2009年09月03日(木)の日常

流石にちょっと寝不足気味でダルいがなんとか起床、深く眠れたせいか体調不調も少しはマシになった模様。

最近はイベント続きなのにちゃんと出社してて我ながら頑張るな-と。そりゃ休んだら欠勤扱いで給与から結構な額が引かれるかんね…。有給支給まであと二ヶ月ちょい、頑張る。

仕事は相変わらず。しかし朗報が、NTTリースからVPNルータが届きました!本社はちゃんとネット接続する気あるんだ!いや「ネット接続させないで引っ越しさせる」なんて話も出てたからさー。本気で信用してないのよ。

ISPとの契約はまだなので肝心のセットアップはまだ出来ない状態、契約が決まり次第本社から人が来て設定するとのこと。どっちにしろ早いところ繋がる様にして欲しいもんです。オレは使ってないけど一部の開発ツールが定期的にオンライン認証しないと動かないらしいので(なもんで現在使えない)マジで業務に支障出てるし。
という訳で今日も研究のみで一日が終わり退社。普通に仕事したいなぁ(汗)

帰宅後は一気に疲れが来たのか、晩飯を喰った後に寝てしまう。その後23時前に「風呂に入れ」と言われむりやり起こされる。「食事と風呂とトイレの時間に他人との整合性が必須となる」ってのは家族同居の利点でもあり欠点でもあるよなー。

その後はMONDO21のシューティング攻略軍団を見たり。お題が「ゼビウス」だったのだが番組スタート時には既に750万点、そう一時間の番組収録中に一千万点カウンターストップを見せる!という企画である、しかもゲストは「ゼビウスの作者」こと遠藤雅伸が! なんつー豪華な。ちなみに最初っから一千万点プレイやろうと思ったら5~6時間くらいかかります。

という訳で一千万点プレイヤーの華麗な腕前に見惚れつつ(空中物のパターンレベル調整とかきっちりやっちゃったり、ブラスターの着弾精度が半端無い)、遠藤氏がゼビウスの内部アルゴリズムに関して延々と喋るという非常に素晴らしい内容。

流石に「開発に参加した時には既にかなりの部分まで雛形は出来てた」とか「ギドスパリオをザッパーで相殺した時の赤四角はハードウェアバグ」という話までは出てこなかったけど。AC版では出せない「幻のソル」とか「2P側でソルの当たり判定がズレる理由」とかも解説。

#「ギドスパリオをザッパーで相殺した時の赤四角はハードウェアバグ」ってのは2ちゃんで遠藤氏が言ってた話だったと思う。エミュでも再現しないから多分バス上でぎりぎりのタイミングにて問題が起こってるんだろうなー、各種エミュではランダムで出して対応している模様。

という訳で996万からの無限エクステンド(処理オチするのねアレ)からカンストまで見事に達成。ついでにオマケで最初の1ループしか通らない1~6エリアのプレイも見せてくれるなど細かい配慮も忘れない。出来れば「ジェミニ誘導でどこまで引っ張れるか?」もやって欲しかった。

その後も眠れずにビデオ消化しつつ、化物語(するがモンキー#3)まできっちり見てしまったり。地上派放送分はあと3話枠(製作枠は7話、余り4話はネット配信?)か…。傷物語の映画化、なんて話もあるのでちょっと期待したい、個人的に一番好きなんだよ傷物語。

終わった後は流石に眠いので就寝。

そいやTVで「選挙前には言いにくかった」とか言ったそうですげぇ便利な言葉だよなぁ、「言っちゃったら選挙に不利になるので黙ってました」と同意語だもの。某所で聞いた話だと「高速道路が無料になると聞いて!」「子供手当が出ると聞いて!」という実に単純な理由で票を入れた人が多いようだ、投票したからには頑張って増税分払って下さいねー。いやオレも渋々払う事になると思うのだが。

#STARCADE DVD #1、早くも転送代行会社から日本に向けて発送完了しました。多分来週中にはウチに届くので、届き次第内容チェック&最終価格出してメール送ります>各位。