2008/05/15(木)の日常

目覚ましで起床、あぁ気が済むまで寝込みたい。そんな気分。

仕事は前作った奴の改良以来が入ったのでそっちを色々と。相変わらず新人君が妙です。Wordの使い方くらい覚えようぜ-。

帰宅後も相変わらずユルユルと。なんか先日モニタを変えた辺りからオンボードNICが「一瞬切断→再接続」をたまに出すようになった、実害はあんまし無いが気分は良くない、やっぱり蟹は蟹でしかないのかー。という訳で以前使ってた玄人のGbE-PCI2を刺す。メモリ4GB実装していると動かないマザーがあるらしいが、とりあえずは大丈夫な模様。切断現象も今の所出てない。これで安定すりゃいいけど。

いちいち書くのもなんだがPS2のFateプレイ続行中。GRIDが届くまでに終わるといいなぁ。


### [時事ネタ]「車走る渚」千里浜を撮影 羽咋で英BBC放送(北國新聞ホームページ)

> 番組の題名や内容は「放送するまで明かすことはできない」(高田さん)というが、来月にはイギリスに加え、提携する海外九十カ国の放送局などで放送される予定で、世界へ千里浜が発信される。

どう見ても真ん中の大男がジェレミーです、ありがとうございました。

てか来月のBBCワールドの番組表を見たけど予定に入ってないんだよなー、「クリック」とかほとんど時差なし放送なんだからこっちも頑張れよ。


### [時事ネタ]グリーンピースによる宅配便窃盗事件まとめWiki

流石グリーンピース、俺たちに出来ない事をやってのける! そこに痺れる憧れ…ねえよ。

つーかマスコミはちゃんと正確に報道しろと。


### [モノ]東芝、フラッグシップDVDレコーダ「VARDIA RD-X7」(AV Watch)

まぁ予想通りというか、なんつーか色々悲しいスペックだな…。これでBD機だったら、ねぇ。もうRDユーザー以外は買わないだろコレ。「実は搭載ドライブはHD DVDドライブ」という噂もあったりするけど。

もっともBD機になった場合にHD RecとAVCRECをどうするか、って問題もあるんだけど。HD Recは一応DVDフォーラムの規格だけど松下曰く「HD DVDの規格」という認識らしいし、AVCRECはBDAの規格だし。結局次世代メディア戦争は混乱だけを残して終わった感がアリアリと。ダビング10もグダグダだし。

ただX7がシリコンオプティクス製のアップスケーラを載せたのは良いなー。今までのアップスケーラがタコすぎるというのもあるんだけど。これだけでちょっと欲しくなる、高くて買えんが。


### [MAME]「ワールドラリー」のROM、Gaelcoより配布(MAME E2J-May 15, 2008)

クォータービュードラゲーの初期作にして最高傑作だが屈強なプロテクトにより今までエミュレート出来なかった「ワールドラリー(日本ではSIGMAが販売)」が、まさかのメーカー公式ROM配布!

いや本気で嬉しい、正直金払っても良いくらいですよええ。しかしコレ自分のクルマがTRDワークスカラーのST185だと思ったけど、その辺大丈夫なんだろうか。いや自車のグラフィックがまるまる入れ替わっても喜んで遊ぶけど。


### [モノ]高校生が発明した未来のバイク「ウノ」(Technobahn)

今週の週アスにも載ってたけど、コレいいなぁ。

一輪バイクは今まで色々あったけど、コイツは実用性という点では極めて現実的だ、なにせハイサイドが理論的に起きないw

それにしてもコレを見るとザブングルを思い出す、あれよりはずっと運転は簡単そうだけど。