2014年01月21日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩は風邪っぽくてダメかと思ったが、冷えピタ貼って暖かくして寝たら治ってしまった。なんかもったいない感もちょっぴり。

朝イチのメールチェック。Amazonで購入したUP2414Qの件で「交換品が入荷したら連絡する、サービスタグが付いてない件については調査する」という回答を貰ってようやく一段落した感が。しかし回答が真夜中に来るってのは米国で処理なのかなコレ。

通勤中にコンビニの前を通ったら映画「Rush(ラウダとハントのF1ドキュメンタリー)」のポスターが貼ってあって驚いた。日本公開すら危ういと思ってただけに。しかし「お前が居たから俺は強くなれた」とかコピーのこれじゃない感すごい。

しかしクラッシュメインネタじゃないF1映画というのも非常に珍しいような(セナのアレはクラッシュカテゴリだと思う)、いやラウダも瀕死のクラッシュしてるけどさ、とりあえず字幕版を見に行く予定。あとどこか「赤いペガサス」の実写版とかやりませんか。

くっそ寒い中を出社。朝から不具合の連絡メールが来てて機嫌悪い。コレどうにかしないと、という事で朝から不具合調査。

…いかんこっち側の不具合だわ、そんな事を連絡したら「直すついでに仕様追加お願い」とか。余裕があると見たら即座に仕様追加をねじ込んでくるのでランク調整大事です、マジで。

んで海外から連絡が来ない。待たされるってのはそれだけですげぇ個人的ストレスになるなーと。ちょっと性格変えないとダメかも。と思ってたらそんなタイミングで連絡が。送料払えとな、はいはいぺいなうぺいなう。分かっちゃいたけどUSPSの値上げひでえなぁ。それでも個人がUPSやFedEx使うよりは安いんだけど。

コレで後は無事に届くのを祈るだけ。「金受け取ったら連絡しろ、発送終わったらトラッキングNo教えろ」とは言っておいたけど、果たしてちゃんと連絡してくるのか。

その合間に淡々とお仕事。仕様追加分が結構洒落になってないボリュームで泣きそう。

TLを見たらKindleで角川70%オフって事で話題に、流石に70%オフはやりすぎじゃないのか。帰ったらチェックしとこう。ガンダムORIGINってKindleで出てないのね。

その調べる過程で知ったんだけど、2月に森薫作品が全部Kindleに来るという朗報が! 全作品が楽に持ち運べるってのが重要である。エマもシャーリーも全巻購入だ!

しかし夕方になったら、また熱がぶり返してきてちょっとつらい。これひょっとして鬱の一種? どうなんだろ。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅後はちょうどヤフオクで落札されたブツの入金報告が来たので、一気に発送しちゃう事に。サクッとやろうと思ったら思ったよりクルマに雪が積もってて大変な事に。札幌は過ごしやすいけど、やっぱりちょっと雪多いよね、とかゲンナリ。

スピーカー二個をでっかい段ボール箱に入れたのだが、そのでかい段ボール箱もサクッとトランクに詰めるハッチバック便利。これがセダンだったらリアシートに無理やり積むしかないし。新型WRX STIはやっぱりセダンだけなのかなぁ…、ハッチバック便利なのに。

んでファミリーマートまで運んで発送完了。出ようと思ったらなんかDQNなステップワゴンが微妙な位置に駐車されて出られない状況に(汗) なんとかしたけど、「ここに停めたら邪魔になる」事が理解出来ない人はどうにかして欲しい。

帰宅して部屋スッキリ、メシと風呂を済ませて新しいスピーカーシステムを堪能。なんかジャコの「Portrait of Tracy」がすげぇいい感じで鳴って嬉しい。

Kindleの角川セールを調べる。うーむ、思ったより欲しいものが少ない。とりあえず5冊ほどポチポチと。正直言ってあまりに安いんで逆に腰が引ける。

途中で脱落した「成恵の世界」とか揃えてみようかなとも思うがちょっと保留。なんで買うの止めたんだったか。今読んだら最初の方とか辛くないかなー、どうなのかな。

そしてセールの影響かKindle同期が追いついてない。購入履歴には載るけど、注文確定メールが来ず、またMy Kindleに入らない書籍がある…時間経てば同期するのかな。ココで買った奴は週末の旅行でダラダラと読む予定。

あとはダラダラと夜更かししてから就寝。もう週末の旅行に心が飛んでるな。

本日のネタ。トレンドマイクロとバトルしてたフリーソフトの件がようやく解決。一年半以上かかってるのね。本当トレンドマイクロはどうにかして欲しい。

[トレンドマイクロ社より連続誤検知問題の根本原因だったウイルスバスター不具合の修正が完了した旨連絡がありました – INASOFT 管理人のふたこと](http://www.inasoft.org/talk/h201401a.html “トレンドマイクロ社より連続誤検知問題の根本原因だったウイルスバスター不具合の修正が完了した旨連絡がありました – INASOFT 管理人のふたこと”)

DIMMスロットに刺すSSD…その発想は無かった。こういったネイティブI/Fは流行るのかもなー。

[SanDisk、DIMMスロットに挿す超低遅延SSD「ULLtraDIMM」を出荷開始 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/01/21/sandisk-dimm-ssd-ulltradimm/ “SanDisk、DIMMスロットに挿す超低遅延SSD「ULLtraDIMM」を出荷開始 – Engadget Japanese”)

ペーパークラフトのボーイング777がキチガイじみてる件。いや本当、キチガイとしか言いようが(褒めてます)

[Paper model of Boeing 777 by Luca Iaconi–Stewart (129 Pics) ~ Crack Two](http://www.cracktwo.com/2014/01/paper-model-of-boeing-777-by-luca.html “Paper model of Boeing 777 by Luca Iaconi–Stewart (129 Pics) ~ Crack Two”)

いかん、これちょっと欲しい。正直figma島風より欲しい。てかカラーレジンってここまで出来るもんなの?

[まめ電のほんきをみるのですっ!: 風民風味 (フィギュア製作と猫観察日記)](http://fu-min.sblo.jp/article/85623294.html “まめ電のほんきをみるのですっ!: 風民風味 (フィギュア製作と猫観察日記)”)

フォロワーさんから教えてもらったけど、こんなまとめがあるんだなー。いきなり初っ端からオレのサイトへのリンクで笑った。

[昔なつかしいベクターモニターの世界 – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2133677782352744001 “昔なつかしいベクターモニターの世界 – NAVER まとめ”)

そいやちょっと調べたんだけど、センタータップ付き36Vトランス(18-0-18V)って割と普通にあるのね。つまりベクター基板に必要な36VACが生成できる。意外になんとかなるかも。

フォロワーさんによると、ビバップで「フェイ・ヴァレンタインがコールドスリープに入ったのが目覚める54年前、目覚めたのが2068年なので逆算してコールドスリープに入ったのが2014年」との事。いや2014年でベータデッキって貴重品だと思うが…w