2014年01月16日(木)の日常

目覚ましで起床、相変わらず生活リズムが変である。とにかく朝起きたらまだ暗いのがつらい。

出社しようと思ったら普段乗る電車が運休である。今週まだ一回しか乗れてないんですが(汗

で、出社したはいいけど正直言って調子悪い。ので省燃費モードで活動。机上設計をチマチマと。

午後になってもまだ体調が戻らない。かと言って何もしないわけにも行かないので色々とコードを弄る。ある程度進捗が進んだので良しとしておく。にしてもこれから先の事を考えるとちょっと憂鬱。

本気でストレスがひどくてつらい。今やってる仕事が一段落したら、ちょっと長い休み取ったほうがいいかもなぁ。

どちらかというと現場で対応してる人にこそ休んで欲しいんだが。もう「オレに電話して聞くべきか」どうかの区別すら付けられないで何かあったらすぐ電話してくるから、こちらのストレスが半端ない。多分現場はもっと酷いだろうし、正直進捗に問題が出てる事が予想されるし。大丈夫かコレ?

そんな訳で定時で退社。帰宅してからもなんかグッタリ。

「PhotoShopCC」がアップデートしたらしいが、って肝心の「システムDPIに合わせてメニュー、ツールサイズを変更」が無いのですがコレは…。これから4Kモニタはどんどん増えるっぽいので、対応してくれるといいなー。

スピーカー高さのカサ上げ用に買った檜のブロック材が届いた。しかし想像以上に檜の匂いがきっつい…ちょっと濡らしてみたくなるが我慢(汗) んでスピーカーの足に使って高さ60mmカサ上げ完了、うん、やっぱツィーター位置を耳高さに合わせるとすげぇ違う、当たり前だが。

今まで聴こえなかった音が聞こえてきて感動の嵐。んでもものすごい高音が刺さる(汗、これエージングでちょっと鈍るかなぁ。あと低音の鳴りがかなり変わったのでちょっと違和感。ハイ寄りすぎかなコレ。

んで音楽とか聴いてヒーリング。いかんなー、色々と精神的に死んでる。そして逓信的に疲れると浪費する癖やめたい(汗) という訳でお安いスピーカーケーブルとバナナプラグをポチりと。せっかくスピーカーが対応してるんだからバイワイヤ接続を試してみます。それほど金と時間をかけずに出来る事はやってみよう、というノリで。

ビデオ消化も淡々と。今期の新作よりはガルパンとかGJ部の方が楽しいのは色々アレだなー。そんな中でようやく一話を見た「ウィザード・バリスターズ」はすごかった、こんだけ動いてまさにアニメ! ただこれ本当にこのクオリティで大丈夫か?(汗)梅津さんの絵はいいよね。

今週はまだ出勤日が2日あるという事実と、まだまだ仕事が山積みになっているという現実が辛い。そして就寝。

本日のネタ。シャープの15.6型高解像度ペンタブレットが面白そう。流石にお高いけど、このクラスが10万位で買えないかなぁ…。

[シャープ 企業向け15.6型IGZO搭載Windows 8.1タブレット RW-16G1、70V/60V型タッチ対応 BIG PAD 第2世代を3月発売(動画) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/01/15/15-6-igzo-windows-8-1-rw-16g1-70v-60v-bi/ “シャープ 企業向け15.6型IGZO搭載Windows 8.1タブレット RW-16G1、70V/60V型タッチ対応 BIG PAD 第2世代を3月発売(動画) – Engadget Japanese”)

最近なんか世間のニュースから遠ざかっていたら、ちょっと支障が出てきた気もするのでとりあえずニュース系アプリで軽くチェックとかするようにする。とりあえず「SmartNews」を入れてみたが、これ凄い出来でなおかつ無料なのね…そりゃ新聞やテレビを見ない人が増えるわ。

[あったら便利なアプリ特集:スマホでニュースをチェックするなら入れておきたいアプリ10選 (1/3) – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1401/16/news035.html “あったら便利なアプリ特集:スマホでニュースをチェックするなら入れておきたいアプリ10選 (1/3) – ITmedia Mobile”)

日本のカード会社の終焉って何かと思ったら記事を見て納得。信用問題もあるけど、日本はもうちょいカード社会になってもいい気はする。

[ホリエモン「日本のカード・信販会社の終焉が見えてきた」 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)](http://dot.asahi.com/wa/2014010800044.html “ホリエモン「日本のカード・信販会社の終焉が見えてきた」 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)”)

新しいGoogleEarthによる立体マップが笑っちゃうほど凄い。これうまくやれば立体画像も持ってこれるのかな。最近アレなニュースばっかしだけど、やるときはやるのなGoogle。

[国内Google マップに3D データ追加、東京・神奈川・千葉・仙台の街並みを立体表示 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/01/16/google-3d/ “国内Google マップに3D データ追加、東京・神奈川・千葉・仙台の街並みを立体表示 – Engadget Japanese”)

電子書籍リーダー用のDLLが原因で色々とトンデモな事になっている模様。DMM系リーダーも関係するらしい。MS自らがOSに組み込まないとダメなんじゃないかなコレ。そいやiOSのリーダーアプリとか全部普通にスクリーンショット取れて、逆にいいのか?って気分にはなる。

[敦煌回廊blog: VisualStudioでOpenFileDialogを使うとデータが消える?](http://unaunagi.seesaa.net/article/382224830.html “敦煌回廊blog: VisualStudioでOpenFileDialogを使うとデータが消える?”)

「放射線誘発小児甲状腺癌と原発事故についての依存関係について」きちんとしたソースが。こういったものがもっと周知sれて欲しい。

[福島県民の皆様へ(仮訳:山下俊一)](http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g59.html “福島県民の皆様へ(仮訳:山下俊一)”)

海外のスシレストラン怖い…。いや日本の回転寿司でもゼリーとかケーキとか回ってますけどね。

[「外国人がスシレストランで注文して出てきたアメリカンドッグが海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7045805.html “「外国人がスシレストランで注文して出てきたアメリカンドッグが海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

例の九一式徹甲弾型ストッカーは結局先着方式かー。まぁ買えなくて当然と思って頑張るしかないか。