2017年09月30日(土)の日常

11時過ぎに起床。昨晩が本当にボロボロの状態だったんで一日中寝込む覚悟だったけども、11時間くらい寝たら割とスッキリ。一回いつもの平日の時間に目覚まし無しで起きたので、なんか仕事絡みのストレスが来てるんだと思う。

朝メシを食って色々と落ち着いてから、昨晩遅くに放送された「メイドインアビス」の最終回(一時間スペシャル)を見る。

…いや素晴らしいアニメ化だった。最初にアニメ化するって聞いた時は「大丈夫か?」って思ったけど、それが杞憂に終わった事が信じられない位。そしてキッツイ内容だけに世間の評価も心配だったけど、少なくともTLではすこぶる良いみたいで嬉しい。コレは円盤を買うまであるな、現在猛烈に悩み中。

[amazonjs asin=”B073QVHQ4D” locale=”JP” title=”メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻”]

[amazonjs asin=”B073QTCWNP” locale=”JP” title=”メイドインアビス Blu-ray BOX 下巻”]

しかしこれって製作に幾らかかったんだろうかコレ。下手な劇場版よりよっぽど金も手間隙もかかってるような気がするんですが。あとエンドカードが原作者だったんだけど、原作に出てるけどアニメにまだ出てないキャラが居たりするのも気になる。

にしてもやはりアニメ化は原作のここまでか、という気分もちょっと。「続きをやる気満々」の終わり方をしてるけど、二期をやる分のストックもまだ全然無いし、ここで円盤を買っておけば原作も続くしアニメ二期の望みも出て来るのか。うむむ。

…なんかやっぱり風邪引きかけっぽい。のでひざ掛け毛布と半纏出してきた。温かい。

まだ「バブル時代はみんないい思いをしてた」みたいな誤解をTLで見かける。バブル時代は一応「苦労して働けばその分金にはなった」という、今より良いところってそのくらいじゃないかなーって感じはする。全部の職種でそうだったとは言い切れないし、中抜きに関しては多分今よりよっぽどひどいとは思う。

個人的には既に「三丁目の夕日の時代はみんな精神的に豊かだった」みたいな話になってきてると思う。いやそんなことねえよ、あの時代みんな貧乏してたし衛生的に相当アレだったし、凄惨な事件や事故は多いし。バブル時代も地上げに絡んだ話とかもう相当にアレだし。

とりあえず今日でセールが終わるiOS版のiMONO/POLYを購入(普通にMONOPOLYで検索するとボードゲームの方が一杯出てくるのがつらい)、あのMONO/POLYのMONOモードの出音まんまでポリで弾けちゃうの非常に宜しい。出音がかなり好みで良い感じ。確かにコレは当時売れたのも頷ける、実機は結構デカイけどね。

しかしこれiPad miniだとUIがすんごい狭くてつらいなあ。パラメータの文字も凄いちっちゃいし。iODYSSETiみたいに「スライダー動かすのもつらい」ってほとじゃないけど、KORG的には「iPad miniでのタッチパネル操作は想定してない」レベルなんだろうか。

夕方位にようやく体調が復活してきた。ちょっとでも身体を動かした方がいいかなと思って軽くドラムを叩く。今日も少しだけ進歩した気はする。

例の「手と足を同時に動かすとテンポがヨレヨレ」になる件もちょっと分かった。騒音を気にしてどうしても手足の動きを抑え気味にしちゃうんだけど、それやっちゃうと本当ダメになる。そもそも音もちゃんと出なくなる(電子ドラムだけどメッシュヘッドだと叩き方で結構音が変わるのだ)

物理的な楽器はどんなものでもアップモーション(要するに叩く、弦を弾くなどの予備動作)が重要、だけど手足の動きを抑え気味にすると「手だけ」「足だけ」ならなんとか合うけど、「手足同時」だとそういったタイミングが全然取れなくなる。手足の動きの抑えを無くすと(目一杯叩くということではない)ビシっとテンポが合ってくる。なるほど。

しかしドラムの場合ってアップモーションが異様に難しくないですか。パッド間の距離があるし、叩くモノによって発音レイテンシは変わるしで。

こういう風に楽器単体の難しさ、面白さは実際にやってみないと分からんものだよなあ。そんな訳で今日も裏拍のバスドラを練習するのであった。

晩飯をどうするかちょっと悩んだが、ちょいと日用品の買い出しに行かねばならない事が判明したのでクルマを出して買い物に行くついでに外食する。

という訳でよく近くを通って繁盛してるのは知ってるけど、未だに入ったことの無かった「双龍」に。担々麺でも食べようかと思ったら、日替わりが安い&高菜チャーハンが美味そうだったので結局日替わりに。にしてもなんか店内が寒い。やっぱり自律神経おかしくなってるのかなあ。

日替わり定食は主菜の他に焼き餃子6個とスープと漬物がついてくる。コレで650円は安い。チャーハンも餃子も「強い火力で一気に調理」した中華の味がちゃんとする、特に高菜チャーハンが旨い。なるほどコレで安かったら人気が出るわ。今度は麺類を頼んでみよう。

んで帰宅した頃にはやっぱりヘロヘロになってたり。やっぱり体力が落ちてるなあ、スタミナと言えばそろそろ牡蠣の季節である。大戸屋でもカキフライ定食が始まってるし、ほっともっとでも来週からカキフライ弁当が始まるので積極的に牡蠣を摂取していきたい所存。

夜は淡々と積みKindleを崩す。色々読んだけど「映像研には手を出すな!」の2巻が本当に素晴らしい。人は相当選ぶと思うけど、作業ロボアニメ好きならこれ読んで感動しないとダメだろうみたいな感じ。今日は「メイドインアビス」の最終回とこの「映像研」2巻で相当やられてるなあ。

[amazonjs asin=”B075GHFMVS” locale=”JP” title=”映像研には手を出すな!(2) (ビッグコミックス)”]

あと「メイドインアビス」作者のつくしあきひと氏の同人誌が電子化された「スターストリングスより」もとても良かった。短いけどまあ同人誌だし。氏のファンなら買っとけ。

[amazonjs asin=”B075YPTVGL” locale=”JP” title=”スターストリングスより”]

あと2巻までは買ってた「Spotted Flower」の3巻レビューがすごい荒れてる、3巻買うのに躊躇するなコレ。木尾士目の長年のファンが全作品を処分するってどういうレベルでやらかしてるんだよコレ…。

[amazonjs asin=”B075SY2LLC” locale=”JP” title=”Spotted Flower 3 (楽園コミックス)”]

夜はダラダラとアニメ鑑賞、Fateシリーズ見て思うけど、どんどん令呪の扱いがぞんざいになるのが凄い気になる。最初の頃は使えば瞬間転送されるわ、鯖に自害を命じたら本人が認識出来ないレベルで自害するわという凶悪っぷりなのに、FGOに至っては「24時間で一個復活します」の扱いだ。もうちょいどうにかなりませんかね…。