2014年01月14日(火)の日常

目覚ましで起床。ううさむいねむい。

あまりに寒いんで電車のホームで待つのも苦痛なんで、いつもは一本スルーして確実に座れる電車を待つんだけど、根負けしてしまった。座れたから結果オーライだけども。

出社して淡々とメール処理。会社ネットのフィルタリングがガチガチで宅ファイル便を含むクラウドストレージ系全滅、そのため容量のでかいファイルを送る最後の手段がgmailというこの本末転倒感がなんとも。ちなみにGoogleDriveは当然使えません。

そして送られてきたファイルを元に不具合の調査を淡々と。なんかめんどくさい事になってる…と思ったら単に設定ミスに設定ミスが重なっただけの代物であった。説明書があっても読んでくれない、いや説明書がわかりづらいならせめてそう言って欲しい、教えるから。覚える気すらないんじゃないのか。

という訳で仕事できない(のが自覚出来ない)人のサポートは本当につらい。こう書くとオレが仕事できる人みたいで何だけど。とりあえず自分の書いたソースに問題が無かった事だけが良いニュース。

なんか疲れてるのか眠くてたまらないので昼休みにガッツリ寝て、午後から自分の持ち仕事再開。なんとか進捗まともです!と言えるペースにまで戻してきた。現場は大変だろうがそれは知ったこっちゃないのでー(汗) サクッと定時で退社。

帰宅したら部屋が冷え込んでてちょっと厳しい。容量の小さいガス式ファンヒーターなんで暖まるの時間かかるんだよなー。とにかく寒いと体への負担が出てきてつらい。なんて事を相談したら「最低限の設定で外出時も付けっぱなしにすればいいやん」と。

そもそも居間のストーブが炊きっぱなしなのでボイラーは24時間稼働だし、それだと送風ファンくらいしかコストかからんと。ソッチの方がトータルで安く済むかもなので試してみるか。なんか「クーラーはつけっぱなしの方が安くなる」理論みたいな。問題はファンヒーターの調整が手動なんだけど、これは最低設定にしとけばいいか。

iOS7から実装されたアプリのバックグラウンド更新、便利だけど更新時にアイコンデザインまで変更されるとホーム画面に戻った時にかなり混乱するなコレ。Win8にも搭載されてる(けど対応マシンはまだ少ない)アプリのバックグラウンド更新、流行るのかな。

TLでiOSの「Water Logoue」というアプリが面白そうなので買ってみた。

[【作例まとめ】写真を水彩画にするアプリWaterlogueがすごすぎる – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2138967212147196501 “【作例まとめ】写真を水彩画にするアプリWaterlogueがすごすぎる – NAVER まとめ”)

ちょ…コレは凄い。人物は苦手だけど、静物や風景でうまくハマると本気でけっこう上手い人が描いた水彩画にしか見えない。うちの姉貴は趣味で「写真に撮った風景を水彩画に描く(というジャンルがあるらしいのよ、個人的にはイマイチ理解しがたいが)」という事をやってるんだが、はっきり言ってうかつに見せられない、そんだけクオリティ高い。

見た目では最初にエッジ抽出アルゴリズムでエッジと方向性を算出した後に、ちゃんと水彩ストロークペイントしてるらしい。実際に水彩画をやってる人が協力してるのもデカイんだろう。とにかくTLではプロの人ほど衝撃を受けているようだった。

コレ、AfterEffectのプラグインになったら「実写取り込みが水彩画風アニメになる」プラグインになっちゃう訳だな。「RICOH THETA」で撮った全天球画像をさっそく水彩化してる人も居た。動きのある水彩画がインパクトある。

[全天球画像 | RICOH THETA](https://theta360.com/s/66x “全天球画像 | RICOH THETA”)

やっと部屋暖まってきたので、音楽聴きながら読書でもしますかね。いや本当こないだ買ったスピーカーはいい買い物であった、間違いなくm2よか好み。檜のブロックも発送されたようで届くのが楽しみ。

で、ようやく「終物語(上)」読破、面白かったけどアニメにしづらいなコレ。んで中下巻で終わるのかなぁ。

なんか海外フォーラムの人が反応悪すぎて泣けてくる。人にもよるけど、今相手してる人は下手すると週一でしかアクセスしてないみたいだし、それも普通なんだろうか。PayPalで先払いしちゃった事について何らかのレスポンスが欲しいんだが、PayPalステータスだと受け取り済みになってるし(汗

なんかだるいんで早めに就寝。

本日のネタ。アニメ版「げんしけん」のコミケ会場モブシーンの進化、そうか「二代目」ではCGモブだったんだ、メインをCGでやるにはまだ懐疑的だけど(アルペジオを見てそう思った)、モブはどんどん進むんだろうな、こういう視点のレビューは面白いので好きです。

[げんしけん モブシーンの変遷 – 近日閉店!大匙屋](http://sajiya.blog89.fc2.com/blog-entry-393.html “げんしけん モブシーンの変遷 – 近日閉店!大匙屋”)

「椀ショット」って…何そのいい名前。小人数オフィス向けにレンタル・メンテ込で出さないのかな、すでにあるのかなw

[マルコメから家庭用ワンボタンみそ汁サーバー「椀ショット 極」発売、通販限定9800円 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/01/14/9800/ “マルコメから家庭用ワンボタンみそ汁サーバー「椀ショット 極」発売、通販限定9800円 – Engadget Japanese”)

EXCELさん所の「九一式徹甲弾ストッカー」はだらけで通販委託販売あり、でも多分死ぬほど争奪戦な予感。いっそ抽選の方が諦めついて楽なんだが、販売方式どうなるんだろ。とても欲しいのでとりあえず出来る限りの努力はしてみる。