本日の日常

### eBayスナイプその後

本日も一件スナイプ。例のサイトは正常に動いたが、さらに高値つけられてOutBid。まさか競り負けるとは思わなかったので最初エラく混乱した、寝起きだったし。

モノのついでで入札したものなんで落札出来なかった事に別にショックはないけど、なんつーかやはりオークションの厳しさと恐ろしさを見た感が。世界が相手だと相場読みにくい。


### デジタル化

なんつーか日中は外が吹雪いてる事もあっても何もする気起こらず。PCのパーツでも買いに行こうかと思ったが昨日の渋滞を考えると、なぁ。

…あんまし暇なので過去の資産のデジタル化を進めることにする。

まずはどうも壊れた臭いS-VHSビデオデッキ、どうでもいいテープを突っ込んで再生…やっぱし電源落ちる。早送りしてみると数秒で電源落ちる。本格的にダメっぽい。

ダメ元で取出ボタンを押すとラッキーな事にちゃんと出てきた、例の如くテープはデッキに噛まれた状態で。しかしよく見ると何回か早送りしたはずなのに巻き側リールに全然テープが回ってない。でデッキの中から大量のテープが…。巻側のモーター死亡ですか?(汗) もはやチューナーとしての余生しかないようです。

デジタル化用のS-VHSデッキは兄者から借りるとして、録画環境が一系統のみってのはちょっと心細い。そのうちHDDレコ買い足さないとダメだなコレは(言い訳

次にLDP、ちょっと起動時にトレイオープンがグズったが一度動いてからは全然問題なし、安心して残ったLDソースをRDにダビング開始。

しかしリモコンが効かない、電池切れたかと思ってフタ空けてみたら豪快に液漏れしてやんの。幸いリモコンのケースは今時無いネジ止めだったので早速分解…ってダメだコレは。もう電極が腐食しきって指でポロポロ折れる。仕方ないので腐った部分を全部取って組みなおし。電極は適当な奴付ければ治るだろうけど別にいいや、当面困らないし。

そしてアナログオーディオテープ、こっちもデッキが相当グズったが何回かやってるうちにまともに動くようになった。ので手持ちのカセットテープをチェック。…いや久々に聴いて感動したわ>ウィニングランのテーマ。しかし意外に手持ちにメタルテープが多くて驚き、金かけてたんだなオレ。

こっちはPCに取り込んでとりあえずWAVにしておく。こないだメモリを増設したおかげで波形編集ソフトが妙に動作サクサクだ、思わぬ収穫。

時間だけがかかる作業なんで当面はチマチマ進める予定。春までには終わるだろ、多分。

本当は紙資産のデジタル化が一番やりたいんだけどコレが一番手間隙かかるのがナニだ。紙は紙で元ソースを捨てるのに抵抗がある代物でもあるけどね…。