2014年04月10日(木)の日常

目覚しで起床。昨晩はついつい夜更かししてしまい、なおかつ寝付けなくて困ったがなんとか大丈夫だった模様。

雨が降って寒い中を出社、もうちょっと冷えたら雪になりそう。むしろ雪になったほうが暖かいんだけどね。

出社後に眠気が来る、やっぱり睡眠足りてない。なんとか我慢して耐える。

仕事は淡々と棚上げになってる案件の検討とか色々。昨日解決したと思った件について「再発した」とメールが、それはともかく文面が「おかしいから見て下さい」という、全く内容のないメールで色々嫌になる。一応設定ファイルが付いてきたのだけが救い。

流石に何もしないわけには行かないので、結局プログラムをちょっと改造してガッツリと精査して「設定には問題なし、こっちにある全データでチェックしたけど再現出来ず」という返信をしたら、「実はこういう状況でこうなってて…、こうだとは思いませんでした」とか返信が来て怒髪天。「実は」じゃねえよ、ランボー怒りのメール返信。

もうこっちはメールのやりとりの回数を減らしたいから親切丁寧に100%の力で解説してるのに、返ってきたメールの短文から判定される理解力が30%位なんだよな。もうこんな仕事やだ…。いやお前の説明が悪い言われたら反論できんが、流石に限度がなぁ。

そんな訳で眠いのと、お腹がちょっと緩いので全く仕事へのテンション上がらず。急ぎの仕事もないし、体調もまだ完調じゃないし。そんな訳で定時でさっさと退社。

帰宅後はなんか肩こりがひどい。変な力の入り方でもしたんだろうか。

先日から困ってる「I,Robot」の件、質のいいマルチ出力(5V/12V/-5V、あと出来れば3.3V)スイッチング電源を探してるんだが、やっぱ高いなぁ…、そいやその昔に会社のハード部門の人が「安いから大容量スイッチング電源の代わりになるのでは」とATX電源を買って計測した直後に捨てた話を思い出した。どんだけ粗悪な波形出てたんだろう。

色々調べても希望に沿うものがない(なんかサンワから出してる電源のOEM元みたいなのは発見した)、という訳で気張ってCOSELのMMC100B-3をポチった。100W級の5V/12V/-5V電源、AC入力フィルタも付いてる安心のCOSEL製。5Vは13Aあるので大抵の基板は動くはず。問題は取扱店が非常に少ないこと。どうせいつかは買うつもりだったのでいいかなと。高いっつーても15k位だから、そんな大層なもんでもないのだが(本当に質の良いスイッチング電源はすげぇ高い)

で、「在庫ありなら16時前に入金確認したら当日発送」という所でポチって16時前に振込もしたんだけど、発送はしてくれなかったっぽい。入金確認のタイミングが合わなかったのかな。だとすると明日発送で日曜着…まぁいいか。コレでダメだったらマジで万事休すって所なので、マジで直る事を祈る。

先日瞬殺されて現在もなお品切れ中の「Rush」スチールブック仕様BD、なにやら吹き替え音声(キ○キキッズ)目当ての方々が突入した結果、という噂があるが…いやまさかな(汗)てかファンの購買力マジで怖い。オレは映画館では字幕で見たけど、吹き替えだったら客層全然違ってたのかなコレ。

艦これをダラダラとイベントに向けて資源備蓄中。とにかく弾と鉄が無いので、ついに建造も開発も最低でデイリー回す段階に。むしろボーキがどんどん貯まる、てか空母運用しないで、大型建造しなかったらすげぇ貯まるんだなボーキ(汗) あと安倍吉俊氏の「今日の北上さん」を入手した。ちょっと高かったけど実にいいわーw

体調がやっぱりアレだし、寝不足気味なんで今日は早めに就寝…とか思ったらまた夜更かししてしまう。とっとと寝ないと。

本日のネタ。新型コペンに5MTモデルがあると聞いてちょっと驚き。どこから持ってきたのかと思ったら、新興国向けの小型車に載ってる奴を流用なのね、なるほど…。逆に言うとそういう所でしかMTの需要は無いのね。

[ダイハツ コペン 新型、3割のMTユーザーに対応するための工夫とは | レスポンス](http://response.jp/article/2014/04/10/220925.html “ダイハツ コペン 新型、3割のMTユーザーに対応するための工夫とは | レスポンス”)

ホンダの新コンセプトバイクがすげぇ格好いい。マットブラックを設定してダークナイト気取って欲しい。でも絶対ライダーの見た目浮くね…。

[ホンダ、新コンセプトバイク「NM4-01」を4月21日に発売 / 価格は99万9000円。パワートレーンは745ccの直列2気筒OHCエンジン+6速DCT – Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140410_643773.html “ホンダ、新コンセプトバイク「NM4-01」を4月21日に発売 / 価格は99万9000円。パワートレーンは745ccの直列2気筒OHCエンジン+6速DCT – Car Watch”)

スウェーデンの勤務時間短縮の試みに対する各国のコメントを見ると、日本も世界も労働環境に大差無い気が…。いや東京の通勤ラッシュは異常だと思うけども。

[「スウェーデン自治体が勤務時間を1日6時間に減らす試みを実施」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7187476.html “「スウェーデン自治体が勤務時間を1日6時間に減らす試みを実施」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

ニューメキシコがE.T.発掘の許可を出してしまった…、本当に映画を作ってしまうのかw

[ゲームレガシー : アタリVCS版「E.T.」埋立て現場の発掘をニューメキシコ州当局が条件付きで許可](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1779960.html “ゲームレガシー : アタリVCS版「E.T.」埋立て現場の発掘をニューメキシコ州当局が条件付きで許可”)

「4気筒モンキー」ってどこかのエンジンを載せたのかと思ったら、まさかの腰上自作エンジンっぽい。すげぇ…そして異様にレーシーな音w 世界は凄い。

大分前からリリース予定になってたベクタースキャンオマージュな「Vektropolis」がいつの間にかKickStarter入りに。まだ出てなかったのね…、というかクラウドファンディングで死にかけたプロジェクトがどんどん生き返りつつあるという意味なのかね。

[IndieGames.com Slick vector graphics, tactical action reborn in Vektropolis, now on Kickstarter](http://indiegames.com/2014/04/slick_80s_vector_graphics_mode.html “IndieGames.com Slick vector graphics, tactical action reborn in Vektropolis, now on Kickstarter”)

KickStarterと言えば、かなり前に出資した海外レトロアーケード映画が既にクランクアップしてあとはDVD頒布するよ、という状況までは把握してて、それでまだ届いてないのだが…大丈夫なのか?