2012年04月16日(月)の日常

目覚ましで起床。昨晩はそれなりに寝たので比較的スッキリ。

ここん所、ようやく体調も良くなってきたので色々と頑張りたい、体調が良くなったと思ったら親の体調が悪化してアレな部分もあるけど、まぁそれは仕方がないし、避けて通れる道でもないからなー。やれるだけやる。

で、昨日は暖かったのでコートと靴を春仕様に。…なんかちょっと寒いよ。後で知ったけど昨日よか寒いのな、我慢出来ないほどでもないけどちょっと後悔。出社途中で日産リーフのタクシーに遭遇、走行距離的に業務になるんだろうか…。

出社後は淡々と先週発見されたバグの調査とか。原因はすぐ分かったけど割りと根本的な問題だったので頭を抱える。うんうん唸ってなんとか対策に成功、ドキュメントも手直しして手順書作ってメール送って、これにて本日のお仕事完了。

で、仕事のフルコンパイル待ち時間に色々と考えて…やっぱGWに大阪に行こうかなと。なんとなく「行ける時に行かないと」という気分がね。あと例のピーチ航空が激安だし、いやちゃんと飛ぶかどうか不安なところはあるけど、一応新千歳・関空間は一日四本あるからまだなんとかなるだろ。多少遅れるとかそういうのは織り込み済みにしないとダメだけど。

という訳で帰宅後に家族にちょっと了承を得て(正直無断でGWに旅行に行くとか、そういうのが出来ない空気ではある)大阪組に連絡取って、4/30~5/2の大阪旅行が決定しました。てかピーチ航空って空席が少なくなるとどんどん値段が上がるという中々にキツイシステムなんだなー。おかげで昼間に見た時より若干高く付いてしまった。それでも往復で20k切るとか激安だけど。東京・新大阪間の新幹線よか安い。

そして宿泊する場所も…ってコレが中々決まらない。条件としては「どうせ遅くにチェックインするから寝られれば問題無し」「門限なし」「交通の便が良い所」「コンセント付き」程度なんだけど、「門限無し」ってのが意外にないのなー。あとカプセルだと消防法の絡みでコンセントが付けられない、それ以前にカプセルは体調崩しやすいので避けたいけど。

それでもなんとか条件に合う所を見つけてサクっと予約。飛行機代と宿泊費で23k位、安いなー。それ以外の交通費と食費の方が高く付くような予感すら(汗

で、そんな事をやってたらもういい時間に。すげぇ眠いので今日もまほよプレイ出来ず。寝る。

ちなみに先日注文した根角ネジは無事届いてた。M5のネジで1.5mmの天板を作ればちょうどツライチにできそうな感じー。そのうち図面描かないと。

本日のネタ。米国のブラウン管再生工場がすげぇ。

[RETON s.r.o./Czech rep. – LCD monitors for cash dispensers (ATM) and industrial application.](http://www.monitordisplay.eu/e_crtref.html “RETON s.r.o./Czech rep. – LCD monitors for cash dispensers (ATM) and industrial application.”)

うちにあるカラーベクター管も多分ここで再生された代物だと思われる。ただ「Refurbishment of tubes was closed from 31st.March 2009」とあるように三年前にクローズされちゃってるんだよなー、もう同じような所ないのかしら。

以前からハイクオリティな手作りコンパネを作ってる人が、今度は「サイクルマー坊」の専用コンパネを作ってた。実物を見たことがないというのにこのクオリティ! すげぇわ…。

[ローラーでサイクルマー坊をプレイ](http://ykuns-mechanical-club.com/cycle%20mahbou.html “ローラーでサイクルマー坊をプレイ”)