2026年03月05日(木)の日常

目覚ましで起床、「出社時と在宅勤務時で同じ時間に起きる」ようにしようと思ったけど、さすがに昨日は夜更かししすぎたので無理。

理想としては日付が変わる前に寝るべきなのだろう、と思いつついつも通りに在宅勤務。

SNSではやたらMacBook Neoの話が盛り上がっていた。「8GBは足りない」って言うけどmacOSってメモリ効率が良いのとスワップメモリが速いので8GBなら体感でWin11の16GBには感じる。なので普通の人の用途には十分だと思う。

8GBモデルのMacBook AirでDockerやUnityを使って開発してる人の話があるし、ただメモリスワップしまくりでSSDが早めに寿命が来そうだけども。

ただ接続端子がThunderBolt4じゃなくてUSB-Cなんすね。MacBook AirでもThunderBolt4で接続してる人はほとんどいないだろうからUSB-Cで良いとは思うけど、2つあるポートのうち片方がUSB2.0なのは罠。多分チップセットの制限なのだろうけど。

USB3.0ポートは10Gbps+Alt DPでUSB-Cハブをつければ色々出来るので、必要であれば購入しなさいという事だ。MagSafe充電ポートくらいは欲しかったけども。

おひるは冷凍パスタとチーズトーストで済ませる、トーストが旨くない…。

午後に久々にラズパイを引っ張り出して色々と作業。

15時にうぐいす餅を頂く、きな粉が飛び散るので取り扱いには細心の注意が必要。

色々あってラズパイ5でラズパイZero2向けライブラリのビルドをする羽目になったのだが、ビルドがなんかおかしい。しばらく止まっていると思ったらSSH接続が切断されているし。調べたらビルド途中でラズパイ5がリブートして、SSH側で切断通知も来てないので気づかなかったオチらしい。

ビルド中にメモリが枯渇したか、熱暴走したかと思ってスワップメモリを拡張してサーキュレーターを当てて作業。それでも途中でリセットがかかる。

だいたい同じ所でリセットがかかる、SDカードのアクセスがダメそうという事が分かった辺りで定時が来たのでおしごとおわり。明日は別のSDカードか、余ったUSB-SSDから立ち上げてやってみるか。

某移植ゲーム、オリジナルのフレームレートが55Hzだけど移植版が60Hzでゲームスピードが1.1倍速になったという事で叩かれてたけどパッチを出すと表明があった、いやそれめちゃ大変そうだな。音声も全部1.1倍速で再生すれば違和感はかなり低減されるのではと思ったけど、まあ最後の手段ですね。

Xwitterで「女性オタクの根源は」とかあって「海のトリトン」辺りかと思ってたけど、実際には「レインボー戦隊ロビン」の頃から同人誌が存在するんですな。まだまだ遡れるんだろうけどアニメ・特撮で言えばこの辺なのだろうと。

結局今日も日付が変わる前に眠れず。