2015年07月12日(日)の日常

10時に朝メシっつーて起こされる。それはいいんだけど、メシ食いながら強制的にサンデーモーニング見せられつつ、どこかからコピペしたかのような横で国立競技場の建設費の愚痴を延々と聞かされるのが結構苦痛である。こういうのは家族の語らいとは言いません。

その新国立競技場のアレは確かに色々問題があるんだけども、コストがあんだけ掛かるのはちゃんと納得の行く理由があるのね。なるほど。…いやその案にしたのは全く納得行かないけども(汗

[新国立競技場の工事費が下がらない理由|建築エコノミスト 森山のブログ](http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-11744493834.html)

[国立競技場のコスト感(k_wota氏のツイートより) – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/845711)

しばらく経過して、ようやく体温が上がってきたので上をTシャツ一枚に、やっと自律神経がまともになってきたか? しかし単に暑さが半端無いだけと気づく。居間に行くとエアコンがガンガン効いて涼しい。でも自分の部屋に戻ったらすげぇムシムシする…。

昨年までは自分の部屋の窓を開ければ居間から反対側にあるオレの部屋まで風が通るので割と涼しかったんだけど、居間のエアコンを稼働させるために窓を閉めてるために風が通らないんだなコレ…。そこまで気付かなかった。

仕方ないのでこっちの窓を閉めてドアを開ける。さらに久々に天井のシーリングファンも回す。…しばらくしたら少し涼しくなってきた、エアコン凄い。12畳用(100Vの限界)ではあるんだけど、北海道だとコレで結構効くのね。

ようやくスプラトゥーンのamiiboも開封する。やっぱりブリスターパックは開けるのに抵抗があるな。そしてブリスター開封しないとNFCが無効になるようにアルミ箔が挟んであってなるほどなと。登録してみたらamiibo側にID登録するので、使い回し出来ないのね。…物理アイテムでコレはどうなんだろう。そしてamiiboを読み込ませる事で増えるチャレンジの分量が結構あってビックリする。これ有料アンロックってのも、なぁ。

兄貴が昼飯を買いに行くというので、例の「イタリア人に認められなかったパスタ」を頼んだら「売ってなかった」と言って買ってこなかった。いやそれはいいんだけど、代わりに何も買ってこないとか、電話もメールも一つもしないとかどうなの…。

仕方ないので昼飯を買いに行くついでに、気になってるオープンルームに見に行く。ディーラーから車検証+ステッカーが届いてるのでクルマに置いて、ステッカー貼らないとダメだし。とりあえずステッカー貼りはサクッと終了。

そして移動開始、当然車内は暑いのでエアコンをONにしたらスイッチが入らない、…ど、どうして? と悩んでたら、車検の時にファン風量がOFFになってただけでありました。AUTOにするとエアコンがONになって一安心。というかファン風量がOFFだとエアコンのスイッチ入らないとか5年目にして気づいたよオレ。

んでオープンルームに到着。入るなり不動産屋から「この物件では過去に首吊り自殺が起こっており」とか説明されてちょっと固まる、いやそれネットの物件情報ではヒトコトも書いてませんよね、ついでに言うと大島てるにも無かった。前の前の持ち主で表記義務はないんだけど、説明だけはするという事なのかな。

で、物件はとても良かったんだけど、冒頭の説明のせいでなんだか…。

昼飯を食いに北24条駅前にクルマを停めてあちこち歩いてみる。こうやって見ると生活感凝縮されてすごいいい感じだな、はっきり言うと「ここに住みたい」感が。そいや子供の頃からそう思ってた気がするよ、それが原因か。やっぱり麻生から北24条くらいが一番いいな。明確な目標が設定出来た気はする。もっともこの辺り、物件は数出ないし出ても高いんだけどね。

ゲーセンもあったので入ってみたのだが、ここってオレが子供の頃にもゲーセンだった記憶があるんだよな…。流石に建物は立て替えてるんだけど。あの「超レアな横画面版フラッシュボーイがロケしてた」ゲーセン。まだ存在するとは…。とりあえずクレタクがあったので遊んでみたけど、音小さくてシオシオ。昼飯はあんまし食欲もないので、なか卯で冷やしうどんを。これで十分ですよ。

帰りの途中でコンビニによってベストカーを立ち読み。「次期スイフトはダウンサイジングターボで1t切り」といういつもの妄想が乗ってたのだが、まぁコレ実現して欲しいよね。これで4WDモデルが1050kgくらいに収まったら買ってしまうかもしれん。あ、でもレギュラーガソリン対応で。今のスイフトスポーツもNDロードスターも大したパワーのないエンジンなのにハイオク指定なのよね、

その後は洗濯とか済ませる。いい加減毛布をタオルケットに交換して、毛布を洗って干して取り込む。そして毛布の置き場所が無いことに気づく、今このレベルで部屋が狭いのである。つらい…。洗濯が終わったので少し寝るか。

晩メシで起こされて、洗濯物を取り込んで今日やるべき家事は終了。

とりあえず今日届いた「第三世界の長井」三巻を読む。なんか色々と壮絶過ぎて声出ねえ。そして相変わらず続きが出るんだか出ないんだか分からん…。続くの?

第三世界の長井 3 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
第三世界の長井 3 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) ながい けん

小学館 2015-07-10
売り上げランキング : 631

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちょっと暇なのでスプラトゥーンもちょっと遊ぶ。しかし面白いと評判の新ステージには何故か遭遇出来ず。その代わりガチヤグラに挑戦してみたらコレが楽しい。18キル10デスとか初めて体験したw ただステージによっては超立体殺法が必要になって疲れるなコレ。あと延長があるので通常の1プレイより長い、そしてノックアウト負けになったらランクが下がって報酬がゼロ。…コレがガチの世界か(汗

ガチバトルの方が「ブキの持つ凶悪性」がもっと目立つよね。特にシールドの「近くの他人に伝搬する」のはガチヤグラだと洒落になってない気が。そのうち修正入るのかなコレ。

夜は諦めてドアを閉めて窓を全開、扇風機も全開で多少ましになったような。それはそうとまた扇風機のリモコンが行方不明です。いや本体で操作出来るからあんまし困らないけども。

今週はいよいよ夏のボーナス支給、額によってはマジで一週間くらい勤労意欲がマイナスに振れる可能性が。どうなるんだろ。

本日のネタ。人物大イングラムが苫小牧に来るとか。高速乗れば割と近いので行っちゃおうかなー。

[特車隊、北へ! パトレイバー実物大イングラム、北海道初上陸 苫小牧市で開催の「とまこまい港まつり」にて – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/12/news014.html)