2014年01月18日(土)の日常

出勤日なので目覚ましで起床。少し朝が明るくなってきてちょっとは気分的にマシに。

JRの駅まで行ったら朝から遅れてる&ちょうど電車が来たので慌てて乗る。土曜日だから座れて良かった。にしてもセンター試験の日に朝から遅れるとかもうね。車内には受験生もそこそこ居る模様。

出社途中にサンクスに寄って某コラボ確認したり、何も買わなかった。カツ丼は売ってた。あまりに寒いのであんまん購入、んでオレがビル入場一番乗りでした。ダルいー。

その後は昨日途中で放り投げた仕事の続きを淡々と。だいぶん前に書いた別のソフトのルーチンがかなり使いまわせるぜ、とか思って移植したら当時気づかなかったバグを多数発見してかなり凹む。これすなわち移植元のソフトが全然使われてないって意味だし。

なんとか午前中一杯で「今週はここまで完成しないとヤバいよ」という部分がなんとか完成。半分以上流用元のバグ潰しだった模様。まぁ流用元の半分はオレが書いたんだけど。

昼飯は寒いのでココイチにしとく。なにやら手仕込みカツカレーが期間限定で安いのでそれに半熟卵トッピングで。にしてもセール価格が妥当な価格だと思うぞ>手仕込みカツ、てかココイチは全体的に高いよなぁ。正直コロンボが遠く無かったらそっちに行くんだけども。

にしても冬に辛いカレー食べると体が温まって良い。口の中が熱いんだが、寒い中で口を少し開けると冷たい冷気が気持ちいい。この季節の札幌の澄み切った空気は好きです。大雪はゲンナリするけど、夜中に静まり返った時(雪が吸音材になるので夏より静か)とかいいよね。

午後は腹一杯になったせいでちょっと眠気が酷いが、なんとかやり過ごして来週に納品しなきゃならない奴の前準備とか、良い感じで進んでるので思ったよりは楽になるかなー。とか思いつつ定時で退社。

帰り道で札幌駅前でポルシェ911(996モデル)のカレラ4が雪道走ってたけど、4WDと言えどもちょっと辛いっぽいね。リアの駆動強すぎて常にスリップしてるみたい。そいや雪降ってから86/BRZを全然見ない。いやFR車全般見ないんだけどさ。

そいやレガシィ対抗と自ら言ってるA3セダンの4WD、予想してた通りVWと共通のハルデックス式4WDらしい、つまり前輪が滑るまでFF駆動の生活4WD。ひょっとしたら常時スリップをつけて事実上フルタイム4WDなのかもだが、それやると燃費悪化するからどうだろう。

いくらアウディがクワトロのノウハウでチューニングしても、機械の限界を超える制御なんて出来ないんだよ。これ雪国じゃ売れないかも、正直「滑ってから」では遅いのだ、「滑らない」「滑った瞬間でもトルクが出るのを待つ必要が無い」ってのは重要である。

帰宅して思うが、今週の6連勤は変にキツかった。心身ともにグロッキー。

とりあえず先日秋月電子で注文したパーツが届いてたので、ちょっとテンション上がって工作始めたけど30分位で疲れ果てる、というか目がしょぼしょぼして辛い。疲れてる時に工作とか無理やったんや、とりあえず残りは明日やろう。

いっそ眠りたい衝動を我慢して夜のアニメ消化タイムに。ズヴィズダーが前評判とおり良さそう。コレとキルラキルを続けて見ると頭バカになるなコレ。

これで大体今期の一話は見たんだけど(後は銀の匙二期があるけど、まぁ一期と同じなら見るよ)、今期は絶対見る!ってのはかなり少ないかなコレは。ざっくりと削って趣味の時間増やした方がいいかも。

海外通販を久々に目論むも、久々にPayPalレートを計算して絶句するなど。久しく円高が続いたのが抜けないなー、というかPayPalって手数料2.5%って高いよねやっぱり。

いい時間なので就寝。明日は家から一歩も出ないでのんびりしたいが、クルマが雪に埋もれてるので雪かきだけはしないと。

本日のネタ。VOXペダル製のドアストッパーちょっと欲しいwww

[コルグオンラインショップ/商品一覧ページ](http://www.korgonline.com/products/list.php?category_id=82 “コルグオンラインショップ/商品一覧ページ”)