2012年02月21日(火)の日常

目覚ましで起床。

相変わらず首痛くてツライ、ちなみに左手小指の痺れはまだ止まらんです。一時期は薬指まで痺れてたのが治ったから良くはなってるんだけども。

出社後も首と肩に悩まされつつも、上司と相談しつつ淡々と仕様を詰める。いや本当キッツい…。この分だと来週からは整形外科通いだなー、もうちょい会社から近い所があれば通いやすいのだが。

そんな中、枕に悩んでるのでちょっと就業中に暇を見て探してみる。…あ、今はマニフレックスの枕ってあるのね、これなら今使ってる同社製マットとマッチングがいいかも。

13k弱とそれなりにお高いが、散々悩んだ末にポチる。体に合えば13kなんて安いもんだし、合わなかったら同じくマニフレックス使いな兄貴に試させるという手もあるしw

ちなみにWeb拍手レスでマニフレックスの話出てたけど、ローテーションは向きと表裏あります。腰落ちるようだったら表裏もひっくり返しちゃった方がいいかも。

首と肩に悩まされつつもなんとかノルマをこなして帰宅。ツライなー。

帰宅してから、昼間にTLで話題になっていた「宇宙戦艦ヤマト2199」の動画をようやく見る。…なにこれ凄い。正直ヤマト世代ではないのだが、それでもテンション上がってくるなー。TLがこんだけ盛り上がるのも納得、しかしデスラーは出るんだろうかコレ。

ちなみに年の離れた兄貴に見せてみたら反応薄い。うちはとことんガンダム世代っぽい。 アニメ版「THE ORIGIN」は多分兄貴も見るんだろうかなー。いつ終わるか分からん代物だが。

ファイアーボール・チャーミングのBD-BOX(ちくわぶBOX)も届いていた。それはいいけどプルバックカーだけ要らんなコレ。サントラとか小冊子はいいのでちくわぶBOXで良かったとは思うけど、この手の場所を取るギミックは止めて欲しい。あとディスク取り出すのが大変なデジパックも止めて欲しい。

後は某ショップに譲渡する荷物を色々と取りまとめ。なんとか兄貴から譲渡された分はまとめたんだけど、なんかすげぇ量になっちゃってどのサイズの箱で送ったらいいものか…。まだ送るモノを全部まとめきれてないので、全部揃ってから考える。

その後はうっかりUSTでダラダラと夜更かししてしまったり。ダメだなーとか思いつつ就寝。結局ファイアーボール・チャーミング見れてねえし。

本日のネタ。村上福之さんのインタビュー記事がすげぇ面白かった。

[オルタナティブな生き方 村上福之さん:最後によかったなーと思える人生を (1/3) – ITmedia エンタープライズ](http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1202/21/news005.html “オルタナティブな生き方 村上福之さん:最後によかったなーと思える人生を (1/3) – ITmedia エンタープライズ”)

ハッカーかくあるべしみたいな人生格好いいなー。

AmazonがKindleを出すって事で、各出版社も動き出し始めた模様。ちょっとワクワクしてきた、とりあえず動き始めれば色々と面白いことになると思うし。

[講談社、6月から電子書籍と紙書籍を原則同時刊行へ — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/02/21/kodansha/ “講談社、6月から電子書籍と紙書籍を原則同時刊行へ — Engadget Japanese”)

海外のインディーズゲームが色々と面白そう。

[頼むから配信してよ! 海外ユーザー製作のSTGが『アインハンダー』っぽくてイカす(動画あり) : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/02/heaven_variant.html “頼むから配信してよ! 海外ユーザー製作のSTGが『アインハンダー』っぽくてイカす(動画あり) : Kotaku JAPAN”)

[[海外ゲームニュース]超マルチプラットフォーム! スゴいことになってきた8bit『GTA』風インディーゲーム『Retro City Rampage』 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201202/21010289.html “[海外ゲームニュース]超マルチプラットフォーム! スゴいことになってきた8bit『GTA』風インディーゲーム『Retro City Rampage』 – ファミ通.com”)

日本も「洞窟物語」とかで頑張ってるし、同人でもかなりの大作が出てるんだけど、それが全然一般に降りてこないのはツライよなー。なんとかして欲しい。

今日一番笑ったネタ。Linuxの件は見事と言うしかない。

[OS別コンピュータの直し方](http://www.aoky.net/articles/matthew_inman/fix_computer.htm “OS別コンピュータの直し方”)