2012年02月29日(水)の日常

目覚ましで起床、ここん所うっかり夜更かしが過ぎてヤバい。

そして東京が雪でパニックになってる中、札幌は朝から1度超えで暖かいのであった。暖かいと道路がドロドロになるから色々と不便。

仕事は淡々と、あんましTwitterばっかしやってるのもアレなんで自重しつつ。昨日は調子良かったんだけど、今日は全然ダメだなー、指が痺れるし腫れてる感がするし。あと首に負担かけないように変な座り方を無意識にしてるらしくて腰も痛くなってきた。明日の昼できっちり薬が切れるので、明日は午前中に整形外科だなー。

帰宅後はダラダラとビデオ消化。偽物語の新OPが非常に宜しい、神前暁氏は本当いい曲書くなー、これでミックスがちゃんとしてれば…というのは贅沢なんだろうか。例の歯ブラシ回は想像以上にヒドかった(褒めてます。

そいや本日で正式にハドソン終了とか、個人的には8bitPC時代に色々アレなゲームを出してた所(ほとんどのメーカーが該当するけど)というイメージが強いのであんまし思い入れが無いんだけど、世間的にはPCE世代には特に思い入れがあるみたいね。どっちにしろ寂しい話である。

あとは部屋の整理をしたついでに「空気入れて首を伸ばす奴」が出てきたのでちょっと試す。…首は楽だけど、指の痺れが全然止まらない。あぁもう本当に原因が分からんとイライラする、かと言って実際の原因を追求するのには時間がかかるという話もあるし。こういうのが個人的に一番ツライ。

積んでたアフタヌーンとかをようやく消化したり、手持ちのゲーム基板のリストを作ってたりしたらあっという間に「孤独のグルメ」の時間。今日もおあずけを食らったような状態であった。あーもう本当に美味そう。腹減ったので寝るー。

本日のネタ。閏日でシャープのBDレコがおかしくなってたらしい。

[シャープ製レコーダーに表示不具合 「うるう日」バグで「予約できない」 – Infoseek ニュース](http://news.infoseek.co.jp/article/20120229jcast20122123852 “シャープ製レコーダーに表示不具合 「うるう日」バグで「予約できない」 – Infoseek ニュース”)

けどデジタルガジェット系メディアでは報道がやたら遅れた印象。少なくとも朝から話題になってたのに、ネットメディアでは夕方にようやく記事にしている。バグの内容も含めてなんだかなーという感じ。

100円ショップで買ったアンプの内容が酷いよって話が。

[アジアの純真 – 『digital ひえたろう』 編集長の日記★過去ログ倉庫](http://taizo3.net/hietaro2/2007/02/post_523.php “アジアの純真 – 『digital ひえたろう』 編集長の日記★過去ログ倉庫”)

…いや100円ショップのアンプはともかく、ダイアテックのモバイルクルーザーってうちにもけっこう古いのがあるぞ。しかもこれ定価で1k超えてたはずだが。そのうちベクターモニタのファン電源用に使おうと思ってたので、後でバラしておかないと怖くて使えんな…。

音源モジュール「GIMIC」用のX68000風ケースを作ってる所、なんかもう凄い事になってるんですが…(汗)

[GIMIC用 X68000ケース製作への道のり7](http://www.lcv.ne.jp/~mgs1987/gimic/microx68000g.html “GIMIC用 X68000ケース製作への道のり7”)

ここの人は他の制作記事も物凄いのが一杯あるので、お暇なときにでもゆっくりと。

エッフェル塔でGB版テトリスをやっちゃう動画。センスいいなー、こういうの大好き。

[ゲーム動画のアカデミー賞はこちら。パリのエッフェル塔で『テトリス』するオシャレなサイレント映画(動画あり) : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/02/tetris_french_silentfilm.html “ゲーム動画のアカデミー賞はこちら。パリのエッフェル塔で『テトリス』するオシャレなサイレント映画(動画あり) : Kotaku JAPAN”)