2006/06/09(金)の日常

午前中は頼まれ仕事のドキュメント書き。煮詰まってる時はこういうのも助かる。

午後は本気で煮詰まるわ体調もイマイチだわで早退したくなる始末、でもここん所休みがちだから自制して定時まで我慢して帰宅。あ、皮膚科寄るのすら忘れてた…。

今日のケロロはまさか版権の問題で絶対無理かと思っててた「ウェットルマン」の回で大変嬉しい。いやまぁ名前やデザイン変えたりして色々と考慮してたりする訳なんだが、逆にその分色々な特撮ネタ満載過ぎ、つーかまず「突撃ヒューマン」ネタなんて視聴者の何割が判るんだか。オレは嬉しかったけど、流石にオレもヒューマンは見たこと無し。

DPMIの件は単に起動時に巨大なスワップファイルを作るのに時間がかかってただけだった。てかそれにしても遅いんだが…PIOモードで動いてるのかコレ? あとはサウンドカードの問題だけだー。なんか書いてると大変そうに見えるかも知れんが、最近の自作機って何のトラブルも無しに動いちゃうのがフツーになっちゃったので、こうやって色々原因を探りつつ動かすのは久々で実は楽しかったり。動かなくても致命的な問題にはならんので、一種のADVゲームみたいなもんです。

夜はW杯を開幕セレモニーから開幕戦まで地デジ+BS-Hiで見る。なんつーかエンコードがヘン、動きが少ないとかなり良い画が出るんだけど動きにめっぽう弱い。選手の走ってる姿を真横から取ってる所なんか足がまったくまともに映ってない(汗) どうもソースがPALらしいのでその辺りの問題もあるらしい。

地デジやBSデジって綺麗な部分とそうでない部分の差がでかくて(4;3でLB放送とかS経由で取ると死ぬほど泣ける)、なんか最近はデジタル放送対応HDDレコの購入意欲も上がらない。良い製品が皆無に等しいってのもあるんだけど。東芝機のS出力で左右額縁のカット機能は欲しいけど。

しかしやっぱ時差は辛いわ…、という訳で就寝。