2006/06/03(土)の日常

久々にいい天気なんだが妙にやる気が出ず。ちょっと遠い温泉にでも行こうかと思ったがコンサ戦が地デジでHV放送だったのでつい最後まで見てしまう。スポーツ系だと解像度高くなる=個々の選手の動きが良く見えていいんだよね。ビットレート低いのはまぁスルーって事で。

その後、流石に暇なのでクルマを出して久々にガスを給油。まいどカード値引き込みでハイオクがリッター138円か…、まだ許容範囲だけど安いに超したことはないしなぁ。ちなみに燃費は8.5km/L前後で安定している模様。

そのままなんとなく余市まで行ってキロロ経由で帰るというお馴染みのパターン。ここは交通量少ないからいいのだ。んでちょっぴり頑張ってみたんだが、バカみたいな動力性能とブレーキ性能で気づきにくいけどやっぱ重いわこのクルマ。というか横Gでドアンダー出まくりだったのはナイショだ。無論「オレの運転がアンダー」なんすけどね…orz。しかしRE070というタイヤは結構懐が深くて、思いっきり操蛇角からしてアンダーなのに、思いっきりスキール音立ててそのまま曲がっちゃう。安全と言えば安全なのかなコレ。少なくとも意図しない動きはしない。

とりあえず言える事は「それなりに低いスピードレンジでもきちんと動くから練習にはなる」って事ですか、ATが予期しない動きしまくりだったレガシィと比べて実に安心感がある。あとDCCDのマニュアルモードも試したけど「ロックだと曲がらなくなるけどトラクションは強力だからかなり安心感はある」「フリーだと曲がり過ぎ&トラクション感希薄ですげぇ怖い」って印象。まず駆動系の音からして違うものなぁ。冬はロック固定で良さげ。

という訳で100kmほどのノンストップドライブを堪能、あぁやっぱりMTハイパワー車は楽しい。帰りに「Plymouth Duster 340」なんてちょっとレアなアメ車の真後ろに付く。超直線番長にして思わず内気循環にしてしまうほどの排ガス臭。いやV8アメリカンマッスルはいいやね、見てる分には(ぉぃ

帰宅後は棚上げになってたネタを色々と消化。そのうちネタに出来るといいなぁ。

余談ながら最近サッポロ飲料から出ている「つぶの極み 温州みかん」にハマり気味。会社に水筒持って行ってコーヒーはブルックスで済ませてしまうのに慣れたのでコンビニで飲み物を買う回数が激減したのだが、コイツだけは別、ちょっと高いけど許す。ただ現在セブンイレブンでしか見かけないのが辛い。会社の通勤コースからちょっと外れてるんだよなー。この手の奴はすぐ消えるのが多いので、飲める機会があったら飲んで置こうと、ドンキあたりで箱で売ってないかなぁ。

[モノ]Socket AM2へのアップグレードカードがASRockから

(AKIBA PC HotLine!)

あ、もう出てたのね、気づかなかった。今メイン機に入れてる「939Dual-SATA2」にも対応ですよー。つーか写真は大分前に見たがやっぱり怪しいよなぁ。あまりに怪しいので欲しくなる位だ(ぉぃ、ただケースのエアフローは確実に悪化するだろうし、Asrockの事だから実売9k位でソケAM2なマザー出してきそうな気もする。

今鯖機がnForce2+AthlonXP2100+(FSB・CPU倍率定格、CPU電圧を定格の1.6vから1.4vまで落として安定)という構成なんだが、なんかメイン機より発熱してるような気がするんだよなぁ…。まぁ電源交換で安定するようになったので当面コレでいいけど。CoreDuoも安くなったし(マザー高いけど)、低発熱、ハイCPマニアにはいい時代かも知れない。メモリがDDR2になっちゃうのがガンだけど。