2018年01月22日(月)の日常

目覚ましで起床。熱は下がってるけど起き抜けの頭痛がなかなか治らなくてつらい。水をがぶ飲みしてりゃ治るけど、痛みが引くまで一時間近くかかるし、日中も完全には引かないし。

出社して淡々とお仕事。相変わらず週明けの事務所は寒いので机の中をあさってたら貼るカイロが出て来た。使用期限も切れてないので早速使う。…快適すぎて眠くなるなコレ。

関東は事前の天気予報通りに大雪になってきている模様。まあみんな頑張りすぎないように。

昼メシは久々にほっともっとまで歩いて買いに行く。まだ左足親指は痛むのだが、弁当を買いに行く程度の距離ならそこまで苦痛でもないって感じになってきた。昨日の札幌モーターショーへの往復よりずっとマシ。ちなみに札幌モーターショーの会場でも結構歩いたけど、あれはドーム内部の平地だったので特に問題なし。

まあ実際に完治一ヶ月というのは冗談ではなかったという感じ。真冬に足の指を怪我するとキッツイのう…。

そいや札幌ドーム最寄り駅からドームまでの途中にあるトヨタで86の試乗車があってビックリした。今時期の札幌でFRの試乗車とかレアなんですよ。いやそもそもFRグレードの試乗車そのものがレアなんだけど。MTなら今の路面コンディションで試乗してみたい。

ちょっと調べたら(トヨタの試乗車検索は系列会社別でやりづらい&マニュアルやグレードが分かりづらい)、月寒のデカいトヨタに86のMT試乗車があるとの事。ううむ乗ってみたい。ただあの辺は交通量が多いからまともな試乗が出来そうもないのがつらい。いや試乗で無茶はせんけども、やっぱり冬季コンディションでどんなもんか試してみたい気持ちもあり。

午後になると関東では「会社から退去命令が出た」という事で帰り始めてる目立ち始めた、オレも帰りたい。

「いくつになっても実家で喰う母親のメシが旨い」ってTweetがあって、そいや毎週実家に帰ってるので、その度に親の作るメシを食べてると思われてるんだろうなあ、と今更気づいた。実際には母は高齢で料理は危なくて止められてから5年くらい経過してる気がする。つまり母の手料理とかもう5年位食べてない。まあ姉がそのレシピとかを引き継いではいるけども。

マンガ大賞のノミネート12作品に「我らコンタクティ」がノミネートされててビックリする。アフタヌーンで短期連載でコミックス一巻で完結した作品ですよコレ。すごいなー。オレも連載中から「面白い」って思ってたので嬉しい。

来年は今の勢いが失速してなきゃ「ブルーピリオド」が入りそうである。こっちも抜群に面白いのでオススメ。

定時で退社して帰宅。ニュースで見る限りは関東の雪がマジ大変そうである。慣れない雪かきとかやってるし、オレはもう雪かき不要のマンションなんでもう2年くらいスコップも握ってませんがw これ明日の方が悲惨かもなあ。

夜は晩飯を軽く済ませて(まだ風邪の後遺症か食欲があんましない)風呂に入ってのんびりと。積みKindleを崩す→ちょっと調べる→新刊が出てるのに気づく→ポチる→のループがなかなか終わらない。終わりは見えてきたのだが。

最近出たKindleを読んで気づいたけど、カバー裏等を収録する出版社が随分増えてて助かる。あの講談社もようやくカバー裏の収録を始めたし。中には通常表紙の他に「表紙+帯」のデータまで入れてるところまであって驚く。ある意味紙より豪華かも。

「Motor fan Illustrated」を読んでたら、「白地に黒文字」はいいけど「赤字に白抜き文字」は読めない一歩寸前まで劣化してることに気づいて愕然とする、JPEGの弱点にもろ被ってるのな。圧縮率とかもうちょいどうにかしようよ>Kindle。

XBOX ONE XでUHD BDが再生出来るって事で、市販されてるUHD BDについて調べる。輸入盤(日本語吹き替え・字幕入り)でキングスマン1・2セットが5kちょいと激安なんで考える。「ゴールデン・サークル」はまだ日本版BDも出てないし。なんか調べたら前作も日本の公開が結構遅かったようで、結果として輸入盤BDを買うほうが早かったらしい。

とか思ったら日本語収録は「ゴールデン・サークル」のみなので解散。「キングスマン」のUHD BDは存在してるけど日本版が無い! なんと腹立たしい…。

UHD BDは海外だとそんなに高くないんだけど(大体$20前後)、日本だとどれも揃って高いのが難点。というかメーカーにやる気はあるのだろうか、マスタを2Kで切ってる映画とかはUHD BDで買う意味が殆ど無いので、高い金出していいものか考えちゃうし。

悩んだ結果、「ブレードランナー」ファイナルカット版のUHD BD&BDセット日本盤をAmazonでポチる(輸入盤より安い)、ブレードランナーはファイナルカットを作成する際に4K+HDRリマスターしていて、それがUHD BDに収録されているらしい。HDRな画質とゴージャスになった音声(アトモス対応!)は結構良いらしいのでちょっと期待。そもそも今までブレランはDVDしか持ってなかったし。

あとはノーランのIMAX撮影シリーズもUHD BD映えするらしいので買っておきたいが単価が…。輸入盤で日本語字幕も入ってるボックスがあるんだけど、バラで買うよりは安いけどやっぱり良いお値段するしなあ。急ぐものでもないのでもうちょい悩んでおく。ちなみにダークナイトのトゥーフェイス絡みの盛大な誤訳はUHD BD版でようやく直ったとの事。

本当は「2001年」とかBD版の画質が今一つな奴の4Kリマスタとか欲しいんだけども出てません。あと最近の黒澤作品も4Kで修復してるのでアレUHD BDで出さないんだろうか。出ても高そうだけども。

毎朝の喉の乾きと頭痛がつらいので、寝室で実家で使ってた加湿器を久々に引っ張り出して動かす。これで軽減されればいいんだけども。本当はリビングの方が湿度30%を余裕で切るくらいにカラッカラなので、そっちにデカい加湿器が欲しいんだよね。今からでも考えとくか?

本日のネタ。PCモニタにもHDR化が進む…と言っても規格やら色々敷居は高そう。というのもGT Sportのフォトモードで撮影したのをTwitter投稿しようとしたら「HDRソースなんで投稿すると劣化します」とか言われて、もうスナップショットですらまともに共有できないのもアレだなーと思った次第。

[【西川善司の大画面☆マニア】4K、5K、21:9。PCディスプレイにもHDRの波。NVIDIAが65型大画面を提案\-AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1101944.html)