2017年09月29日(金)の日常

目覚ましで起床。まだツライけど今日行けば休みなので頑張る。

雨降りなので出勤途中に弁当を購入して、出社して冷蔵庫に突っ込む。もうちょい昼メシにバリエーションが欲しい。そしてお腹を下したのか即トイレに駆け込む始末。

朝から淡々とお仕事。やるべき事ははっきりしてるのだが正直コードを書くのがかったるい…頭脳ハックで即コード化早く。

休憩中にTLを見たら「iTunesカードのセール情報」が、最近あんましiOSアプリも買わなくなったのでiTunesカードも買わなくなったけど、ソシャゲ課金勢にとっては重要なイベントのようで。…ひょっとしてiTunesカード他の売り上げって日本がダントツで抜きん出てたらちょっと嫌だな(汗) 実際ガチャ課金額は世界一っぽいのだが(ガチャ自体は海外にもある)

そいやiMONO/POLYのセールが今月までなので買っておくか。しかしKRONOSの内蔵シンセはもう大幅な拡張はないんだろうか、有償でもいいからODYSSETiとiMONO/POLYがKRONOSに載ったら捗るんだけどなあ。内蔵のMS-20EXとPoly-Six EXがよく出来てるだけにそう思ってしまう。

マンション広告で、マンションにもクルマ同様のスマートキーで「荷物を持っててもオートロックが解錠出来る」時代に、便利そう。うちのマンションにも導入されねえかな。ただ部屋ごとの鍵は物理鍵らしい、ここのスマートキー化はちょっとセキュア的に厳しそうではある。

仕事は小一時間ほど残業しつつも、なんとか進捗をオンスケまで戻した。…いや疲れた。それでも日曜に免許更新があるので帰りに頑張って床屋に行く。半分寝てましたね、帰って休もう。

帰宅したのはいいけど、本気で体力がガタ落ち。そしてまたスーパーでの買い物のついでにエクレアを買ってきてしまうのであった、98円の割にうまいし。

にしても寒い、朝に寒そうだからと薄手のジャンパーを羽織って正解だった。今月の頭にクーラーを動かせるようにしたけど、もう暖房が入りそうな勢い。

そしてWiiショッピングチャンネル終了のお知らせが、マジか。あそこにしか無いナムコVCA移植作とか一杯あるし、本当にどうにかならんか。スイッチにWii互換モードとか付きませんか。

[「Wiiショッピングチャンネル」終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo](https://www.nintendo.co.jp/support/information/2017/0929.html)

この機会が失われたら「ホッピングマッピー」とか「爆突機銃艇」を正規に金を出して買う手段が永遠に失われる気もする。「ホッピングマッピー」に関してはiモードアプリもあったよ、って指摘は受けたけどこっちももう買えません。

んで終了まで大分あるようにみえるけど、ポイントの追加が来年春までなんであんまし猶予が無い。どうしようかなー、「XBOX ONE X」の購入予算を使ってポイントを買い込むか? いやしかし手持ちのWiiUにダウンロードするにしても、本体が壊れたら終了なのよね。つまりは事実上のレンタル制度…、いや本当どうにかならない?

…なんとなくそれ経由で思い出したけど、「もう一度時間があったら遊びたいゲーム」にMSX2版の「ドラスレファミリー」があるのだ、これもとかどこかで遊べないのかしらん、調べたらプロジェクトEGGしかないのね。あそこにはあんまし金を落としたくない気持ちが強かったりもする。

なにやら冬にイタリア豆戦車本(CV33とか色々)が出るらしい、買わねば。というかいい加減購入済みのレジン版1/12 CV33を作らないと、その資料に本を買うってことでいいんか?

イタリアは戦後のジープにもアルファツインカムを載せてしまう変な国だからなー。あのトルクの薄いエンジンじゃ全然向いてなさそうだけど、ギア比が多分凄いことになってるんだろう。

そいや伊藤忠がアルファロメオの輸入当時(段付きジュリアの頃)にイタリアからメカを呼んだらオープンしたばかりの東名で一速90km/hで走った話は本当なんだろうか、曰く「別にギアチェンジする必要ねえじゃん」ということらしいが…(汗

アオシマから(妙に気合の入った)プロボックスのプラモが出るらしい。それ自体は良いことなんだけど、プロボックスを「営業が信頼する唯一の相棒」みたいな名車扱いされると未だに違和感がある。何回でも言うけどプロボックスより、その前モデルに当たるカローラバンの方がクルマとしては圧倒的にマトモです、プロボックス自体はクルマとしてそんなにホメられたもんじゃない。ただ圧倒的な積載量の割にはまともに走るだけ。ただプロボックスの積載量が無いと困るような業種ってあんまし無いと思うぞ。

夜は「The Covers」を見る。鈴木雅之の歌う「君は薔薇より美しい」が良い、今聴いてもすんごい格好いい曲だよね…。

しかしなんかもう「HPが一桁なんじゃねえか」って位に具合が悪いと言うか体力が落ちてるというか。「ドキュメント72時間」の追っかけ再生が終わったら限界なので就寝、この分だと明日は多分一日中寝てそう。

本日のネタ。ソニーの肩のせスピーカーが良い感じ。問題はちとお高いのとサラウンド未対応な辺り。この値段でもサラウンドに対応したら売れそうな気はする。

[ソニーの“肩のせスピーカー”「SRS\-WS1」を装備してみた――これは次世代のスマートスピーカーか? \(1/3\) \- ITmedia LifeStyle](http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1709/28/news042.html)

国道標高最高地点、なんか凄い楽しそう…。機会があればこういう所に自分のクルマで行きたいなあ。

[日本の国道標高最高地点に行ってみた♪ \| ぼくらの自由研究室 \- Watch Headline](http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/series/free-labo/1083134.html)

物凄い物量の調査による良記事。若い人には分からんでいい話だけど、宮崎勤事件で個人的に非常に迷惑を被った体験からすると…もう本当なんにも言えない。あの事件がオレの人生に及ぼした影響って多分想像以上に大きい。

[「10万人の宮崎勤」はあったのか?\(dragoner\) \- 個人 \- Yahoo\!ニュース](https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20170929-00075748/)

フェラーリ488GTBのリアカメラの位置笑った、いやそこは流石に低すぎだろう。でもこのクルマ、本物は写真の数十倍恰好いいのです、本当イタリア車のデザインは「写真で判断するな」と言いたい。

[ターボの恩恵はパワーだけではない。「フェラーリ488GTB」に試乗した。 \- webCG](http://www.webcg.net/articles/-/37145)