいけど、一人暮らしで病気や怪我したら地獄よ。

ついでに言うとこのマンションのこの部屋に見覚えがあるんだが…って聞いたらやっぱり先日まで分譲賃貸物件だったとのこと。つー事は月のお家賃がX万円の部屋が買うと(リフォーム前提とは言え)こんなに安いのか。これ見ると賃貸のコスパの悪さが(汗

寒いと思ったら北海道の一部では雪が積もったらしく、札幌も条件次第ではみぞれ降りそうな感じだしねえ。

午前中でかなり体力ヤバイ事になってたけど、昼休みに暖かくして睡眠を取ったら大分復調。これなら定時まで持つか?

午後にグッスマから噂の「1/12 IV号戦車」が予約開始となる。figmaと同サイズでしかも電動でなぜか定価が15kしかしないという謎アイテムである。

figma ガールズ&パンツァー Vehicles IV号戦車D型 本戦仕様 1/12スケール ABS製 組み立て済み電動モデル
figma ガールズ&パンツァー Vehicles IV号戦車D型 本戦仕様 1/12スケール ABS製 組み立て済み電動モデル
Max Factory 2015-09-30
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…ガルパンのfigmaを5人分揃えたんだからポチるしかあるまい、しかしこの巨大な代物でも後で見たらAmazonのホビー売れ筋ランキングで一位になってるし、お前らおちつけ。あとは置き場所というか新居がな(汗) 予約しているグッスマレーシングの1/12 カウンタックLP400と並べてみたいなぁ。

しかし本当、住む所だけはとっとと決めたいんですが、そろそろ不動産会社に牽制メール投げるか、迷惑かとも思うけど「いい物件あれば本気で買いますよアピール」は無駄ではないと思う。今マンション価格が地道に上がってるけど、売主が必要以上に釣り上げちゃって、逆に買い控えが起こってる状態な気もする。ただ「この物件売れねえな…よしリフォームして価格上乗せだ!」だけは止めてほしい。本当に多いんだコレが。余計に売れないっての。

なんとか定時まで耐えたので退社。帰りに病院によっていつもの血圧報告とか。血圧は大分下がったと褒められてクスリも減った。これで飲んだ時の貧血も改善されりゃいいんだけども。後で気づいたけど、風邪薬かなんか処方してもらえば良かった。

くっそ寒い中を帰宅。あぁ今週も無駄に疲れた。

帰宅したらWiiUのスタンバイ時通知が来ていた。後で見たらフレンドリクエストである。WiiUだとゲームパッドのホームボタンが青く光るだけなのな。流石にWiiの「ディスク挿入孔が青く光る」はやめて良かった。あれ下手すると目覚ましレベルだったし。

WiiからVCの引っ越しはとっくに終わってるので兄貴の所にWiiを返却。ついでにWiiヌンチャクとWiiクラコンだけもらってきた。あとは有線LANアダプターが明日届けばWiiU環境も完成である。やっぱりDLソフトだと本体の存在もしないで済むのは良いよね。

今日発売のgoodアフタヌーンで「亜人」劇場アニメ化を知る、…表現的に大丈夫なんか? あの衝撃的だった航空機ハイジャックの辺りくらいまでは見たいけども、表現として許されるのかどうか。

今日はちょっと時間があるので2日ぶりにベースの練習してスプラトゥーンで遊んで色々と満足。まだちょっと疲れてるので、土日はゆっくりしますかね。

本日のネタ。シャープの電子書籍ストアでまさかのNEC製パソコンのカタログ頒布とは。この調子で全メーカー揃わないかなー。

[PC-8000シリーズなどのカタログが復刻:GALAPAGOS STOREの「レトロ家電カタログ」、メーカーの枠を超えNECパーソナルコンピューターが参加  – ITmedia eBook USER](http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1506/05/news022.html “PC-8000シリーズなどのカタログが復刻:GALAPAGOS STOREの「レトロ家電カタログ」、メーカーの枠を超えNECパーソナルコンピューターが参加  – ITmedia eBook USER”)

東プレのキーボードでアナログ入力とは。今RealForceでこの文章を打ってるけど、アナログ操作出来るもんなのかな。軽く押すのと普通に押すの位は人間側でコントロール出来そうだけども。

[[COMPUTEX]Realforceキーボードでアナログ入力を実現!? 東プレが衝撃的なキーボード試作機を展示 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20150605056/)

軍艦島プロジェクトで3D化までやってるのね。スプラトゥーンのステージに良さそうとかちょっと思う。

[軍艦島プロジェクト | インフラ長寿命化センター(長崎大学)](http://ilem.jp/research/gunkanjima/ “軍艦島プロジェクト | インフラ長寿命化センター(長崎大学)”)

例の「2.5次元マンガ」の続編が来た。相変わらず素晴らしい…。

[続•2.5次元マンガ『アタック○○学園2.5D』がすごい! – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/830534)

「きたなうまい自炊」、そうそう男の一人暮らしなんてコレでいいよね。

[#きたなうまい自炊 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/830030)