2015年07月03日(金)の日常

いつもとおりの目覚ましで起床。うぅ体がダルイ、でも会社に行かないと、って健康診断だから朝メシ食えない! つらい!

一旦出社してメールにひと通り目を通してから健康診断に移動。今年からバリウムも胃カメラもないのが救いではある。あんなのやるより血液検査の項目を増やした方がよっぽど病気の発見率が高いとか。バリウムの後の仕事にならない状態が一番の問題だと思うけど、オレは慣れてるけどね。

しかしコレがまたすごく混んでて時間がかかる。結局バリウムなしでも一時間半もかかってしまった。血圧検査なんて起きてしばらく経過してるので「上が100を切ってる」という状態に。過去最低スコアじゃないのかコレ。他の身長・体重・視力とかすぐ判る結果は大差なし。血液検査で悪い数字が出なきゃいいんだけど。

会社に戻る途中でコンビニでパンを少し買って帰社。会社に戻って目立たない場所に移動して朝メシ代わりのパンを食べる、うまし。バリウム検査やっちゃうと食欲もすっ飛ぶからねえ、そこは少し楽。

食べ終わった後は仕事に戻る。っつーても出張の精算やら報告とかでかなり時間を取られる。このへんは仕方がない。それにしても昨日散々歩いたり立会いで座れなかったりで足がまだだるい。

ふとTLを見てると「Apple Music」の悲喜こもごもが色々と。「過去の知らない音源掘り起こしたい」とか「AirPlay機器持ってる」なら良さげだけども、若年層にはリーチしない気が。せっかくファミリー割引あるのにね。このファミリー割引も詳しく書いてる記事が少ない、とりあえずレコメンドはデバイスごとに分けるって話で一安心。それより音楽のホームシェアリングが消滅したのはマズいのでは。

[【西田宗千佳のRandomTracking】Apple Music開始で考える「日本のストリーミング・ミュージック」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20150701_709561.html?ref=rss “【西田宗千佳のRandomTracking】Apple Music開始で考える「日本のストリーミング・ミュージック」 – AV Watch”)

[Apple MusicのiCloudミュージックライブラリはDRM付き:知らなかったと後悔する前に問題を整理してみた【更新】 – みこぼね](http://mi.kobonemi.com/entry/AppleMusic%E3%81%A8iCloud%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%81%A8iTunesMatch%E3%81%A8DRM)

[iOS 8.4で音楽のホームシェアリング機能がひっそり消滅 – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1507/03/news056.html “iOS 8.4で音楽のホームシェアリング機能がひっそり消滅 – ITmedia Mobile”)

ひと通り仕事を終わらせたらいつの間にか定時。退社して買い物があるのでちょっと大通りまで出る。

「棺担ぎのクロ」最新刊を買おうと思いつつ近場の本屋で売ってないのでまだ買ってないのだが、気づいたら最新刊まで一気にKindle化されてる。カラーが綺麗なコミックは正直紙よりモニタのが発色いいので悩む。マット紙じゃないカラーコミックスをスキャンしたものともまた別物になるしな、割と悩みどころ。

で、結局「棺担ぎのクロ」は書店特典がブックカバーなのでイラネと判断してKindle版を後で購入。黒が一気に締まって、紙版とは別次元の画質である。解像度はそりゃ紙よりずっと落ちるけど、コントラストで言えばまさに桁違うんじゃないのかなコレ。

色々と買い物を済ませて帰宅したら、電車が遅れてた。駅のホームで待つと長袖なのにくっそ寒いんですが。本当に7月なのかコレ。

なんとか帰宅してメシと風呂を済ませて一息。久々に物件チェック、最近は面白い物件も出てくるようになったけど、駐車場ないのが本当に多いな。どうなってるんだろうコレ。とりあえず土日に何件か内見の計画を立ててみる。考えるより先に動く!

で、「スプラトゥーン」がフェスなのでちょっと頑張ってみる。にして金曜15時から土曜15時までって結構つらい時間帯だな。そのあいだはフェスマッチ以外出来ないからある意味仕方がないけども。

素の状態がからプロモデラーRGで初めて、えいえんのきつねガールまで実に4時間以上、疲れた…。これヒーローモードのラスボスでドはまりして以来の疲労だ。最初はきつねチーム同士の対戦ばっかしで勝率も結構あったのだが(チョーシサイコー!まで初めて見た)けど、日付が変わって「カリスマきつねガール」になった辺りからたぬきとマッチングするようになり、もう勝てない勝てない、最後20連敗くらいしてた気がする、いやきつかった(逆に20連勝すればそれだけでカリスマからえいえんに上がるのだ)

土曜はプレイする時間が無いので、とりあえず今晩中に終わって良かった。久々に死ぬほどゲーム遊んだ気がする。ランクも始める時は17の半分位だったのがちょうど19に上がった。というくらいのプレイ時間。

にしてもナワバリで炭鉱はあんましいいマップじゃないと思う。ガチプレイみたいな「殺しつつ殺される」事に終始するし、マップが二分割されてるからチームの連携がバラバラだと本当に酷いことになる。炭鉱じゃなくて農園の方がフェス向けじゃないかなー。農園は割と全ブキが活躍できるいいマップだと思う。

あとなんか超ラグって10fpsくらいしか出ないことあった、落ちる頻度は減ったけどね。インク出しても地面が塗れなくなったら一回隠れてやり過ごした方がいいかも。

本日のネタ。例の快眠マスクが結構欲しい。ようするに「レム睡眠を効率良く」って代物なんだけど、それでも結構変わると思うのよ。

[睡眠時間のムダをカットできる快眠マスク『NeuroOn』とは? – 週アスPLUS](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/326/326931/)

本物かどうか知らんけど任天堂版「PLAYSTATION」の別バージョンが出てきた。出てたらどうなってたんだろ。

[幻の任天堂版「PlayStation」が海外で発見!―CD-ROMを搭載したスーパーファミコン | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト](http://www.gamespark.jp/article/2015/07/04/58288.html)