2015年07月07日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか体が重い、天気が悪いせいかなあ。

雨が降り始めてジメジメする中を出社。テンション下がる。今月はよく見たら出勤日数が24日もあるのか(祝日なし+土曜出勤1日)、つまり192時間労働でも残業ゼロである、これで上司に「就業時間長いんですけど」って言っても理解されないの辛い。

ちょいと銀行の用事で外出、うぅ雨が酷い。ついでにヨドバシに行ってスプラトゥーンのamiibo「ボーイ」と「ガール」をなんとか予約できた。そこそれが外出の理由とか言うな。ただゲームアンロック要素として一番欲しいのは「イカ」amiiboなんだよな、こっちはまだ予約受け付けてなかった。以前ロビーで見た謎のバイオスーツとか「イカ」でアンロックなのね。

ついでにテレビコーナーを見たら…ありましたよLGの有機ELな4Kテレビ。確かにあの黒の締まりっぷりは良い、ただフルHDソースのアプコンがかなり画質悪いような…、と思ったら奥の方にある4Kソースのデモを見て見惚れる。解像感も申し分ないし、55インチ4Kパネルだったら値段も液晶と変わらんし、プラズマ派はやっと買い替えできるのかな、パネルの寿命だけが心配だが、多分プラズマと同じくらいには持ちそう。

帰ってからネットでレビューを見て評判が悪いと思ったら、やはりフルHDソースのアプコン性能が良くないらしい。この辺りの技術は日本が最先端っぽいのが面白いなー。ソニーのOLEDなXEL-1がハーフHDで11型なのに20万してた事を考えるとLGのはバカ安だが、LGだし壊れないか心配という人の実に多いことw

その後は真面目に仕事。他人が10年前に書いたソースを読んでるんだけど「シリアルポート二個で通信」「シリアルポート二個の通信内容はポート番号が違うだけ」なのにクラスがシリアルポート一個ずつ定義されてて(内容ほぼ同じ)オブジェクト指向万歳と言いたくなる。コレでオレと給料同じだったのかと思うと余計に怒りがw

休憩時間に物件も探す。ちょっと前に入居中だけど良さげな物件の内見を申し込んだら「今引越し中で部屋がすごいことになってるので、退去してから改めて」と言われて、なんか不動産会社で公開するタイミング間違ってる感。結構こういうのが多いのである。査定してる人と販売してる人で情報が共有されてないとか色々。

賃貸の物件も見てみる。やっぱり賃貸の方が新しい分、設備が豊富なところ多いなあ、宅配ロッカーも割とある。ガスはほとんどプロパンガスだけど、物件によっては月辺り最大上限金額が決まってるところもあるのね。これはいいかも。変なのが多くて見るの楽しくなってきたw

相変わらず読みづらいソースにグッタリしてたら定時なので退社。なんか猛烈に寒いんですが…、後で聞いたら15度切ってたらしい。風も吹きさらしなので体感はもっと寒い。本当に7月かコレ。

帰宅して食事して風呂に入っても体調が復活せず。どうにもアレなのでOBS LIVEの録画を見て寝てしまう。

本日のネタ。YAMAHAの新型シンセ「reface」の情報がどんどん出てきた。値段いくら位かなー、やっぱDX欲しいな。それでふと思い出して調べた覚書、CASIOPEAの「MINT JAMS」で使ってるキーボードはYAMAHA GS-1、Roland VP-330(前期型)、MOOG THE SOURCE、そして忘れがちなYAMAHA CP-35。CP-35はASAYAKEのBメロクラビとかで使っております、凄くいい音するよねアレ。

[YAMAHA refaceざっくり情報まとめ : SynthSonic](http://synthsonic.net/archives/45461488.html “YAMAHA refaceざっくり情報まとめ : SynthSonic”)

Kindle PaperWhite(2015)のレビュー。中々良さ気だけど買い換えるには躊躇する価格。しかしプライム会員だと4k値下げって表現、4kってのはプライム年会費と同じなので「非プライム会員はプライム加入してから買うと一年分タダになるよ」って書いてもいいのでは。

[【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】Amazon「Kindle Paperwhite(2015)」 ~解像度が300ppiに引き上げられたKindleファミリーの普及モデル – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20150706_710188.html)

テプラのBT対応機が出た、iOSアプリから印字できるのはかなり便利そう。実売10k切るくらいなら欲しいなー。

[キングジム、「テプラ」史上初のBluetooth対応機、iOSアプリから直接ラベル印刷可能 -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150707_710502.html “キングジム、「テプラ」史上初のBluetooth対応機、iOSアプリから直接ラベル印刷可能 -INTERNET Watch”)

Google Docsのスプレッドシートで地道に便利な機能が。いいなーと思うと同時にEXCELに載らないかなとか思ってる。

[Google Docsのスプレッドシートで多言語対訳表が簡単に作れるよ – 太陽がまぶしかったから](http://bulldra.hatenablog.com/entry/google-docs-translate)

アナログな「Bad Apple!!」面白いなー。

[アナログなのにぬるぬる動く! ドット工作「Bad Apple!!」影絵動画 | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2015/07/bad-apple-shadowgraph.html “アナログなのにぬるぬる動く! ドット工作「Bad Apple!!」影絵動画 | コタク・ジャパン”)

アレルギーの話色々。分からない人は本当に分からないんだよな…。最近ではなか卯が蕎麦を初めて、うどんと同じ釜で茹でてるんで蕎麦アレルギーの人がうどんも食べられなくなったと聞いて大変だなと思った次第。一応メニューには「同じ釜を使用」って書いてあるらしいけど。

[改めて認識しよう「アレルギーは人を殺す」 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/843071)