2012年02月16日(木)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床。やっぱり睡眠の質がよくない、首の痛みのせいかなー、早めに整形外科行ったほうがいいのかな。

普通に出社。首周りから来る鈍痛で正直仕事に身が入りません…っつーのは言い訳か。途中で咳と鼻水も出てきたのでマスク着用。体というか精神的に弱ってるなー、今日は早めに寝るしかないか。そんな訳で定時でとっとと退社。

帰宅後は昨日動作確認をしたブツをGoogleドキュメントに書きなおして某所に送ってみたり。スプレッドシートがURL一個でやりとり出来る世界ってのは面白いねー。とりあえず週末にはなんとかクローゼット内の整理とかやりたい。

一方久々にヤフオクでA3スキャナの落札を狙ったら、思ったより高騰してしまい悩んでるうちに即決で一台出て、そっちの方が送料コミコミで安いのであっさり即決に逃げたり。最近競ったら必ず負けるんだよオレ…。とりあえず相場的にはそこそこなので良し。

ちなみにA3スキャナ、最初はADF付きのを狙ってたのだが、ADF付きだと総重量30kgを超す(ADFだけで20kg超えるらしい)トンデモな代物と気づいて回避。「普段は仕舞っておいて、必要な時に取り出す」代物にそんな重量あったら死ねるわ。

というか送料が単純に高いです。梱包すると40kg超えるからヤマト便で60kgクラスって一体何。ちなみにスキャナ単体だと14kg弱なのでまぁ許せる重さ。それでも十分重いが。入れ替わりで捨てようと思ってる複合機が10kg弱なのでまぁ良し。

そいやMAMEが15周年だそうで。正直「まだ15周年か」とか思ったけど、こんなプロジェクトが15年にも渡って続けられてるのはやっぱ凄いよなぁ…。MAMEによる実機解析のおかげで、電池切れプロテクトから復帰した実機基板も出てきてるという面白い状態に。本当あちらの人はすげぇパワーだこと。

色々と弱ってるので早めに就寝。

本日のネタ。マーカー一発でOCR取り込み出来る「Kyber SmartMarker」ってのが面白そう。

[ASCII.jp:専用紙じゃなくても文字をデジタル化できるKyber SmartMarker|T教授の「戦略的衝動買い」](http://ascii.jp/elem/000/000/672/672128/?mail “ASCII.jp:専用紙じゃなくても文字をデジタル化できるKyber SmartMarker|T教授の「戦略的衝動買い」”)

課金が「文字あたり」ってところが気になるが…、仕事に使えるデジタルノートまだかなー。

クラフトワークがスペシャルライブを行うって事で話題に。っつーてもフローリアンはもう居ないけど。

[クラフトワークが『Autobahn』以降の全スタジオ作を全曲演奏するスペシャル・ライヴを4月に開催 – amass](http://amass.jp/1736 “クラフトワークが『Autobahn』以降の全スタジオ作を全曲演奏するスペシャル・ライヴを4月に開催 – amass”)

流石に見にはいけないが、せめてBDソフトとか出して下さい。買うから。

なんか「カラテカ」がリメイクされるそうで、しかもオリジナル作者本人の手で。

[Apple Classic Karateka Gets Reboot, Bird Punching Makes a Comeback!](http://kotaku.com/5885242/apple-classic-karateka-gets-reboot-bird-punching-makes-a-comeback “Apple Classic Karateka Gets Reboot, Bird Punching Makes a Comeback!”)

…今遊んでどうなのかなぁアレ。それ以前に「ブローダーボンドセット」とか言ってApple][エミュ+定番ソフトをXBLAなりPSNで配布して欲しいと思った。オレ買うよ。