2007/10/02(火)の日常

マジで寒くなってきた、明日は本当にジャケット出さないとダメだコレは。

体調が戻ったのでマジメにお仕事。…うぅ外付けチップがうまく動かん、一日中格闘してみたが何が悪いんだかサッパリ。ICE引っ張り出してレジスタチェックするしかないのか…。とか思ったら別件の仕事が入ったので明日からはそっちをやらないとマズい事に。先月出した奴の改善要望とかそろそろ来そうだし、なんか色々ピンチかも。

帰宅後はなんかまた体調崩してしまう。そんな訳で21時頃にベッドに横になったら深夜4時まで寝てしまう罠。で、当然二度寝出来ないのでWWW巡回とか。

そいや兄がPS3の20GBモデルを買いました。「LANハブが欲しい」とか言うので、前使ってたバックアップ用の100Mなハブを渡しておく。これでルータ一台にハブが三台ぶら下がっております…いや多すぎだろ(汗) ルーターのDHCP割り当て制限にそろそろひっかかりそうな予感すら。PS3の話はいずれ、GT5Pの体験版が出たらダウンロードさせよう。

ちなみに現行ゲーム機の我が家にある台数内訳

– PS3:20GB*1=1台
– PS2:初代*2、薄型*1=3台
– XBOX360:ノーマルモデル*2=2台
– Wii*1=1台
– NDS:初代*1、Lite*3=4台
– PSP:初代*2(一台はFW1.5)=2台
– GBA:初代*2、SP*2=4台

多すぎですかそうですか。改めてみると任天堂携帯機強い、毎日稼働してるのって多分居間用のNDS Lite一台だけだと思うんだけど。稼働率最低なのはダントツでWiiとGBA。最近GBAミクロが安売りしてたりするので、無くなる前に一台確保しとくかなぁ。

mixiがリニューアルして見づらい、と思ったらちょっと変えてきた? トップが相変わらず面積食い過ぎなのは相変わらずだけど。mixiがこんだけヒットしたのはあの画面デザインによる所も大きいと思うんだがなー。最近荒れ気味だし、ある意味2ちゃんより酷いコミュも存在するし(汗


### [モノ]松下、フルHD/AVC圧縮録画対応の「ブルーレイDIGA」

まぁ色々出てる訳ですが、ちょっと前に発表されたソニーの新型ブルーレイレコーダで不満だった「HDD容量が少ない」「DVD-RにH.264トランスコードが書き出せない」という不満が解消されてて驚いた、本当松下はソニーには容赦ないなw てかブルーレイレコーダはまた松下の一人勝ち決定か(シャープは論外)

密かにいいな、と思ったのはブルーレイモデルでない方のハイエンド「DMR-XW300(500GB)」だったり。DVD-RAMまで使えて実売13万で、こっちもDVD-RにH.264トランスコードが書き出せたりする。「ブルーレイは要らない」という人にはかなりブレイクしそうな予感。従来のRDユーザーとかこっちに流れるんじゃないのか。ちょっと考えたし。

でもDIGAだしなぁ(ぉぃ。VIERAユーザーとかにはいいんだろうけど、家電までメーカー囲い込みは辛いやね。


### [モノ]DVDにHD録画する「RD-X7」。「SpursEngine」もデモ

まさか「RD-Xn」シリーズの復活! しかもハズレ無しと言われる奇数番! つー事でちょっと驚いた。全然詳しい事は判らんのだが。

ただ、見た目からするとシャーシがRD-A1系の「四隅にあるアルミのぶっとい柱がそのままインシュレータになってる」系なんだなコレ、要するに「薄くてデジW録出来るようになったRD-A1」? A600があることを考えると値段もかなり高い気がする。いい加減デジW録中の制限(TS1,TS2両方でTS録画すると表示切り替え以外本当に何も出来ない)は取れたのだろうか。

一番の目玉はDVDにH.264コーディックを記録する規格「HD Rec」に正式対応してる事。とは言えHD Rec規格自体の細かい煮詰めがまだのようで…、松下のは独自規格だと思うのでHD Rec対応の方がずっと潰しは効くんだが、下手すると「HD Rec対応機は東芝だけ」という全く意味の無い事になりかねない。普及すりゃいいんだけど。

追記:松下のってAVCHDなのな、という事はPS3とかで見れるのかも。ただ解像度をSDに落とせないのは痛い。SDアップスキャン番組はまだまだ多いし。

あと個人的に気になったのがコイツ。

> CPU「Cell Broadband Engine」(Cell)の技術を利用した映像処理プロセッサ「SpursEngine」も展示されている

値段と消費電力がちょっと高そうだけど、将来的に仕事で触る可能性もありそう。


### [ゲーム]HOT PIXEL PSP

…要するに「ATARI版メイドインワリオ」ですな。このTシャツちょっと欲しい。

メイドインワリオでも任天堂の名作がフューチャーされておりましたが(シェリフまであったのには驚いた)、こっちでもATARIの名作が色々とw。ただPSPだとロードが心配。

日本版は出ないだろうなぁコレ…、むー買うかどうか悩む(海外は既に発売済)。体験版が配布されてるので(いいのか?)後で試してみよう。

あと待望の「Half-life2」がXBOX360とPS3で出るのだが、日本ではXBOX360版出ないのな…。値段も安いし欲しいとは思ったが、積みゲー多すぎるので自重。その前に「部屋の整理」という最大難度のゲームが(汗