2017年10月15日(日)の日常

9時半に起床して朝メシを喰う。いい感じでやる気が無い。

にしても寒い…。室温が低いというより、なんつうか体が底冷えするような。風邪じゃないよなコレ。

ちょっと一息付いてから掃除とか洗濯とかをやっつける。いくら体調が良くないと言っても、流石に二週間も掃除機かけないのはやっぱり気になる。水回りはマメに拭き掃除してるんだけどね。

いい加減寒くなってきたのでエアコンの電源をブレーカーごと落として、各部屋のファンヒーターのコンセントを挿して時刻設定して動作確認だけしておいた。これで冬の準備は万端。あー、今月中に窓の外側の拭き掃除だけやっちゃうか。去年は年末にやって死にそうになったし。

買い置きの「やきそば弁当」を食べてから、買ったまま詰んでたBD版「この世界の片隅に」を見る。やはり染み入る、あと二回目だと一回目に気づかなかった演出とかに気づく場面が多いねコレ。このBDはそのまま実家に投下。うちの母親に見せたらどんな反応するのだろうか。多分年齢的にはすみちゃんと同じくらいなんだけども。

あとプレバンからフルアクションフィギュア・ロボット兵が届いたけど想像以上に小さい、まさか1/12figmaより小さいとは思わんかった。てか足がすごい短いのねコイツ。稼働領域は確かに広くていい出来ではある。プラの成型色が今ひとつなのが惜しい、塗装すると化けると思うけど、そうすると動かなくなるし、ううむ。

ドラムの件でちょっと気になったので、水を入れたコップをドラムの横の床に置いてちょっと試してみる。バスドラを踏んでもハイハット叩いてもスネアをオープンリムショットしても水は揺れない。唯一揺れるのがハイハットペダルを踏んだ時なんだけど、これは揺れるというよりカーペットが傾いてるんだかなあ。正直よく分からない、真下へのエネルギーをどうにかしないとやっぱりダメか?

その後は実家に寄っていつものように風呂に入ってマッサージ椅子の後に晩飯。今シーズン初の鍋が旨い、食べるとえらい汗かくけど。食べた後にぼーっとしてたら眠くなってきたのでさっさと帰宅。

帰宅した後はダラダラとFGOのメインシナリオ第4章を進める。話自体はまあ普通なんだけど、とにかく意味もない戦闘シーンが挟まってイライラする、イベントとかでレベル上げすぎて正直一部の中ボス戦を除いて「何も考えなくても勝てる」状態だし。遊ぶテンションが上がらないなあコレ。

やっぱりえらい眠いので、日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。プログラミングへの意欲と実力もさることながら、ジャンクでメガドラを大量に集めたり、リビングに65インチの有機ELテレビがあったりと本当にもう色々とレベルが違いすぎてクラクラしてきた…。

メガドライブ実機での動作確認・不具合修正|Arcade Cabinet