2015年06月20日(土)の日常

昨晩は眠れなくて、Kindleで買った「ゴールデンカムイ」の三巻読んでた、いや実に面白い。しかしKindleコミックスの閲覧環境としては、うちの場合もうKindle for PCが一番いいな。どんなコミックスでもA4見開きサイズで迫力満点。

そいや名古屋出張で本社に行くことになったけども、で何言われるか分かったもんじゃないな…。大丈夫なのかオレ。

気がついたら10時過ぎまで寝てしまう。いや久々によく寝た…というか長時間眠れた。6時間以上連続して眠れたの久々。でも11時から出かける用事あるんだよ、寝過ぎ(汗

というわけでバタバタとした朝の準備を済ませて、朝飯もパン一枚だけにして出発。予定通り11時半過ぎに目的の蕎麦屋に。結構なお値段なのだが、流石に旨い。これで新蕎麦だったらもっと…なんだけど、まぁそれは仕方がないな。

食事に来た甥っ子が楽器を持ってきていて、話を聞いたらこれからバンドの練習とか。いつの間にそんな事に、しかもベースだし。バンドを2つ掛け持ちしてるらしいが、ベーシストの絶対数が少ないという事かコレ?(汗

その後は予約していた時間よりちょっと早いけどマツダのディーラーまで移動してNDロードスターの試乗。グレードは6MTのスペシャルパッケージ。天気もいいのでオープン状態だぜ。

試乗だからそこら辺をグルっと回っただけで、全然回してもいない。んでもすごく良かった。それこそ60km/hくらいで走ってても実に気持ちいい、このまま乗って帰りたいくらいで。着座位置が後ろにズレた事の意味は大きい、アクセルオンに対するトラクションの反応がすごく良くなってる。その分昔のヤジロベエみたいな絶妙なバランス感覚は大分薄れたんだけど、個人的にはNDの方が安心できるからいいや。

基本的に遅いし、ステアリングのレバー比はもっと早くしてもいい位だし(GRBよりダルなので、交差点で持ち替えないと曲がれん…)全体の剛性感も今どきの車としては正直大したことないけど、軽いから全部許すみたいな感じ。それでええ。乗り心地いいし燃費いいしな、試乗車で11.6km/hは結構すごい事です。

文句は内装がダサい位ですかね。マツダ車全般内装良くないけど、今出ている奴ではこれが一番アレかも。

S660と比べてどうなの?って言われたら、ベクトルが違うのでなんとも。メカの凝縮度と精度では圧倒的にS660だと思う。シフトフィールとかS660のが全然いいと思った、ロードスターの6MTはリンケージを介さないダイレクト感はあるけど、ミッションのマウントがダルなのか結構スナッチがシフトに出やすいのも気になる。

というわけで、高いけどS660とNDロドスタが新車で買える国はいいじゃんという結論に。いやS660は品薄で買えないか…。ただS660もNDロドスタも「アクセルの電スロ制御バリバリ入ってるなー」とは思ったので、絶対MTじゃないとダメってレベルではないと思う。

あとディーラーの人に聞いたら、NCまでは「相当覚悟しないと冬は無理」って言い切った、NDはトラクションかかるけど絶対的に軽いので結局つらいと思う。「雪国じゃないからFRでも問題ない」という人が羨ましい。

その後にディーラーの人と色々と話し込んで「CX-3は試乗したけどエンジンがうるさくて」って話をしたら、「うちのディーラーにあるのはナチュラルサウンドスムーサー(ピストンピンに入れる共鳴音を打ち消す構造体)が入ってますから」と言われて、気になって試乗してみる。…何コレ全然違う、静かだし乗り心地は落ち着いてるし。これならかなり印象はいい。ナチュラルサウンドスムーサー以外の仕様は違わないはずなんだけど。

この違うの原因が分からん。ちょうど「ナチュラルサウンドスムーサーを付けることによって消音される音域」が自分に取って耳障りなのか、単なる車両の個体差なのか。どうなんだろう。個体差だったら嫌だなあ(汗) そして目当てのデミオのディーゼル4WDはまた試乗車が無いのであった。ディーラーの人曰く一番のオススメらしいが。

その後は内見の予定があるので移動。大分時間に余裕があるので、近場のスーパーに車を停めて飲み物を買って、一回最寄りの駅まで歩いてそこから目的のマンションまで徒歩の実測をやってみる。10分位なのは問題ないけど、その間に店舗がほとんどないのはちとアレかもなー。

で、内見した物件は安いけど、安い以外はちょっとイマイチであった。不動産屋の人から最近の中古マンションの話とか色々と話し込んで解散。疲れた。

いや本当、昨年に買い損なったというか、買おうとして途中で止めてしまった物件、あれを何故買わなかったのかと。最近見たら宅配ボックスが新設されてるし、外壁の大規模修繕までやってるし。いや本当にお買い得だった…、というのはなぜか売れなくて、床とクロスをリフォームして超値上げしてまだ売ってるから。高すぎてもう半年くらい売れてないんですけど。

その後に最後の目的地に行って機械のメンテナンスを依頼する。大分くたびれてきたので、買い替えの相談をしてみたら想像以上の価格と最近の世情に目の前がくらくらする。い…生きづらい世の中だなおい。

あまりに疲れたので、帰りの途中で六花亭に寄って、カフェでパンケーキを頼んでみる。520円、これでコーヒーがセルフサービスで飲み放題。安いなおい。これなら定期的に通ってもいいかも。ついでにおみやげも買って帰宅。疲れたので晩メシまで寝ちゃう。

晩飯後は「スプラトゥーン」で新ステージ追加ということでちょっと遊んでみる。新ステージの「ネギトロ炭鉱」は真ん中のフィールドが二分割されてるので、チームの意思疎通が出来ないから戦力分断されるとすごくつらい。海に落ちやすいし、慣れるまで苦労するかも。

しかし「自分で考えて鍛錬して上達する」ゲームは面白いよなあ、と片手間で艦これやりつつ思う。艦これは考える余地はあるけど、鍛錬という要素ないからなー。パズドラとかツムツムとか、そういった系のスマホゲー全然やってないんだけど、自分の鍛錬スキルってのはどの程度要求されるんだろうか。

「スプラトゥーン」もそうだけど、ああいったゲームは最終的に「鍛錬ではどうにもならない才能の領域」まで踏み込む事になる。そういったゲームが最近は敬遠される傾向がある気がするんだけども…。

そして明日一件物件の内見予約を入れてたんだが、管理会社の手違いで駐車場空きなしと判明しテンションダダ下がり。不動産屋さんはすごくマメにメールで連絡を取る人で(こういう人は珍しい)悪くないのだが…。とりあえず行ってみて話だけ聞くか。

本日のネタ。ソニーのハイレゾヘッドフォンの「人類は3ケタの世界へ」というコピーがなんか凄い。あんまし評判良くないけどな。

[MDR-1A サウンドエンジニア&開発者 インタビュー | ヘッドホン | ソニー](http://www.sony.jp/headphone/special/park/products_m1/tech5.html)

ノイズ対策のお話。よく書けてるらしいんで、後でちゃんと読んでおく。

[浮島を作らない | ノイズ対策.com](http://www.noise-counterplan.com/article/15092570.html “浮島を作らない | ノイズ対策.com”)