2013年05月09日(木)の日常

6時頃にカーテンの隙間から太陽光が入って目が覚める。なんか昨晩はすぐ寝落ちたらしい。まだ早いので二度寝して目覚ましで起床。

昨日改めて調べたら、処方されてる就寝前のクスリに睡眠導入剤が二種類入ってる事が判明、そりゃクスリ全部飲んだら生活に支障が出るレベルで眠くなるわ。んで先日までその片方だけ飲んで「効かないなー」と思ってたんだが、昨晩はもう片方だけを飲んだら猛烈に効いた、のかなコレ。数日様子を見ないと分からん。

朝の気温がやっと10度超えたので札幌も暖かいです。桜はまだです。睡眠時間が取れたおかげか体調は少しマシになった模様。

んで出社、睡眠導入剤が効きすぎてるのかまだ眠い。片方は効かないし片方は効き過ぎるし。どうしたもんか。

朝イチで全く使った覚えの無いDCMX(ドコモのクレカ、初代銀河タブ買う時に作らされて一切使ってない)から引き落としメールがあって、「これはまさか不正利用!」と思ったのだが、よくよくDCMXのサイトを見たら「二年目以降は一回も利用しなかったら年会費取るよ」という事であった。…忘れないうちに解約するか(汗) というか使ってないカード多すぎだからそのうちちゃんと整理しよう。せめて期限切れる前に使って無かったら「延期しますか?」みたいな確認が欲しいんだけども、今は問答無用で送りつけられるし。

仕事は相変わらずの状態。オマケに今淡々と進めてる別件の奴も揉めてるとかなんとかで、もうモチベーションダダ下がりである。

昼休みにガッツリ寝て、午後もダラダラと仕事して定時で退社。なんか色々とマズイ方向に行ってるなー。

帰宅後もダラダラと、KraftWerk日本公演の最中って事でドイツ・イギリス公演のセトリが公開されてる、…って全日定番曲もやるのかコレ、てっきりマジで各アルバム収録曲しかやらないと思ってた(汗) この分だと大阪公演は無難に「The Mix」準拠かなぁ。それでいいとは思うんだけども。

[<UDO> KRAFTWERK – ドイツ・イギリス公演のセットリスト](http://www.udo.jp/Artists/Kraftwerk/setlist.html “<UDO> KRAFTWERK – ドイツ・イギリス公演のセットリスト”)

VWのDSGリコール。改めて見たら現ユーザー300人に一人が走行不能の障害にぶち当たってる訳で、ちょっと異常な気はする。別記事を見たらDSG用コンピュータユニットは本当にミッションの所に付いてるので「そりゃ熱でやられるわ」と思った次第。おかげで交換もミッション降ろさないとダメらしい。んでコレだけ致命的な問題なのに全車の代替パーツが揃って修理が完了するのが年内。古い車種から順番に作業するらしいが、オーナーの方にはご愁傷さまとしか言い様が。

うちにも自動車税納税通知書が来た。払わないと、払いたくないけども(汗

ダラダラとビデオ消化してたらCMで一ヶ月後にキタラホールで「渡辺香津美 × 村治佳織 × 村治奏一」ユニット公演があることに気づく。チケットも5kとそんなに高くないし、行ってみようか悩み中。出来れば一緒に行ってくれる女性の方とか居ると捗るんだけどもw

あとは「goodアフタヌーン」を買ってきたので淡々と読書。正直今のアフタヌーン本誌よりいいと思う。連載陣では「甘々と稲妻」がお気に入り、コミックス出たら買おう。あと「鉄風」の続きはまだですか。

どうにも気分が乗らない&まとまった時間が取れないので本日のWA2はパスする事に。

ちょいと寝る前に体重計ろうと思ったら、体重計が電池交換して一週間足らずで電池切れ間近に、壊れたかなコレ。立てて置いてるので何かの表紙に電池入りっぱなしになったか。「壊れたら買い替えかなー」と思いつつ調べたら、今は3kで体重計測単位100gの奴が買えるのなー、ちょっと驚き。6kも出せばSDカードにデータを記録してくれる奴もあったりして、地道に体重計進化してる。

なんかまた微熱が振り返して来たので、早めに就寝。

本日のネタ。サンダーバード展がちょっと気になる。内容次第では行くかも。ITC展なら間違いなく行くと思うんだが。

[「サンダーバード博~世紀の特撮が描くボクらの未来~」公式ホームページ](http://tbmirai.jp/ “「サンダーバード博~世紀の特撮が描くボクらの未来~」公式ホームページ”)

EnchantMOONについて日経ソフトウェアがまた変な見出しを付けてる、というお話。うー、EnchantMOONって真のDynaBookを狙ってると思ってたんだけど、その上を行こうとしてるのか。志高いなぁ…、やっぱ実物が気になる所である。

[なぜ、ベンチャー企業だけが「新しいコンピュータ」をつくることができるのか – UEI shi3zの日記](http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130509/1368070925 “なぜ、ベンチャー企業だけが「新しいコンピュータ」をつくることができるのか – UEI shi3zの日記”)

パナの耳かけウェラブルカメラのレビューが来た。中々面白そうではあるが、鼻息が入っちゃうのはちょっと…。GoPro独占も面白く無いので各メーカーには頑張って欲しい。

[【レビュー】耳かけは実用的? 別体型ウェアラブルカメラ「HX-A100」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20130509_598484.html?ref=rss “【レビュー】耳かけは実用的? 別体型ウェアラブルカメラ「HX-A100」 -AV Watch”)

「Make」にアナログシンセ特集号が出るとの事、コレ日本語版出るのかな、出たらとりあえず買ってみたい所存。

[Make Analog Synthesizers Teaches ‘Modern Approach To Old-School Sound Synthesis’ » Synthtopia](http://www.synthtopia.com/content/2013/05/08/make-analog-synthesizers-synth-diy/ “Make Analog Synthesizers Teaches ‘Modern Approach To Old-School Sound Synthesis’ » Synthtopia”)

「坂本龍一を殺すな」という増田エントリが興味深い。まぁそういう人なんでしょう、多分。作品の評価はまた別。

[坂本龍一を殺すな](http://anond.hatelabo.jp/20130509043440 “坂本龍一を殺すな”)

「オレオレGoogleリーダー」の完成度が非常に高そうで凄い。どこかの企業がサーバ提供しないかなコレ。

[オレオレGoogleリーダーを作ったので、ベータテスターを募集します – WebOS Goodies](http://webos-goodies.jp/archives/introducing_feedeen.html “オレオレGoogleリーダーを作ったので、ベータテスターを募集します – WebOS Goodies”)

上海問屋のルームミラー一体系ドラレコが面白そう。GPS付きのバックモニター連動で15kと異様に安い。…というか安すぎて不安だなコレ。どちらにしろドラレコとバックモニターは欲しいな。バックモニターは一時期要らないかなーとか思ってたけど、先日バックでやらかしたのでやっぱ必要かも知れん(汗

[ASCII.jp:カーライフ充実のために! ドライブレコーダー導入のススメ (1/5)](http://ascii.jp/elem/000/000/785/785414/ “ASCII.jp:カーライフ充実のために! ドライブレコーダー導入のススメ (1/5)”)

有料メルマガから大量引用って事でちょっとアレだが、「押井守のガルパン批評とそれに対する考察」が面白い。まぁ押井守がモノをロクに見ないでダメだダメだと切り捨てるのは何時もの事だけども、それが全然的外れであることも何時も通り。

[押井守のガールズアンドパンツァー語り – 基本読書](http://d.hatena.ne.jp/huyukiitoichi/20130506/1367830589 “押井守のガールズアンドパンツァー語り – 基本読書”)

コレを読んでようやく「良い所が見つからないのなら、何故世間的にウケてるのかを分析出来ないようじゃそこで思考停止してるだけ」という結論に行き着いた。自分の嗜好に合う合わないはあるだろうけど、プロとしてそういった分析が出来ないようじゃ「逃げ」だろう。

「けいおん!の戦車版とどこが違うのか」と言われたらやっぱり違うという気持ちと、それはちょっとあるかもなーという気持ちもあるんだがw Blog主も指摘してるようにガルパンには結構矛盾点というか設定上で詰めの甘い部分があるのは確かである。だからこそウケたんだとは思うけどね。

ガルパン成功要因で一番デカイのは、登場する戦車がWWII終了までに生産されたものに限るという辺りが一番かもしれない。だってそれ以降は各国戦車の性能が上がりすぎてて面白くないだろう。10式に至っては「WWII時代の戦車じゃまず当たらない」行進間射撃でも楽勝で当てそうで怖い、しかもあれ最高速75km/hだから機動性でも話にならない。だからこそ古い戦車縛りにした方が面白いってのはあると思う。「戦車を使うことに耐えられない」という人は居るだろうけど。

あと良くわからないのが、たまに居る「戦車なんだからゴア表現付けろよ」という意見。コレに関しては本当にサッパリ分からん…。その手はよく出来た戦争映画が一杯あるだろうに。

日本のアーケードゲーム界隈映画「100YEN」を買おうか悩んでいたら年内に完全版のBlu-ray版/DL版が出るっぽいのでちょっと待ってみようかなと。しかし「BD版が出る」つう話はDVDリリース前後に複数の人が言ってるので本当らしいのだが、公式サイト見てもサッパリ見当たらないので困惑。ニュースリリース履歴ってないのか?