2014年01月20日(月)の日常

目覚ましで起床。やっぱり週休一日は辛いな、休んだ気がしない。

出社後のメールチェックを終えてなんとか一息。

んで、今海外フォーラムを通じてアメリカのおっさんと取引をやってるんだけど、コレがなんか週一でしか返事を返さないという始末。ヤフオクの取引ナビみたいなこと一ヶ月近く続いててなんとももどかしい。それでも週一でかならず話は進むから安心してたら、ついに今週は返事が来ない、先週に金払ったのに。そんな訳で慌てて督促を入れるなど。こういうのが一番困るな。

さらに昨晩UP2414Qの件でAmazonから一向に回答が来ないので連絡を入れた件、一応回答が来たんだけど全部の質問に回答が来てない&来てる回答も納得行かないのでさらにお返事。なんだかなー。こっちは確実に返事来るから、まだ楽なんだけども。

仕事は先週の続きを淡々と。なんとかそれなりに順調。

昼前にeBayで狙ってた基板が終了する。非常にいいお値段だが、入札しないで終わるのも何なので思い切って入札…OutBidですか、うんわかってた。結局予想より一割以上高い値段で終了。きっついなー。

ブツは「ATARI I,Robot」だったのだが、改めて思うと実際の筐体で遊んだこともないのに大金つぎ込むのもナニだな、と改めて反省する。んで筐体でオリジナルが遊べるアテはあるのかどうか。

今回入札をためらった原因の一つが「操作系が特殊」って辺り。専用のHallEffect JoyStickがなければ普通のアナログジョイで一応代用できるけど、操作フィーリングとしては49Way JoyStickをD/A変換回路作ったほうがずっとマシらしい、回路は公開してるし49Wayは売ってるのでどうにかしようと思えば出来るんだが。

とりあえず、現状ではターボアウトラン出るのを眈々と待つ日々。こないだ故障が判明して、友人にジャンクで譲っちゃったアウトランも買い直すかどうか検討中。

しかしヤフオクもeBayも基板の高騰化が激しい。改めて「この基板出てきたらここまでは頑張る」の優先順位を考え直すなど。一番欲しいのはベクターモニタの予備だったりモノクロベクターモニタだったりするんだけど置き場所が、モノクロベクターモニタはVectrex改造で凌ぐ手も真剣に考えてる。

仕事もちゃんと平行してやってる。おかげでかなり進捗が良い状態になってきた。しかし頭痛が酷い、風邪引いたか? そこに障害報告の電話が重なってもう気持ち悪い、帰りたい。とりあえず障害対応は明日やることにして定時でサクッと退社。

帰宅しても寒気が取れない。どうも風邪らしいぞ、って事で晩飯の後に風邪薬を飲んで対策。

なんかWin8.1にしてから初めてJanetter起動時に設定が飛んだ、Win7の頃はしょっちゅうで、Win8.1にして直ったと思ったが直ってなかったらしい。やっぱりおかしいぞコレ。かと言ってPC版Janetterの今後のアップデートは期待薄、どうなるのか。

スピーカーケーブルとバナナプラグが届いたが、どうにかする元気は…あるかな、というかそのまま寝ても夜中に目が覚めそうだし。という訳で無理しない程度にバイワイヤ接続の配線を行う。ついでに検電ドライバーを使ってコンセントの極性を確かめてコンセントも挿し直したり。

という訳でスピーカーのバイワイヤ接続、地道に効いてる気が。オーディオの世界では「こちらを良くすると今まで気にならなかった弱点が気になる」って感じで、昨日DACの外部電源かをした時に低音が高音域に比べて若干ボケてた印象があったんだけど、それがかなり改善された。低音もきちんと出て、低音も高音もスピード感溢れる鳴り方をする。ぶっちゃけかなり好みで宜しい。

とりあえず「あまり金かけないでやれる事」は全部やったので満足。ちなみにDACの外部電源化はヘッドフォン端子側にはものすごく効果大、元からあんまし良くなかったんだけど、一気に化けてびっくりした。というかバスパワー駆動でヘッドフォンアンプはやっぱりパワー足りないんだな。

そんな訳で新しいスピーカーシステムで音楽を聴いてたら佐久間正英氏の訃報が、ガン宣告されて覚悟はしてたが、ついにという感じで。ご冥福をお祈りします。追悼で久々にPLASTICSを聴こう。

あとは日記を書いて暖かくして早めに就寝。明日仕事行けるかは結構微妙かも。

本日のネタ。米アマゾンの「投機的出荷」システムが中々に凄い。アメリカは広いから、予め倉庫に地元ユーザーが必要とするものを配送しておくだけなんだけど、それをAmazonがやっちゃうともう何処も勝てない気がするな…。

アマゾン、客が買う前から商品を発送する「投機的出荷」の特許を取得 – Engadget Japanese

第一弾(予約済み)が今月末にようやく出るハコビジョン、第二弾はガンダムって事でこっちも安いのでサクッと予約を入れた。さてどんなもんかなー。

プロジェクションマッピング食玩「ハコビジョン」第2弾は「ガンダム」 – AV Watch