2017年03月21日(火)の日常

目覚ましで起床。流石に三連休明けの早起きはちょっとツライ。

外に出たら歩道もほとんど雪がなくなってて夏靴でも問題ない事に気づく。まだ肌寒いけど少しずつ暖かくはなってるのね。

そして出社。連休でのんびりしたおかげで体調も大分良くなった。けど今日納期の仕事もあるし、今月末納期の仕事もあるし、土曜日は仕事だし、しばらく頑張るしか。

午前中は今日納期の仕事を淡々と、意外に作業量が多くてめげそうだが昼前になんとか提出。

昼は昨日実家からもらって来たおはぎを弁当に。やっぱり昼休みに弁当を買いに行かないで済むの楽だよなあ.。持ってきた弁当を食べ終わる時間が普段弁当を買って戻ってくる時間と同じだもの。ただその時間で出勤前に弁当を作れるか? って言われたら無理なんですが。

午後イチで午前中に提出した奴にリテイク指示が。ぐわ想定外のデータを食わせると動作がおかしい。これを治すのも結構大変で、結局今日一日はこの作業にかかりきりに。それでもなんとか再提出。

その後は淡々と作業、進捗がちょっと遅れ気味なんで残業しようかなとも思ったけど、連休明けからフル作業がシンドくて正直エネルギー切れ。おとなしく定時で退社。

帰りの途中で食材を買い込むついでに甘味もいくつか購入。帰宅して即甘味を食べて回復する。あれだもうカバンの中にチョコレートとか常備した方がいいかも知れない。もう帰路の途中でフラフラになってたし。

この分だと今週来週はちょっと忙しいかもなあ、いや忙しいのはいいんだけど、体力持たせないとダメだなコレ。

そして冷凍ご飯のストックが切れてたので炊飯。米のストックがギリギリ三合あって助かる。三合あれば週末まで米買わなくて済むし(ダメ思考)

そして久々に主菜も副菜も自炊した晩メシ、やっぱりこっちのが充足感あるなあ…。何より炊きたてごはんがおいしい。

先日ヤフオクで落札した奴も無事受け取った辺りで風呂。いや風呂上がりのチョコアイスモナカは人をダメにする旨さだな…、出来たてを引いたのかモナカの皮もパリパリで実に旨いこと。たまにはいいよね。

ヤフオクで落札した物はとりあえず無事に動いて一安心。ちょっと調整が必要だが、下手に調整すると壊しそうなんで出品者に質問してみる。自分で下手に弄って壊すよりそっちのがマシ。安くない代物だし。

TLを見てたらAppleの新製品が。ProじゃないiPad 9.7インチモデル。ちょっと重くなったりコーティングが省略されてるけども、廉価機種としては悪くなさそう、実際安いし人に薦めやすい。個人的にはとっととPro12.9インチの新型を出してほしいのですけど、カメラが出っ張って無いやつ。

アップル、9.7インチiPad(無印)発表。3月25日注文開始、3万7800円から。iPad Air 2後継 - Engadget 日本版

iPhoneの方はレッドカラーが登場、む、ちょっと欲しいなコレ。カバー付けて運用するから色関係ないじゃんとか言われたら返せないけども。次のモデルは赤を狙ってみるか。しかしベゼル回りは黒でも良かったような、あ、ベゼル黒の奴をU2カラーとして売り出すのか!(違います

アップル、iPhone 7 / Plusに新色「レッド」を追加。3月25日国内発売「RED SPECIAL EDITION」 - Engadget 日本版

そいや自分も使ってるiPad mini2がついに販売終了したのね。mini4は今でもそんなに高くないのでダメになったら買い換えるか、位の気分ではある。結構使用頻度が高いし。

この辺りで22時半くらい、「一時間くらい…」という事でゼルダを軽く始めたらやっぱりあっという間に二時間経過しておりました。だからヤバいというのに。

以前ハテノ村に行く途中で討ち死に、というのを連発しててどうしようかと思ったが(道中の敵に下手に一撃食らうと体力満タンでも死ぬのだ)、馬に乗ってヤバい所を早駆けすればどうにかなるという事にようやく気づく。道中の敵ですら一発死するゲームバランスはどうなんだろ? 工夫次第でどうにかなるから、そこは各自どうにかしろということなのか。

そしてようやくカメラを手に入れたり、塔の二個目を起動させてマップを入手したり。塔は全部で10個かなコレ、まだ先は長い。祠に至ってはまだ12個(現在ハート2がんばり1に割り振り)、祠は全部で120個ってマジなのか…いや流石に全部回れた人はまだあんまし居ないっぽいけど。

祠ギミックで、例のジャイロで傾けてボールを迷路で移動させるアレが出てきた。コレが相当傾けないと玉が動かなくて、奥側に倒すと迷路自体が見えなくて激ムズ、これ「裏返すのが正解」なんかなあ。と思ったら「玉が落ちる前に迷路を90度回転させれば一直線」とか言われてその発想は無かった。まだ奥が深い。

しかし武器と盾が消耗品で、体力回復の手段もJRPGとしては割と少ない(宿屋が高い)のが色々とツライ。食材は調理しないとハート回復率が低すぎてアレだし。効率のいいレシピ見つけないとダメかコレは。

今回のゼルダ、楽しいんだけど全体的に割とキツめの難易度だと思う。いや分かっちゃえばヌルいんだろうけど、初見だとやっぱり最近のゲームとしてはキツめな感じ。とりあえずはチマチマと各地放浪偏に突入な予感。

本日のネタ。この手のウォッシャー式オーラルケア製品がちょっと気になる。現在糸ようじでチマチマやってるけどこっちの方がいいかなーと。糸ようじも割とランニングコストがバカにならんし。

歯ブラシだけでは不十分。パナソニックが提案するオーラルケアの新習慣「FBI」とは - 家電 Watch

この体幹トレーナー椅子がちょっと気になる。いや「ちょっと気になる」程度で手を出しづらい値段ではあるけど、使わないときでも一人がけソファとして使えるのはちょっといいなあ。

【家電製品ミニレビュー】1回使っただけで筋肉痛! 1分間で腹筋20回の効果がある「体幹トレーナー」 - 家電 Watch