2015年06月11日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日スプラトゥーンのヒーローモードのラスボスが倒せなかった上に腕の疲労が追い打ちをかける! いや本当腕がダルい、フェイタスかなんか塗っておくべきだったか。

出勤途中で白のアルトターボRS(リアデフっぽいの見えたから多分4WD)が目の前を通って行ったけど、排気音の実に静かな事。回したらどうなるのかなー、一回乗ってみたい。

出社したはいいけど、雨が降ってるのも影響してるのか体があちこちガタビシ言ってる。なんかオンボロロボットみたいな…いや否定はせんが。

仕事は昨日の続きを延々と、やっぱり試験すると色々と不具合が出てくる。そしてこの不具合が根強い、本当に奥深いというか罪深い。「ありとあらゆる機能がてんこ盛りだが、その半数以上は実はバグ持ちである」というソースを遠くへ葬り去りたい。

途中でTLに「日本版モナコGP開催を目標に」とか流れてきて、懐かしい「小樽チャンプカー構想」を思い出す。いやアレは計画もずさんだったし、なにより発起人が一番アレだったのから比べるのもアレか。まず手始めに道路閉鎖するのに慣れている箱根でヒルクライムイベントやればいいんじゃないかな(てきとう

午後もひたすら試験&デバッグ。15時過ぎにようやく全デバッグ完了、さらにドキュメント書いて17時過ぎに提出。元からある不具合改修80%って感じの仕事だった、いや本気で疲れた…。今週は土曜まで仕事だけど、あと2日は適当に流すよもう。

帰路の途中で読んだ週刊モーニングの読み切り「黄金鳥」、面白いけど印刷が潰れて読みづらいと思ったら、公式に「印刷に出ないので電子書籍版でどうぞ!」というアナウンスが流れていてずっこける。電子書籍はデジタル入稿も増えたのでベタとか本当ビシっと真っ黒だしなー。うちは兄弟でモーニングを回し読みしてる都合上でDモーニング買ってないのです。一ヶ月500円なら買ってもいいか。ちなみに「黄金鳥」はブラウザ無料版でも読めます。実際読んだけど印刷と違ってすんごい綺麗だねコレ…。

あと「いちえふ」、フクイチの入り口二階の低線量っぷりはちょっとビックリした。構造的に耐放射線構造なのはわかるけど、移動式のコンクリート壁を配置するだけでこの低線量。放射線というものの科学的な仕組みがよく判る。正しく怖がる事は重要だ、それにしてもここまで復帰させた現地作業員の方々には本当頭が上がらない。高濃度汚染水もサクッと全処理終わってるしさ。

帰宅したら母方の田舎から新潟名物笹だんごが届いていた。さっそく頂く…うめえ…笹だんごうめえよぉ…。

夜にスプラトゥーンのヒーローモードに再挑戦。一度見つけたヤカンはマップ画面でタッチすると移動できる事に今頃気づく(マップ画面に書いてある)、なんという無駄な事をしてたのかw まぁラスボスのヤカンは自分で移動せねばならんのだけども。

そして苦闘すること二時間ほど、昨日と合わせて四時間近く、やっとヒーローモードが終わった…。ラスボスの倒し方が判るまでがゲームなのな、分かってしまえばそこまで理不尽な難易度でもない。試行錯誤で今までどんだけ無駄にしたか…というか撃ち返し弾の説明位はあってもいいと思うんだけど、せっかく一号二号と通信出来てるんだし。

あとボスにダメージを与えてから次のエリアに行かないとバリアが貼られて進めないんだけど、あれが見た目で判るようにして欲しい。てっきり解除されたと思って移動したら最悪バリアにひっかかると動けなくなって死んだ事が一回…、不満はその位、エンドロールが実に楽しい!でもなぜかジャイロ効かない!w そしてランクがまだ7しかないので、ヒーローモードで開放したブキで分からないのがいくつかあるのであった。明日からポチポチナワバリバトル再開します。プロモデラーRGも手に入ったしな。

夜はニンジャスレイヤー・フロム・アニメイションを見たり。EDが毎回ツボなので探したらちゃんと出るのね。というわけでサクッと予約すんよ。あとはベースをちょっと練習したりしてから就寝。

本日のネタ。ソニーの新型サイバーショット、フルHD相当で960fps撮影とか頭おかしくてたいそう好みです、高速度撮影モデルはもっと出ないかな。フレームレートもあと数倍欲しい。

[サイバーショットRX10 II、RX100 IV発表。世界初のDRAM積層CMOSで最高960fpsスロー撮影、単独4K動画も – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/06/10/rx10-ii-rx100-iv-dram-cmos-960fps-4k/?ncid=rss_truncated “サイバーショットRX10 II、RX100 IV発表。世界初のDRAM積層CMOSで最高960fpsスロー撮影、単独4K動画も – Engadget Japanese”)

「Surface Hub」、日本でも売るんだ…。会社に一台欲しいw

[ASCII.jp:噂のWindows 10ディスプレー「Surface Hub」は7月から受注! 日本でも販売](http://ascii.jp/elem/000/001/017/1017732/?mail “ASCII.jp:噂のWindows 10ディスプレー「Surface Hub」は7月から受注! 日本でも販売”)

太陽誘電が光ディスク事業か撤退でTLは大騒ぎ。でももう生メディアを数年買ってないしなあ。CD-Rとかは最終的に割高だけどそこそこ信頼出来るメーカーが残るんじゃないのかな。需要はまだまだあるだろうし。

[太陽誘電が光ディスク事業撤退。「想像を超える市場縮小」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150611_706521.html?ref=rss “太陽誘電が光ディスク事業撤退。「想像を超える市場縮小」 – AV Watch”)

まさかのRC213Vが市販化。今どきのmotoGPマシンって公道で乗れちゃうくらいに扱いやすいのね、GP500時代のとか絶対無理だろうなw

[ホンダ、Moto GPマシンの公道仕様「RC213V-S」を2190万円で発売 – Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150611_706546.html “ホンダ、Moto GPマシンの公道仕様「RC213V-S」を2190万円で発売 – Car Watch”)