2014年01月17日(金)の日常

昨晩は寝る前に松本大洋の名作「ピンポン」を湯浅監督によるアニメ化、というニュースが入ってきてちょっと興奮したり。湯浅監督なら大丈夫だ! それはともかくいい加減「マインド・ゲーム」のBD出してください。しかし松本大洋とロビン西の原作アニメ化を安心して任せられる監督も凄いな。

んでそのまま寝たんだが、何故か最近はどんな時間に寝ても目覚ましが鳴る前の6時半に目が覚めてしまう。そこ老化言うな、もうちょっと寝ていたいんだけども。

あいかわらず寒い中を我慢して出社。んでさっそく昨日の続きを淡々と。ここをこうしたい!という気持ちはあるんだけど、どうにも遅々として進まない。誰だこのソース書いたの、昔のオレか。

昼休みも過ぎて、おやつの時間辺りにやっと目処が付いたので一休み。定時間際にようやく出来たと思ったらバグがポロポロと…いい!もう明日全部直す(汗) てな訳で定時で退社。

帰宅したはいいが、どうにも仕事のストレスが酷い。他にも色々ありましてね…。とりあえず風呂に入ってマッサージ機かけて、音楽を流してリラックス。

そんな事をやってるうちにすでに21時直前、九一式徹甲弾型ストッカー通販の時間である。万全の準備で備えたつもりだったが、カートには突っ込めたものの、そこから先に進んだら数分待たされた後に「カートの数量分用意出来ません」と帰ってきた。数量は1個である。オワタ…。

後で聞いた話によれば37秒で完売だそうで、そりゃ無理だわ。実は最初のリロードでリンク出た時にミスリンクを踏んでしまったのが痛い。もっともこの失敗がなくても厳しいとは思うけど。にしても結構サーバ強いな。30分以上かかって何故か買えた前の徹甲弾抱き枕よりはすぐに諦めがついたからまだマシか。

…でも欲しかったけどね! やれるだけの事はやったのでスッキリはした。ちなみに「生産が非常に大変なので再販は絶対ない」そうで。

さてココで先日ヤフオクで購入したブツの開梱&動作チェック。ここ最近はずっとミニ鍵盤のキーボードばっかし買ってるんだけど、やっぱりたまには標準サイズの鍵盤が欲しいのである。37鍵盤でベンド・モジュレーションがホイールの奴で、奥行きがあまり長くないお手頃価格な奴。

そんなものを探してたら出てきたのでつい買ってしまいましたよ。「KORG PROPHECY」、一時期流行った物理モデリング音源搭載の小粋でピリリとした奴ですね。イニシャルタッチはもちろんアフタータッチまでついてますぜ。しかし意外にでかくて置き場所に難儀したり、もうちょい考えとけば良かった。

[KORG MUSEUM|KORG INC.](http://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Museum/Prophecy/ “KORG MUSEUM|KORG INC.”)

んでKORGの物理モデリング音源といえば「MOSS」な訳だが、実は同じMOSS音源のKORG Z1持ってたんだよね。でも色々あって手放しちゃった。そしてまたMOSS音源のPROCHECY買い直しと、しかもZ1はポリフォニックなのにPROPECYはモノフォニックだ。ひょっとしてフルデジタルでモノフォニック音源ってコレだけか?(VL1やVL70mはデュオフォニック)

しかし噂には聞いていたが、このPROPECYってすげぇ音が良い。Z1自体がD/Aダメで音が痩せてるというのはあったんだけど、もうなんか全然違わないかコレ? MOSS音源開発者が直接作ったのってPROPHECYだけで、あとは社内の別の人が弄ってるって噂もあるけど、なんか本当に思えてきた。

鍵盤は良好。なんかアフタータッチが死んでる個体が多いらしいが、今回購入したものは一番下のCの効きが怪しい以外はちゃんとしてる模様。なんかアフタータッチで鍵盤が1mm以上沈むんだけどどこの鍵盤だろう。

しかし特に気にいった音がクラビというのがまた切ない。モノ音源でクラビですよ。この音質でポリフォニックで鳴ったら気持ちいいだろうなぁ(Z1じゃ鳴らない)、本当もったいない。

久々に楽器弾いた訳ですが、かなりストレスが解消された感あるので、そろそろまじめにベースとかの練習を再開してもいいかも。断念する理由になった左手の痺れも、完全には取れてはいないけど大分良くなったし。ネットで時間潰すよりは有意義だろうて。

「SHORT PEACE」のBDとかも届いてるけど、明日も仕事なんでとっとと寝ますよ。本当、今やってる仕事が一段落したらじっくり休みたい。週末三連休とかでもいいから。

本日のネタ。例の自衛官と釣り船のアレ、なんでこんなはっきりとした証拠があるのに報道が右往左往してるんだか…。

[よもぎねこです♪ 自衛艦が悪い?? マスゴミ](http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-4475.html “よもぎねこです♪ 自衛艦が悪い?? マスゴミ”)

Googleの医療用スマートコンタクトレンズが面白い。別の所で屈折率が変えられる奴も開発してるし、この手の研究はガシガシやって欲しい。というか日本も頑張って欲しいが予算ないんだろうなぁ。

[Googleがスマート コンタクトレンズを開発、血糖センサと無線内蔵の医療用。LED内蔵も検討 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/01/16/google-led/ “Googleがスマート コンタクトレンズを開発、血糖センサと無線内蔵の医療用。LED内蔵も検討 – Engadget Japanese”)

モデラーの浅井真紀さんによる3Dプリンタレビュー、非常に読み応えがある。「ゆめのきかい」みたいな報道が多い中、こういうのがあるとほっこりするよね。うちのTLだと立体物原型のたたき台とか、同人グッズ制作道具になってる気がする。

[3Dプリンター「Form1」出力レビュー](http://apsy.blog.shinobi.jp/diary/%EF%BC%93%EF%BC%A4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8C%EF%BC%A6%EF%BD%8F%EF%BD%92%EF%BD%8D%EF%BC%91%E3%80%8D%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC “3Dプリンター「Form1」出力レビュー”)

レノボのMiix2.8、純正キーボードが海外で出てるのか! 日本でも出せよコレ。

[2014 International CES:Lenovoブースで「Miix 2.8純正キーボード」を見た (1/3) – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1401/17/news137.html “2014 International CES:Lenovoブースで「Miix 2.8純正キーボード」を見た (1/3) – ITmedia Mobile”)

Togetherの「往年のプログラマ話」まとめが熱い。昔8bit系の組込みシーケンサ改造のために定年過ぎた人がプロジェクトに組み込まれたのは見たことあるなー。確か開発機がJ-3100だった気が、よく開発環境残ってたもんだ。

[「アンタの力が必要なんだよ!」「よしてくれ。何年も前の話だ」 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/616345 “「アンタの力が必要なんだよ!」「よしてくれ。何年も前の話だ」 – Togetterまとめ”)

T-90に無茶をさせよる…。中の人死にそうになってそう。

[ロシア最強の戦車がジャンプしながら主砲を発射する姿を見よ : コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2014/01/russian_tank_fire_its_main_gun_while_jumping.html “ロシア最強の戦車がジャンプしながら主砲を発射する姿を見よ : コタク・ジャパン”)