2006/06/29(木)の日常

やっぱりというか、昨日早めに寝すぎて4時頃に目が覚めてしまう罠。異様にのんびりとした朝を過ごしてから出社。

仕事は「色々試してみるがその度に新しい問題が発覚する」という堂々巡りの状態。というか人間って性能高いよなぁ(謎) 自分の動作アルゴリズムが判れば苦労しないのに、とか適当な事を言ってみるテスト、PCじゃスペック足りなさそうだが。

最後の最後で結構深刻な問題が発覚、真面目にやってたら帰れ無さそう。頭も目も疲労しきってたので明日に回す事にして19:30頃退社。明日にかけるしかないかー。

シーリングファンが届きました。んでも夜に取り付け出来る訳もないので(不可能じゃないけど)、とりあえず土曜まで放置。思ったより軽いけど羽が重いんだよなコレ、慣性をある程度利用してるんだろうか、これを作り変えるだけで1kg近く軽く出来そうなもんだが、バルサ製にするとか(ぉぃ

夜中にふと気づいた事があったので、ネット巡回を終わらせた後におもむろにメインPCのフタを開けて、放置しっぱなしだったi815+鱈セレマザーをとりあえず起動可能な状態まで持っていく(電源ONなんざPOWERピンをドライバーでショートで十分)、んでYMF724とかSB Live!とか刺して調べてみる。…やっぱりPCIからのDMA操作に制限がかかってるっぽくてYMF724のDDMAモードはダメだったが(一応音は鳴る)、Live!のDOSドライバが動いたー! アプリもちゃんと動くー!

という事でついに「生DOSでSB互換」環境構築の目処が経った。つーか実は勢いのあまり440BXマザー+PenIIIを買うところだったのだが(ISAバスあるし、SB-LINK付きのマザーならまず問題なし)、とりあえず動けばいいや。最終的にどうするかは後で考えるとして、満足して就寝、もうAM3:00間近だったが(汗)

[ネタ]メガドライブDS

(engadget)

これ素敵やん。

やっぱりヘッドフォン端子には豪快にノイズが走ったり、動作中は同じ部屋でノイズ入りまくりでラジオ聞けなかったり、振るとカラカラ音がしたりするんだろうか(ぉぃ。

でも実際のNDSってARMの純32Bitだよな…(汗