2012年02月04日(土)の日常

10時頃起床、疲れてるとはいえちょっと寝過ぎかも。

朝飯喰った後はダラダラとネット巡回。なんかちょっと前に話題になって販売中止になったジョブズフィギュア、入金した人がちゃんと返金されたようで一安心。しかし「電脳なをさん」でもネタにされたけど、あれ実際に発売されたらふたばの模型裏とかがすごいことになるよなー(汗) やっぱ故人を弄るのはあんまし。

その後床屋に電話したら「今は空いてますよ」って事でサクっと行ってくる。なんとなくモヤモヤしてるので、家に戻ってそのまま部屋に戻らずに車に乗って移動。

んでスバルディーラーに到着。…ってBRZ展示してないやん、ディーラー間ドサ回りだろうか。まぁ先週見たからいいけど、正式発表した週末に北海道スバル本店に展示がないとかちょっと問題ではないのか。担当セールスが捕まらなかったので詳しい話は聞けなかったけど、とりあえずカタログや価格表とかはゲットしたのでさっさと退散。

途中でヤマダ電機に寄ってデジカメとかの選定。いや普通のコンデジなら今持ってるCanon PowerShotS90で割と満足してるんだけど、動画撮りたいんだよね。Xacti HD1010も持ってるけど、コレはレンズの画角が狭すぎるという本当に残念な欠点が。正直欠点ってコレくらいしかないけど、致命的すぎるのよ。

という訳で今時の安物コンデジにおける動画機能チェック。2万切る機種でも1920×1080/60i対応しててすげぇけど、ただ動画モードは「オマケ」って感じが強い。個人的には動画を撮る前にAFを合わせて、撮影開始したら自分で操作しない限りフォーカスが変わらないって奴が欲しいんだけど、大抵の機種で自動追尾AFが切れない。店員に聞いても「そういうのはビデオカメラか一眼レフか…」って話になった。

つまりはブラウン管ゲームの撮影に自動追尾AFがついてると勝手にAF動くから困るって話なんだけどね…。ぶっちゃけパンフォーカスモードがあればいいんだがなー、カメラ仕様書に「MFあり」って書いてあっても、それは静止画であって実際に触ると動画はAF固定とかなのでかなり困ってる。大阪に行く前に新調するか、HD1010で我慢するか。ちょっと悩みどころである。

その後はKFCで「チキンフィレダブル」をお持ち帰りして帰宅。「チキンフィレダブル」は思ったより小さい、かなり日本向にアレンジしてるらしいのねコレ。んで普通に旨いです、脂ギッシュだが。普通に骨抜きチキン2つが食べたいならコッチのがいいかも。んでも油分は補充できるが、正直ちょっとボリューム足りないかも。

んでBRZのカタログを見る。グレードと装備がなんか色々と不満だな…、例えばスマートキーとかすげぇ使える装備なのに、最上位グレードにしか付いてこない。リアのトルセンデフはぜひ欲しい所だが、自動的にフロントが16インチブレーキローター+17インチアルミになる、うーん。

個人的に買うならタイプRAにエアコンだけでいいのかもコレ。ちゃんとカラードバンパーだし、色も三色あるし、ヘッドライトはHIDだ。無論イモビライザーやVDCは全車標準装備。ドアノブとミラーがカラードじゃないけど、オンライン見積もりしてみたらコミコミ250万切ったからまぁ安いとは思う。ホイールは鉄チンだけど、雪国だと冬タイヤ用に使えるので別にこれでいいのだ。お好みで本革巻きステアやノブを付けてもいいし。いや買いませんけども。

あとは移動中からなんかお腹が緩いので横になって寝ちゃう。んで晩飯まで寝てしまう。

晩飯後に風呂入ったら、もうどうでも良い感が。いまだにお腹が緩いし。なんとなく久々に箱○でゲームやったりしたら非常に面白かった。今は「ゲームをいつでも遊ぶために部屋の整理を必死にやってる」状態なのだが、整理ばっかしやってると心が死ぬな。たまに遊ぶと良い感じ。

本当は部屋の整理大会をやるはずだったのだが…いやまぁ心身ともに疲れは取れたのでいいか。ダラダラとビデオ消化しつつ就寝。

本日のネタ。KORGのカオシ2&miniKP2のインタビュー記事が出てきたのでチェック。

[ASCII.jp:仕様書より開発者の“勝手”信じた、KORG人気シリーズ第2弾|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」](http://ascii.jp/elem/000/000/666/666520/ “ASCII.jp:仕様書より開発者の“勝手”信じた、KORG人気シリーズ第2弾|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」”)

パッドが静電式+マルチタッチになったのね。定価も安くなったし、販売されたら実機を楽器屋で触って気に入ったらお持ち帰りコースだな。にしても初代カオシが完全VAと聞いて驚愕、あれちょっとPCM入ってると思ってた…。マイコルXLみたいなオシレータにPCM波形が入ってる系なのかな。