2026年03月20日(金)の日常

目覚ましで起床、今日は有休にしたけど映画を見に行くのです。

朝食を食べてから外出、地下鉄でバスセンター前まで移動して徒歩でユナイテッドシネマ札幌に。映画館は親子連れで結構混んでた、ドラえもんですかね。

「プロジェクト・ヘイル・メアリー」をIMAXで鑑賞。心配してたけど大変良かった、原作を読んでる身としては「あのシーンが映像化!」ってのを通り越して映像美がとにかくすごい。ストーリーの大筋はちゃんと原作通り。一番見たかったラストシーンがちゃんと再現されていたのでそこは満足。

その一方で原作にあった偏執的とも言える科学解説がほぼカットされてるのは残念というか仕方が無いというか、原作の一番最初に振り子とストップウォッチを使う下りで一気に引き込まれたのを思い出す。映像化というのはそういうことです、映画を見て気に入った原作未読の人は読むのを推奨。

観ていてなんとなく「『2001年宇宙の旅』の呪いが解けたな…」みたいなことを思ってしまったのを思い出した。色々と言いたいこともあるけどあの映像で全部許す、UHD BD出たら多分買います。スクリーンXだと実質シネラマ上映になるんかな、観に行くか。

終わった後は速攻で地下鉄に戻って西11丁目に移動。金曜日ランチ営業のみという「金曜日のみしな」さんに伺う。ビルの2Fだけど階段に行列が出来てたので並ぶ、インスタ経由で予約していれば並ぶ必要もなかったのだが。30分ほど並んで入店して券売機で一番人気の「とろ~りチーズヒレロースカツスパ(内税1,780円)」注文、電子マネーが使えるのは有難い。

なんかホールスタッフが不慣れっぽくて後ろで注文ミスがあったのが不安を煽るが15分ほどで到着。見た目が大変暴力的でよろしい。

旨い、ただパスタ部分は普通。ちょっと期待値上げすぎたかも、良い値段するし。そして口の中を盛大にやけどする。満足して退店後に看板のメニューを再チェック、スパカツはもういいけどカツカレーはちょっと気になるなあ。

腹ごなしついでにヨドバシまで歩く、途中で道庁赤レンガを通ったり。

ヨドバシに来た理由は「ViXion2のデモが展示中」ってメールが来たからなのだが、そもそもどこのコーナーに置いてあるのか見つけられず。メールを読み直したら期限が書いてないのでひょっとして「20日あたりから順次展示」なのか? プロモーションが下手すぎる。

とかXwitterにPostしたら翌日に「まだ展示してない店舗がありました、ヨドバシでは順次カメラコーナーで展示」ってメールが来たのだが、オレのPostが原因なのだろうかコレ。

探している途中で「XREAL One Pro」の展示を発見、試してみたけど結構良い感じ。ガチャ目の自分としては「眼鏡+モニタ」より疲れないかも、レンタルもあるのでちょっと試してみたい気はする。多分だけど3DS+偽トロで立体視も出来るはず。ただ手持ちのiPhoneが13Pro MaxなのでまだLightningなんすよね、仕事用PCとMacBookならUSB-C一本で行けるけども。

「MacBook Neo」も触ってきたけど「普通の人はこれでいいやん」感がすごい。タッチパッドが感圧式で(つまりクリックすると物理的に沈む)若干安っぽいけど操作性自体は全く問題なかった、仕事用のMSI製ノートに付いてるタッチパッドに比べて雲泥の差。自分で買うとしたらシトラスかなあ。

地元駅に戻って床屋、混んでるかと思ったら全然空いてた。後で気づいたけど「シニア割」が平日限定だから祝日は空いてたっぽい。サッパリした後はあちこちで買い物をしてから帰宅、さすがにちょっと疲れた。

「プロジェクト・ヘイル・メアリー」の入場特典が劇中で使ってる布ワッペンなのはすごく良い、アイロンで貼れるっぽいのでどこかに貼るかな。

SNSでは「プロジェクト・ヘイル・メアリー」の感想が色々出ていたけど、原作未読の人にも評判が良いようで一安心。公式コミカライズの発表もあったけど作画がめちゃしんどい作品だと思う、誰がやるんだろうコレ。

晩ごはんは帰りに買っておいたサザエのおはぎ、おはぎはつぶあんに限る。美味しいけど昼のスパカツで火傷した口内がつらい。

本日のネタ。ブラジルの話は全然知らなかったので勉強になる。やれるところから地道にやるしかないってな話。

「BEVは時間がかかる」としたら2050年脱炭素社会達成は困難? マルチパスウェイの本命は!??【池田直渡の「EV急進派は負けたのか?」第2部】 – 自動車情報誌「ベストカー」

気になるところはあるけど「原作者がやってるならまあいいか」という気持ちはある。本音で言うと1時間枠の6話くらいで原作に忠実にした映像化も見たいけども。

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』原作者アンディ・ウィアーにインタビュー ─ 背景にチラッと映る数字も科学考証、数時間かけて計算 | THE RIVER

気にはなる、IDE互換だともっと汎用的になると思うけどピン数が足りないんだろうなあ。

【特集】Raspberry PiがレトロPCの光学ドライブに早変わり!USBODE導入ガイド – PC Watch

SKYACTIVE-Xは一回乗ったけど「良いけど重い(ディーゼルより重い)」って印象しかなかった、MTだと印象が変わるのだろうか。

またMAZDA3を買った。再び選んだ理由は「SKYACTIV-Xから離れられなかった」 | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム