2014年09月15日(月)の日常

いつもとおりの時間に起床して外出。祝日など無い、無いのだ。

弁当が無いので、昼飯を買いにステラプレイスのPAULに行ってみる。…やっぱり高いなここ、ついでに言うと開店直後のはずなのにもう並んでるし。なんかアレなので結局リトルマーメイドで済ませる。「15日は600円以上お買い上げでグラスかジャムプレゼント」っつーので、ちとお高めな品を選んでレジで643円のお買い上げでレシートを持って行ったら「外税で600円、つまり税込648円じゃないと駄目です」とか言われてショボンと。

つうか前みたいに内税表示で統一して欲しい、外税表示だとレジに持って行った時にビックリすることがあるんだよなー。消費税が5%から8%に上がったのは確かに痛いけど、実際には以前の内税価格がそのまま外税になるような便乗値上げもすごく多いし、それが一番キツイと思う。

んで出社、いつもの様に正面玄関から入ろうとして開かなくてめげる。祝日は裏口しか開いてないんだよな。こうやって現実を突きつけられるのが一番つらい。

そしてメールを開くとなんか変な方向に話が。聞いてみたら先週の金曜日に休んだ時に話が勝手に進んだとか、ちょっと待って(汗) 進捗は調整してもらったので大丈夫だけども。しかしちとキツイな。

そんな訳で今週は結構キツイ模様。金曜日から出張なので、その体力は残しておかないと。こういう体力配分を週ペースで考える事が老いなのだな…。

TLで幕張で開催中の宇宙博に行ってる人が何人か。チャンスがあれば行きたいとは思ってたが、気づいたらもう終わるのね、来月位までやってると思って油断してたわ…。

午前も午後も頑張って仕事。祝日の方が忙しいのがまた皮肉な。そんな最中に友人から久々に電話、子どもは何歳になった?と聞いたら小3と言われてマジ一気に老け込む。あぁ帰りたい…。定時まできっちり仕事してから退社。

帰宅後はダラダラとビデオ消化したり書籍消化したり。吾妻ひでお氏の「カオスノート」が一気に読むと怖くなる出来で…これはちょっと評価難しいな。面白いけど人には薦められん。

カオスノート
カオスノート 吾妻ひでお

イースト・プレス 2014-09-07
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る by G-Tools

時間が余ったので、だいぶん前に買っておいたBD「Rush」も見る。せっかくなのでXBOX ONEで再生。こうなるとPS3の出番が無いな。映画はやっぱりハント格好いい、改めて見ても似てる。このクオリティで「赤いペガサス」が見たい。

ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]
ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2014-08-04
売り上げランキング : 357

Amazonで詳しく見る by G-Tools

にしても自炊待ちの書籍がまた山積みになってつらい。そろそろどうにかしないと。

本日のネタ。「で、実際に海外で働くとどうなるか」というエントリが興味深い。いい悪いはともかく、日本人には向いてない世界にしか見えない。今の日本型企業も大概だけどさ。

[で、実際に海外で働くとどうなるか – UEI shi3zの日記](http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20100224/1266992162 “で、実際に海外で働くとどうなるか – UEI shi3zの日記”)

リメイク版サンダーバードのメカビジュアルが出揃ってきた。期待半分不安半分みたいな、今度は2号の脚の間にちゃんとコンテナ通るのかな。

[(特撮)『サンダーバード』2015リメイク版のメカビジュアルが公開(9/13更新) – よろず手控え帖](http://mech.hateblo.jp/entry/2014/06/24/211336 “(特撮)『サンダーバード』2015リメイク版のメカビジュアルが公開(9/13更新) – よろず手控え帖”)

「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」新作、この頃はあんまし思い入れないなぁ(汗) そういやPC-6001のタイニーゼビウスを小学生時代に作ってしまった松島氏、近年では戦場の絆の球面表示を手がけてたとか。すごい人は何時まで経っても凄いのな。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第35話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2014/09/35-09bf.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第35話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

デアゴスティーニから週刊3Dプリンタが出ると聞いて驚愕。どうせなら最終的に外装パーツを組み立てた3Dプリンタで作るくらいはやってほしい、「コンパイラがそのコンパイラ自身で書かれた」みたいな話に弱いのだ。

[『週刊 マイ3Dプリンター』| デアゴスティーニ・ジャパン](http://deagostini.jp/mtpmt/ “『週刊 マイ3Dプリンター』| デアゴスティーニ・ジャパン”)

Douglas E. Smith氏の訃報がらみで知った「Lode Runner Online」というサイトがものすごい情報量でクラクラする…。

[Lode Runner Online](http://ww3.tiki.ne.jp/~maclr/lr/lr.html “Lode Runner Online”)