[自動車試乗]MAZDA CX-60 XD AWD L Package(XD-HYBRIDと乗り比べ)

行きつけのディーラーにCX-60 XD(XD-HYBRIDじゃない直6ディーゼル)の試乗車が入ったので試乗させてもらった、全国的に見ても試乗車はまだ全然無くて北海道でもまだ一台しかない模様。XD-HYBRIDもあるので乗り比べもさせてもらえることに。ちなみに両方スタッドレスタイヤで全く同じ試乗コース、全部下道で一周15分くらい。

最初に乗ったのはXD、XD-HYBRIDには二回乗ってるけど5ヶ月前の話。最初に思ったのは「ハンドルのグリップが太い&思ったよりレシオがスロー」そして「ブレーキタッチが独特」、ブレーキタッチはMAZDA3の「慣れるとコントロールしやすい、特にブレーキを抜く方向の調整がやりやすいけど慣れないとブレーキが思ってた以上に止まらないと感じる」アレっぽい。あとシートが抜群にいい、このシートだけでも欲しくなってくる。

法定速度内で淡々と走りながら考える。前乗ったXD-HYBRIDとかなり違う気がする。全体的に音と振動が記憶よりデカい、ちょっと回すとエンジン音もビックリするくらいに響く、個人的にはいい音、シフトショックも結構入る。路面が荒れると足回りがカタコト言い始める。

個人的にはその辺りは全然問題ない、ただ「高級車と思ってCX-60を買った人」にとっては不満かも知れない。一般的には「ハンドルが軽くて切っただけ曲がって車内が静かで乗り心地が滑らかでアクセルを踏めば爽快な加速が得られる」夢みたいなクルマが好まれるみたいだし。CX-60はFRベースなので交差点でもアクセルを踏んでいかないと曲がりたがらないし挙動も安定しない、FFしか乗ったことがなくて「コーナーはアクセルを踏むのを我慢」と思ってる人にとっては面白くないし逆に怖いのかも。

でも動きそのものは記憶より軽快というか「収束が早い」印象がある。全体的にとても爽やかな印象。乗り心地は確かにカタコト音はするけど揺れの収束が凄く早い、音と微振動の割には頭と目線が全然揺れない、これもMAZDA3っぽい。

後で調べたらXDとXD-HYBRIDとの重量差は70kgで思ったよりはない、感覚的には100kgくらい違ってる気がした。「世間一般に受けいられるかは別にしてXDはかなり好み」と思いつつ駐車場に戻り、シースルービューはやっぱり広角が歪みまくって慣れないと難しい。

XD-HYBRIDに乗り換え。こっちは駆動系の角がかなり丸くなってる感じがする、この丸くなってる分がモーターアシストなんだろう。ブレーキタッチが全然違って面食らう、こっちは普通のブレーキタッチ。ごく軽くブレーキペダルを踏んで減速した際にペダルに妙な振動が来る。以前XD-HYBRIDを試乗した時にも気になったけどこれが回生ブレーキなんだろうか。MX-30 EVの時にも気になったけど、アレよりは大分マシ。

踏んでもXDよりはやや静か、だけど世間一般的には多分うるさい。シフトショックも丸い。でもたまにXD並みの大きめの振動が来る。乗り心地はこっちの方が丸くてあんましカタコト言わないけど妙に揺れる。揺れを丸めた結果「揺れ始めから終わるまで」が引き延ばされた印象で頭と目線は明らかに揺れるようになった。助手席のディーラーの人も乗り心地が明らかに違うとのこと。正直ちょっと個人的には宜しくない、自分のCX-5で同じコースを走るともっと頭が揺さぶられたので、それよりはかなりマシだけども。

ディーラーに戻って駐車。タイヤを見ると両方とも60扁平の18インチ、幅まで見てないけどたぶん同じで銘柄も同じだったと思う、それでこの差は一体なんだろう。個人的には圧倒的にXDの方が好印象だった。XD-HYBRIDが出た時に「デカいNDロードスターみたい」と評している人が居たけど、比べるとXDの方がずっと乗り味が爽やかで「NDロードスター」っぽい、試乗してる時にずっとそう思っていたし。2.5L4気筒の25Sはもっとロードスターっぽくなりそう、FRモデルもあるし。

ただ人によってはXD-HYBRIDの方が良いと思っていても全然不思議じゃない。XD-HYBRIDでも全然煩くて乗り心地が悪くて論外、というのも分からないでもない。今回は街乗りだけど高速道路だと全然違うだろうし、後席ではどうなるか全然分からない、難しい。

単なる個人的な憶測だけども、開発陣が狙った車両の動きが反映されてるのはXDの方と言う気はする。ただ実燃費はXD-HYBRIDの方がずっと良さそう。試乗車でも平均燃費17km/lとか出ててビックリしたし。

その後は見積出します!って言われて長時間拘束されてちょっとグッタリ、いやその、急にこんな高いのを買うとか出来ませんって。25Sが逆に気になってきたけど試乗できるんだろうか。多分MAZDA3 15Sみたいな「通好みグレード」になりそうな予感はある。

後で気づいたけどXD-HYBRIDと違ってXD L Packageってフェンダー下樹脂モールが黒なんすね、ボディカラーがジェットブラックマイカなので気づいて無かった。他の色ならまた違って見えるんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です