2017年07月03日(月)の日常

目覚ましで普段より一時間以上早く起床。出張なのです、朝イチの飛行機はちょっとつらい。空港行きバスの中や飛行機の中で幾らでも寝れるけども。

ちょっと早めに起きたのでのんびりと朝メシを食ったりと。Windows10の夜間モードってデフォだとAM6:00~PM10:00なのな。夜間モードが明けないまま朝メシを食べるという、このなんとも言えない気分…。

で、そろそろ出発という所で突然の腹痛。慌ててトイレに駆け込んでだら見事に下しております、済ませたらもう時間だ、家を出ないと。

空港行きバスには出発10分位前には乗れたのだが、既に窓側の席が埋まっててちょっと居心地が悪い。朝から結構混むのな。最終的に補助席まで埋まるし。

で、ココらへんで「USB-ACアダプタを家に忘れてきた」事に気づく。しまった朝のトイレのドタバタのせいか、確かテーブルの上にiPad純正ACアダプタが乗ってたはずで、あれをカバンに突っ込んでおけば…。まあ仕方がない、空港のコンビニにでも売ってるだろ。

小一時間ほどで空港に到着。ドラッグストアとコンビニを両方回ってどちらにもUSB-ACアダプタがあることを確認。コンビニに売ってる方が大きさとか良い感じだし安いのでそっちにする。あんまし安いのも怖いが、まあ100円ショップとかで売ってるものよりはマシだろ多分。プラグ部分が畳めて2ポートついてて片方のポートは2.1A出るという代物で1.5k、お安い。

搭乗手続きを済ませてトイレに行ったらまだ下してる。先週末に病院で貰った下痢止めを飲んでおく。搭乗口で待ってたら同伴する先輩と合流、搭乗時間になったのでとっとと飛行機に乗り込み。

結局バスでも飛行機でも何故か眠れず。結局iPad miniでひたすら積みKindleを崩していた。谷口ジロー氏の短編集がとてもいい。

中部国際空港に定刻で到着。降りると早速の蒸し暑さで嫌になる。とりあえずは早めの昼メシ、先輩の希望で「麺達」のとんこつ。割と優しい味で好み。しかしやっぱり量がちょっと物足りない、本来は替え玉前提でもうちょっと安いんだろうな。空港メシは全般的にお高い、仕方がないけども。

メシを食っても時間がまだ余ってるので昼すぎまで自由行動。試しにテラスに出てみたら想像以上の暑さ。マジで一時間位立ってたら死にそう。人はここでは生きていけないのではないのか。ふとiPhoneで調べたら外気温は34°とのこと、ちなみに札幌は17°…。

…することもないので、本屋に行ったら「BLUE GIANT SUPREME」2巻を発見。サクッと買って空いてる椅子で一気に読む。相変わらず面白くてたまらない。無印のあのショッキングな終わり方でファンは減ったのかな、とは思うがどうなんだろう。

その後は名鉄で工場の近くまで移動して、そこから工場の人にクルマで迎えに来てもらって移動。ここからはお仕事という事で淡々と。今頃眠気が来てちょっとつらい。

仕事の合間にトイレに行ったら個室が暑くてたまらん、死ねる。色々と打ち合わせをやって、ちょっとだけ残業して本日のお仕事終わり。正直今日の打ち合わせはオレの業務にあんまし関係なくてあんまし来た意味がない気も。

その後は懇親会。バスを待ってる間も暑くて「もうビール飲んじゃう」とか思ってたんだけど、バスの中は冷房効きすぎて寒いし、駅前の飲み屋の中も冷房が効きすぎて「ビール飲みたい」という気分が完全に失せてしまった。ジンジャーエールにしとこう…。

店は「魚民」という辺りで全く期待はしてなかったが、まったくもって正解ではあった。うん、この刺し身の盛り合わせとか札幌のイオンの刺し身盛り合わせの方が美味しいんじゃないかな(汗) 今回人数が15人くらいで、このくらいの人数だと店も限られてくるのでまあ仕方がないか。しかし参加人数が二桁人数居る飲み会とか10年くらい参加した記憶がない。昔は50人とか普通だったのに。

飲み会も無事終了。コンビニで飲み物を確保してからタクシーで工場近くのホテルに移動してチェックイン。

流石にちょっと疲れたので、さくっとホテルの大浴場に。湯船で足を伸ばせるのは幸せ。露天風呂がないのがちょっと残念だが。

朝に空港のコンビニで買ったUSB-ACアダプタ。小さい割にiPad mini2とiPhone6の同時充電が出来てなかなか便利。ちょっと発熱するけどまあ大丈夫でしょ。iPadの純正アダプタも同じくらいに発熱するし。

あとはまた「BLUE GIANT SUPREME」2巻を読み直したり、手に入れたその瞬間に「続きをすぐ読みたい!」と思わせるマンガも久々だなあ。あとは軽くネット巡回して早々に就寝。

本日のネタ。ポケモン新作に関わった若手ディレクターのお話。若い人が頑張ってるの見ると色々と刺激されるのう。にしても、ここ一年は「日本のゲーム、まだまだイケるじゃん!」という感じだった。この勢いは続くんだろうか。

【新連載:新世代に訊く】 『ポケモン』新作は“攻略”を検索される前提? ゲームフリークの伝説を受け継ぐ若きディレクター達 【大森 滋氏・尾上 将之氏インタビュー】

新型iPad ProでDTMのお話。そうかスペック=レイテンシーに繋がるのね。ソフトはますます重くなるだろうし、「iPadはシンセだ!」と一時期は思ってたけど、長く使うことを考えたらやっぱりPC同様の問題がついて回るなあ…。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】新iPad ProをDTMに使ってみる。iPad Air 2と比べて分かった大きな違い – AV Watch