目覚ましで起床、昨晩は23時過ぎには寝たのだが変な夢を見て途中で目が覚めたりしてあまり寝た気がしない。いつも通りに在宅勤務。
SNSでは最近Win11に対するヘイトが高まっている感がする。そんなにWin11が嫌ならWinを捨てればいいのに、と軽く言ってみたり。もう仕事以外だとほぼブルアカPC版しかWindows触ってないんすよ、ブルアカもiPad Airで動かせるからその気になれば完全に排除出来るのだけども。
仕事中のBGM、今日はちゃんと聴いたことなかったなと思いつつビートルズのアルバムを順番に聴いてる。聴いてると「この作品はネットミームだらけだ」「その作品が元ネタだよ」みたいな心境に陥ってる。あらゆる楽曲の元ネタが詰まってる感がすごい。
お昼は冷凍パスタにチーズトーストで済ませる。ようやく「とろけるスライスチーズ」を消費した。
ここ最近はずっとClaudeにコードを書いてもらってるけど、何をやらせても超有能で「プログラムだと何一つAIに勝てない」って気分になってきた。悲しいけどこれ現実なのよね。しかしClaudeがdocxファイルを生成してくれるのは知らなかった、Microsoft365のサブスクは切っちゃったのでファイルは見られるけど編集が出来ないのですが。
午後に先日ポチっておいたウルフルズ「バンザイ」「ベストやねん」アナログ盤が届いた。ありそうで無かったウルフルズのアナログ盤。多分トータス松本が一番喜んでそうだよなあ。

個人的にはCDも絶版でストリーミングで配信もしてない1stアルバム「爆発オンパレード」のアナログ盤が猛烈に欲しい、「レコードまわすよ」って曲もあるし「悲しくない」の「にぶい」ギミックなんて完全にレコードの針飛びだし、何より一番好きなアルバムなんすよ。誰かの結婚式で「やぶれかぶれ」を歌う野望もあるし(やめよう
その後はちょっと外出して散歩ついでに買い物、帰宅したら管理室に荷物が届いてたので引き取り。
8時間働いたところでおしごとおわり。風呂と晩ごはんを済ませた後に「パティスリー・リーモ」さんで買ってきたケーキこと「フレジェ(内税680円)」をいただく、これすごく美味しい。にしてもケーキもめちゃくちゃ値上がりしてます。ケーキを買った理由は他にあるけど書かないでおいておく。

その後は予定通りYouTubeで24時間限定配信の「劇場版 機動警察パトレイバー」を見始める、2は何年か前に見てるけど1は初見でした。ちょっと時代の都合上で古い部分もあるけど大変面白かった、脚本もちょっとアレンジすれば今でも十分通用しそう。
その後は21時から配信された「劇場版 機動警察パトレイバー2」を見始める、こちらは見たことがあるので適当に流す。こっちはカルト的な人気があるのも分かるんだけど、正直娯楽作品としては失敗してるよなあ。個人的には「大変興味深いけど面白いとまでは言えない、好きではない」みたいな感じ。
その後は寝る準備とか色々やってたら日付が変わってしまったので配信された「チェンソーマン2」最終回を読む。え…こういう終わり方なのか。分からんでもないけど、今まで読むのに付き合ってた気持ちがどうにも消化しきれないなあ、とか思いつつ就寝。
本日のネタ。いや対応がひどすぎる、まだまだ続きがありそうな。
CHUWI CPU偽装、ようやく公式声明──「製造ミス」で片付けようとする姿勢への疑問|情報の灯台
個人的には単に「Windowsがメモリ食いすぎ」だと思ってる、そこにメスが入りそうな気もするねえ。
MacBook Neo「8GBで十分」は本当か──60アプリの答え|情報の灯台
これいい感じ、DACは電源がUSB-PDなのがちょっと気にはなるけどDSDネイティブ再生が出来るしセットだとバランス接続出来るんですな。
TOPPING、デスクトップで使える24750円のスピーカー用アンプ「Mini300」、小型DAC「E50II」も – AV Watch
買おうと思ったけどSteamだと気軽にゲームする気になれないのがちょっとつらい。多分MacBook Pro上のParallels Desktopでも十分動くとは思うんだが。Switch版は出ないのかしらん。
せっかくのインディーだからと自由に作ったら発売前と発売後では世界が全く変わってびっくり!『BOMCAT』インタビュー│ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild
モバイルバッテリー、手持ちの奴は落としたりしちゃった後に「念のためしばらく監視」とかする羽目になってるので、順次こういう製品に買い換えるべきなのだろうなあ。
バッファローが後発でモバイルバッテリーを展開する理由。過去の事故の反省と「半固体電池」で安全を重視 | Business Insider Japan
運用によっては衝突も十分あり得ますよって話。衝突後の対処コストを考えたらリトライのコストの方がよっぽど少ないと思う。