2017年07月09日(日)の日常

10時に起床して朝メシを食う。朝から暑いわ。

ビデオを消化した後はさくっと昨日買っておいた食材で今週分の晩飯作り置きを完了。流石に慣れてきたけどいい加減レパートリーも増やしたい。けどそうすると「完全に自炊モードにしないと食材に無駄が出る」というジレンマ。ううむ。

その後は最近サボってた掃除を久々にきっちりやる。やっぱり掃除機はマメにかけないとダメだなこれ。

一応今日も工事はやってるっぽいのだが、ベランダを見る限り全然人が来ないのでエアコンを回してしまう。言われたら止めれば良かろう。あぁエアコンが涼しい…。

FGOも軽く回す、日曜の種火周回は相手の属性がランダムで運が悪いと相当にアレなので進化素材集め。レベルキャップ解放に要求する素材数が本当えげつないなコレ。まだ艦これの勲章(4つで改装設計図一つ)が良心的に思えてきた…。

ただ後で気付いたけど、各種クラスのモニュメントを集めるだけなら初級回せばいいのかなコレ?それもだるいな。超級でモニュメントが5個くらい出ればいいのに。

基板も一部整理するよ、って事で動作確認。こないだからチマチマと基板環境も整備してまして、おかげでラスタ基板に関しては「ブラウン管と液晶に同時表示」「かつPCでHDMIキャプチャ可能」になっていた。あとはゲームしなさいって話だな。その後はヤフオクに出すための写真とかバシバシ撮りまくり。

ブラウン管全盛時のラスタ基板はブラウン管に映してなんぼって気はするね。全然絵が違う。ブラウン管シミュレーションまできっちりやる汎用アップスキャンコンバータが欲しいのだけども、需要がないか。

夕方からは実家に移動、ガソリンが無いので出光でガソリン入れたらトランスフォーマーとのタイアップをやってたけど、給油中に変なアニメ流すのやめれw

なんか最近はレカロシートがしっくりこなくて、乗りはじめて一年経過してるのに今更ドラポジの修正を何回も行う人。ドラポジ次第でクルマから受ける印象がぜんぜん変わるから人の評価もアテにならんよな。んで頭をヘッドレストにくっつけるようにしたら段差で頭が揺らされてキッツイ。やっぱり乗り心地悪いにもほどがあるわこれ。

実家では海鮮丼にメロンを頂いてご満悦、お土産も貰って帰宅。結局実家でも自宅でもエアコン三昧である。人は堕落に慣れる。

風呂を追い焚きしつつBS11の再放送Zガンダムを見てたら今日からOPが森口博子であった。今見ると曲はともかく絵とのミスマッチ度がすごいなあ、絵も基本使い回しだし。

そして風呂上がりに帰りに買っておいたチョコモナカジャンボを食べる、美味しい、罪の味がする…。

そのまま「goodアフタヌーン」を読む、久々に復活した交田稜の新連載、漫画力自体は落ちてなくて安心した、というか作風あんまし変わってないなあ。ちゃんと続けばいいけども。

夜にトレヴァー・ホーンの番組を見てたら突然便意が来たので、健康診断の検便採取キットを持ってトイレに駆け込む。毎回苦労する検便の一回目が終わった。何故か直前になると毎回便秘になるし。今は「出にくい人は一週間前から」とか書いてあるので、余裕を持って取っておくことにする。なお検査は水曜日の予定。

本日のネタ。ドイツがどこまでEVに本気なのかがさっぱり見えないな。というか真面目にEV作ってるメーカーって存在してない気もするんだが。テスラ?ご冗談を。あえて言うならBMWがi3に専用タイヤを作らせた辺りはちょっと本気度あるかなと思うけども。

アウディがフォーミュラEにワークス参戦。独自動車メーカーとして初、「EVへの揺るぎないコミットメント」示す - Engadget 日本版

「一万時間の練習」という良くあるワードに、それ以外の条件が色々と。そっちの方が達成するのキッツイ気もする。

労働より休息を! 世界の天才は「最高の休息法」を実践していた|身体と脳を回復させる6つの重要テクニック | クーリエ・ジャポン

「ぴゅう太でイースっぽいものを作ってみた」がなにげに凄い。ぴゅう太は命令コードが16bit固定らしいのでメモリ的にきっついそうで。