2007/10/04(木)の日常

ジャケットを着始めた途端に夜に気温が下がらない罠。

仕事は昨日の続きをやっつける。FPGAはまだ当分完成出来なさそう、暇だ…。いや暇なら暇でやるべき事はあるのだが、とことんテンション低くてねぇ。

帰宅後はヤフオクで買ったミキサーが届いたので弄る。商品説明の通りチャンネルが一個ガリってるだけで他はバッチシ、これで相場の1/3位で落札出来たから安いもんだ。ガリを直せるかなと思って中身を開ける。コンデンサは目視では平気っぽいのだがこれ全部ルビコンか?(汗)なんつーか不安な。一番気になるボリュームはALPSの分解できない金属軸タイプでちょっとやっかいかも。直さなくても別に使えるのだが、そのうち時間が出来たら弄ってみよう。

例のテルミンの人体アースを試してみる。むちゃくちゃ効くわコレ、というか最初っからアース線を出しておくべきだろこれは。おかげで右側のボリュームから弄り直し、ピッチ反応領域が5cmから20cm近くになって満足。うまくやれば筐体に触らなくてもアース線を触るだけで消音も可能。

でもその代り出力音域が上の方に格段に広くなってピッチ合わせるのが逆に難しくなった、全然狙ったとおりに弾けない。でも高域でビブラートをうまくかけると実にテルミン的な女性コーラスに似た艶っぽい音が出てなんとも気持ちが良い。ミキサーも入ったことだし、やっぱ外部出力付けるか? なんかmoog製のテルミンがちょっと欲しくなってきた、ここまで音出してて気持ちよくなれるのってそう無いかも。

夕刊を読んだら見出しが「朝鮮戦争、終戦に向けて」だった。「休戦状態」である事は知識として知っていても、改めて「終戦」という言葉を使われると、その意味を正しく把握していないような感じを受けた自分にちょっとショック。

そいや今日はスプートニク打ち上げ50周年記念日だそうで。宇宙への第一歩でもあるが、同時に宇宙開発戦争の一歩でもあった訳ですな。

(technobahn)

しかし一発目にして直径58cm、重さ86kg! まぁソ連らしいといえばらしい。


### [FSW]“ニコニコ動画”を独自にキャッシュして繰り返し視聴を快適化「NicoCache」
(窓の杜)

ここん所ニコ動のあまりの重さに根を上げてプレミアム登録してしまった。負け。しかし流石有料だけあってすんげー快適に。

で、この「NicoCache」だが非常に便利。立ち上げとけばオリジナルタイトルで勝手に保存されるのがポイント。ただProxy自動設定スクリプト入れないと使い物にならんのだが、そこはまぁ愛嬌ということで。