2017年09月27日(水)の日常

目覚ましで起床、だから夜更かしするとツライっつーてるのに。

出社して淡々とお仕事。社長からの文章というのを見てなんというか、色々今後の身の振り方とかを考えたりもして。考える程度に留めるほうが身のためだとは思うが。

なにやら英語圏メインにTwitterの文字数が2倍(280文字)になるという話だけど、実際に英文を書いてみた感じだと2倍でもまだ日本語の140文字のが内容を詰め込める感がある。体感では3倍近く違う感じ。

それなのにニュースリリースに「日本語でも280文字にしろ!格差だ!」とか言ってる人が多くてゲンナリする。いやそれ以上に「日本語は全角で半角1byteに比べて2byte使うからね」という認識の人が多いことにもまたビックリする。お前らいつの時代の人だ。ただ後で判明した所によると本当に日本語環境でも半角英数字は0.5文字カウントになってるっぽくてなんだかなーと。

しかし夜更かししたせいなのか、ちょっと具合がよろしくなくてつらい。今週は月曜からずっとコレだな。

なにやら「希望の党」という名称で「日本をリセットする」ねえ、リセットって簡単に使われる単語になっちゃったな。リブートする保証はあるんだろうか。あのおばさんがリセットって言うとあの「事業仕分け」という悪夢を思い出さずにはいられない。

そうしたら「今時のゲーム機はリセットボタンは存在しません」というツッコミが、たしかに。PCもリセットボタンが無かったり、すげえ押しづらかったりするのが普通になってる。さて「リセットする」って8/16bitゲーム機世代しか通用しない話?

ダイソンがEVを出すそうな。イギリスなんで車体設計はどこかでやってもらうんだろうか。一応モーターやバッテリーのノウハウはある程度あるんだろうけど、「ダイソン製」というだけで想像を絶する騒音しか思いつかない。本当、あんな騒音を出す掃除機が売れてるのが本当に謎である。日本人ブランドに弱いよね。

今日の昼メシは食欲も無いので、昨日の日記でもネタにした「野菜の彩り弁当」にしてみる。前食べたときよりはちょっと印象良くなったような。ほっともっとの弁当しては珍しく揚げ物が一切入ってないから体調辛い時にはいいかも。

午後になったら体調も少し復帰してきたので、ようやくコーディングに本腰を入れる。書き始めるとそこそこ早いとは思うんです、書き始めるまでが異様に時間かかるけど。

などと調子よくコードを書いている時に限って割り込みの仕事が入る罠、不具合対応なんで後回しに出来ないし。しかも調べてみたら単なる向こうの設定ミスで有ることが判明してさらにゲンナリ。気分入れ替えでコーヒーブレイク。

なんとか定時まである程度の目処はついた、けども一部「なんでこんなコードになってるの?」という箇所があちこちに、一ヶ月くらい前の自分に問いただしたい。多分書いた時も体調良くなかったんだなコレ。明日はこの辺を中心に見直そう。

定時で退社して帰りにスーパーで買い物をしてから帰宅。疲労度がおかしくて体が重い、なんだろうコレ、とりあえずスーパーで買ってきたエクレア(98円)を食べて一時的にブーストをかける。こういう時につい買っちゃうんだよな、エクレアとかシュークリームとか

その後に重たい体を引きずって晩御飯を食べてちょっと休んだら少し体調がマシになった。昼飯をカロリー控えめにして空腹感もあんまし無かったんだけど、実は体内エネルギーが切れてたみたいな感じだったんか? それはそれで自覚症状が無い分危ない気が。

で、休んでる間にTLを見てたらけもフレ関連でついにタイアップCMを出してるスポンサーサイト(日清とJRA)にまで今回の騒動についての文章が挟まる始末に。いや凄いなコレ、マジで歴史が変わりつつあるのを目の当たりにしているのかもしれない(棒

この騒動って会社間の云々とかそういうマクロな話じゃなくて、各々の会社に所属してる担当同士の話だと思うんですけどね。その担当は相当青くなってるんじゃないですかね…。

ちょっと体調も良くなったので軽くドラムを叩く。裏拍で足がちゃんと動かなくて苦戦中、本当に一日に少しずつだけ進歩していく様は面白い。あと「口で真似しながら叩くと上手くいく」練習方法が本当に効くのでちょっとびっくりする。これ他の楽器でも同じじゃないの? なんでドラムだけそういう練習方法が推奨されてるのか。早いうちに様々な種類の楽器を一通り触ってみるというのは重要なことなのかも。

にしても、どんな楽器でも実際にやってみるとプロの物凄さが身に沁みますな…。

その後風呂に入ってようやくのんびり。FGOのマーリンピックアップガチャが今日までなので石と呼符を全部つぎ込んでみる。しかし王の話は出来なかった、出来なかったんだ…。しかし10連7回くらい、呼符を40枚くらい駆使して星4以上の鯖が1人しか出ないって相当酷くね? 出たのがアルトリア・ペンドラゴン・オルタ(通称乳上)なのがまだマシだが。そいやようやく名前にアルトリアが入ってる鯖が来たのか。

今のところ無課金でやってるけど、10連7回を有償で回すと2万位である。これで星4以上鯖が一人とかだったらキレそう、有償石だと確立違うんかな。

ちなみに先日貰った星4鯖交換チケットはまだ使っておりません。そろそろ決めないと。クラス別だと星4が居ないのがキャスターだけなのでそこから絞るか。

ハロウィンイベントもなんだかんだ言って導入部だけやってみる。マップ画面が思いっきり魔界村で噴いた、そいやタイトルのフォントも魔界村なのかコレ。RPG部分はドラクエとか色々混じってるし、やっぱり素材回収がつらいのでやってみてもいいかな…くらいには揺れてる、ううむ。

「Forzaは最初はいいけどすぐ飽きる」という話を聞いてちょっと悲しくなる。確かにSクラス辺りにならないと確かにちょっと退屈かも。ただSクラスくらいになると操縦性が本気でシビアになってくるし、さらにRクラスに入ると「速度を落とすとダウンフォースが落ちて逆に曲がらない」現象を体感できるくらいになって色んな意味で脳汁出てくる。けどここまで付いてこれる人も限られるんだろうなあ。

日付が変わりました、Age++です。「誕生日はここまで一年間無事に過ごしてこれたことのお祝いであり何時まで経っても祝うもの」とは思うけど、流石にこの歳になってくると身体的なガタがちょっとな。

そんな日付が変わってた時に何やってたかというと「NEWGAME!!」の最終回見てました。皆に慕われて空港までスタッフが見送りに来てくれる上司。オレは前職で「休職→退職」のコンポを決めたせいか送別会もやってもらえませんでしたね、そんな事を思い出してしまいなんか色々とつらい。

…まあ後日、付き合いのあった会社の人と偶然出会って、前職場のオレの居た部署が全員退職して部署消滅になったと聞いたときにはなんとも言えない気持ちにもなりましたがね、うん。どっちにしろ長居は出来なかったのだ。

本日のネタ。iPhoneを新型にしたらこの手のフルワイヤレスイヤフォン買おうかなーと思ってたのだが、どうもソニーの新型もちょっと微妙な感じではある。第二世代まで待ったほうがいいんだろうか。

[【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】ソニーからも登場した完全分離型イヤフォン、動き合わせてNC制御「WF-1000X」-AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1082899.html “【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】ソニーからも登場した完全分離型イヤフォン、動き合わせてNC制御「WF-1000X」-AV Watch”)

堀井雄二インタビュー、なんだかんだ言ってすごい人だとは思ってるんです。もう少し自由に作品を作らせてあげたい気持ちもあるんだけども。

[【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”。生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ](http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927 “【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”。生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ”)

ヤマハの電子ピアノはどうでもよくて、この「楽譜自動生成アプリ」に興味津々、しかしヤマハ名物の「iOSアプリ単体で結構すごいことができるのにハードウェアドングルが無いとフル機能が使えない」ってのどうにかならんですかね。「FM Essential」とかOPM相当の結構いいソフトシンセらしいけど、MX61/49に繋げないとフルエディットが出来ないという仕様だし。

[アプリで操作できる電子ピアノ、ヤマハが開発 オーディオ音源で楽譜を自動作成 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/27/news055.html)

セイコーのスマートウォッチが面白い。登山する人はかなり欲しいだろうなコレ。なんかこういうので都市部に特化したスマートウォッチとか出せないものか。Apple Watchも実はちょっと欲しかったりするけど。

[ASCII.jp:セイコーの通ったルートを3Dで記録する「ランドトレーサー」がおもしろかった (1/2)](http://ascii.jp/elem/000/001/557/1557637/?rss “ASCII.jp:セイコーの通ったルートを3Dで記録する「ランドトレーサー」がおもしろかった (1/2)”)

「ATARI BOX」と言われても「単なる外観がVCS風のSTBゲーム機じゃねえか」という気分。なんか売れる気が全くしない…せめてあのATARI製品独特の匂いを出すアロマ機能とかつければ(まて

[アタリ新ゲーム機「Ataribox」の価格帯と発売時期が発表――「TVに向けた完全なPC体験」に](http://jp.ign.com/atari/17792/news/atariboxtvpc)