2015年07月15日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩はそこそこ涼しかったおかげか、久々によく眠れた感じ。というか寝足りない。

外が寒いというので長袖を来て外出。「その格好じゃ暑いんじゃ?」とか言われたが、外に出たら日差しは夏のソレだけど風が半端無く冷たくてむしろ寒いんですが。なんか具合悪くなりそう…。

今日は15日でリトルマーメイドの日、ということで昼飯用にパン買いこむ。しかし皿とか貰うためには外税600円買わないといけないのが結構つらい。自分の感覚でいうとパン4個くらい買わないと届かない。調理パン多ければ届くけど朝はあまり置いてないし、リトルマーメイドはどちらかと言うとプレーンなパンの方が旨い。すっかり踊らされてる。

そして出社したら無事ボーナスが出た。額も若干アップで退職は回避された模様。でも月収と賞与を合計したら年収下がってるんだよな…。

今日はファミコンとSG-1000の発売から32年(0x20)らしい。もうそんなに経つのか…。SG-1000で思い出したけど、オールドセガ系ってACからの完全移植がほとんどないので、アーケードアーカイブスとかに来ないかなあ。スタージャッカーとかアップンダウンとかさ。いやSG-1000のアップンダウンは予定だけでついに発売されなかったのだけど、スペックがほぼ同じコレコビジョン版がまた良く出来ててなんか悔しい。

Amazonが(全然安くない)プライムセールで混乱中。ChromeCastが2,980円で一万台完売らしいけど、買った人の9割位が持て余しそうな予感が、おそらくどうやって使うのか理解してないと思う。人によっては20,000円出してスティックPC買った方がよっぽどマシ。

ChromeCastのコンセプトは嫌いじゃないけど、思想が分かりづらい(公式サイトの説明もひどい)のと無線LANが安定しないのが難点が。バンダイチャンネルとか対応すると良いんだけどね。

仕事を淡々とこなしていると、探査機「ニューホライズンズ」からの信号が無事届いたそうな、めでたい。逆に言えばこれ以降は新しい惑星の鮮明な写真とか生きてる間に見れないんだろうなぁ…。にしても何回見ても「ニューホライズンズ」って文字に英語の教科書を思い出すオレだ。

[NASAが探査機ニューホライズンズ冥王星最接近時の観測データをキャッチ、探査機はその先へ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/07/14/nasa/?ncid=rss_truncated “NASAが探査機ニューホライズンズ冥王星最接近時の観測データをキャッチ、探査機はその先へ – Engadget Japanese”)

にしても涼しいを通り越してもはや寒い。もうドア閉めるよ。

仕事で昨日あたりからメールを書く方面に送りまくってるのだが、同じ社内より社外の仕事出来る人の方が圧倒的に返事も話がつくまでの速度が早いなw あぁ仕事出来る人とメールするの楽しい!普段はよっぽどストレスが貯まってるっぽい。

そして気づけば国会で強行採択、いやちゃんとした選挙で選出された議員しか居ない国会で強行採択ってのも変な話なんだが。まぁ野党の反対アピールは判る、プラカードも今に始まったことじゃあない。しかし「自民党感じ悪いよね」というプラカードのセンスで完全に引いた、こいつら本当にダメだ。野党にだって頑張って欲しいんだよ、でもこんなんじゃ期待出来ねえ。

仕事は午後も続くけど、どうにも公私共に色々とアレな状態でペースが落ちる。やはり身内が病気になると本当につらい。通院は来週の水曜日なんで、それまでは精神的にアレな状態が続くっぽい。

定時で退社。もはや寒いレベルなんですけども。

帰宅して夕刊やニュースを見てたら、戦争経験者であるうちの母曰く「なんでこれで戦争するってみんな言ってるのかサッパリ分からない」あー戦争経験者でもやはりそう思いますかw そもそも反対派は「戦争の定義が国際法で決まってる」事を理解してないと思う、その辺りをまず義務教育の時点で叩きこむべきじゃないのかな…。

晩メシと風呂の後は体調もアレなんでひたすらビデオ消化。再放送のガルパンを見てるんだが、前にも書いた記憶があるけど「死ぬほど眠い人の歩くモーション」がすげぇリアルだ…。オレ一昨日辺りにこんな歩き方してたわ(汗

どうにも体調がアレなんで、明日からの出社が割とピンチかも。

本日のネタ。UQ WiMAX2+のゴタゴタ色々。「出来ないことは約束しない」ってのは重要です。その一方で「出来ないことは仕方がない」とも言えるので、いい落とし所があればいいんだけども。

[UQ、WiMAX 2+の「3日で3GB制限」緩和を発表。規制後速度を向上、広告表示も改善 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/07/14/uq-wimax-2-3-3gb/?ncid=rss_truncated “UQ、WiMAX 2+の「3日で3GB制限」緩和を発表。規制後速度を向上、広告表示も改善 – Engadget Japanese”)

MacBookカバーというかラッピングというのは新しい。自分でデザインしてラッピングできたらいいなコレ。

[【動画】厚さ0.15mm、重さ24gのMacBookカバー、自動車整備会社が始めたMacBookサービス「MacWraps」体験 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/07/14/macbook-macwraps/?ncid=rss_truncated “【動画】厚さ0.15mm、重さ24gのMacBookカバー、自動車整備会社が始めたMacBookサービス「MacWraps」体験 – Engadget Japanese”)

例のヘッドフォンがやっと予約開始。やっぱり良いお値段、二零式がちょっと欲しい。

[toon WORKSHOP](http://shop.toon-workshop.com/ “toon WORKSHOP”)

昔「神塚ときお」というペンネームで活動してた「りんごろう」氏、漫画家を引退した理由が健康上の理由で色々切ない。もっとも消息不明な漫画家なんて山ほど居るから、こうやって生きてるだけマシなのかも。

[ブログを閉じます。: りんごろうDAYS:So-net blog](http://ringo-rs.blog.so-net.ne.jp/2015-04-13)

昨日紹介した電気MIXを作った人の「70年代MixTape」が素晴らしい出来である。溢れるセンス、でも市販化は無理か。