2014年01月11日(土)の日常

目が覚めたら13時前で驚愕、こんなのいつ以来だ…。途中で目も覚めなかったし、10時間以上寝てたみたい。

起きてブランチ食べてダラダラしてたら既に15時、起きてから二時間で15時とかおかしい(汗)やっぱり時間は大事に使わないと勿体ないすね。

出さなきゃならない荷物の梱包が終わったのでファミマまで出しに行く。ついでに床屋が空いてれば行っておこう。荷物を出して床屋に電話したら「30分後なら空いてます」って話。仕方がないのでコンビニで立ち読みとか、ホムセンでちょっと探し物とか。近くのビバホームがカインズになったんだけど、カインズはプライベートブランドばっかしでどうも肌に合わない…。

その後に時間なので床屋に行ってサッパリ。帰りに軽食を買ってから帰宅。にしても寒い。もう日が落ちてるし。

帰宅後はダラダラとログホラを観たり、相変わらず面白い。原作がKindle化しないのがなぁ…Web版読めって事なのかなぁ。紙で買って自炊するか悩みどころである。

この辺りでAmazonに注文していたDisplayPortケーブルが届いた。以前安物を買って失敗したので今回は信頼あるメーカーのきちんとした奴で、いいお値段だけど仕方がない。数が出回らないんだよね。

LINDY 4K対応 DisplayPortケーブル 2m
LINDY 4K対応 DisplayPortケーブル 2m
LINDY
売り上げランキング : 43507


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

んでサクっとDP1.2デュアルリンクで接続して4k60fpsで映った、安物ケーブルだと全然ダメだったのに、という事で一安心。とりあえずモニタのDPコネクタは壊れてなかったという事か? ちょっと様子を見る。しかしこの状況だと、HDMI2.0フル4kでまともに映るケーブルとか相当お高くなりそうな予感。

で、しばらくは安定してたけど、ブラウザでスクロールしてる最中にモニタがブラックアウトして何かと思ったらシングルリンク接続になりました…。モニタの電源を入れなおしても中々デュアルリンク接続に復帰しない。いかん安定しない。

ぶっちゃけモニタ付属のDP・miniDPケーブル+モニタのminiDPポートより安定しねえ。miniDPポートもたまに表示がちらついたりして安定しないけど、さすがにシングルリンクになることはなかったぞ。これはDPポートがダメなのか?

GA側のDPポートの問題もあると思うんだけど、なんかRADEON系よりnVidia系のがDP接続は安定してるらしい。だがしかしnVidiaはGTX7xx番台じゃないとDPポートついてこないのがツライ。GTX7xx番台だと最安価でも25kクラスなんだよ。GTX650なら10k位なんでまだ買い直してみるか?って気になるけど、さすがに25k出して博打はツライぞ。

とにかくUP2414Qはまだ手に入れてる人が少ないのか情報全然無いんだよなー。接続安定してます、って人の使ってるGAを観たらGTX780だったりしてサッパリ参考にならんし。

この辺りで「もう初期不良として交換を申し入れたほうがいいのでは?」と考える。しかし購入したAmazonとメーカーであるDELL、どちらに連絡入れればいいんだろう。ってAmazonを見る限りではDELLに製品登録してそこ経由でやるのが筋みたいね。

Amazon.co.jpメッセージ

で、DELL製品には固有の「ServiceTag」ってのが付いてて、これがないとDELLのサポートが受けられない。モニタの場合は背面にシールが貼ってあるそうなので頑張って裏面を見てみる。…いやそんなシールなんて貼ってないんですが。念入りに探したけど該当する部分ないぞ?

仕方ないのでAmazonカスタマーに電話すると案の定「DELLに電話してくれ」と言われる。仕方ないのでDELLに電話したら繋がるまで10分以上待たされた挙句に、カタコト中国人サポートに当たってめんどくさいことに。「Amazonのオーダー番号を教えてください」「(オーダー番号って記載ないけど注文番号でいいのかな)注文番号は」「いえ、注文番号でなくてオーダー番号で」この調子である。やってられん。結局「Amazonに連絡してください」とか言われて死にそう。

ここで再度Amazonに電話。「そんな訳で交換したいんですけど在庫ないですよね」「申し訳ありません、なので一回返品してからもう一度購入という形に」「ちょっと待って、このモニタはキャンペーン価格で買ったから、買い直しだと3万円ほど損するんですが」という訳でいろいろと揉めた。

こちらの要望としては「使えない訳でもないので新品が再度入荷するまでだましだまし使う」「新品が入荷したら交換」という事を伝えて、後の連絡はメールでやってくれるようお願いした。いったいどうなるのか。ちなみに初回入荷分から二次出荷はまだされてないみたいである。大変だなー。

仕方ないのでminiDP接続に戻してビデオ消化。「鬼灯の冷徹」のOPが素晴らしいw 原作のイメージまんまだw ちょっと鬼灯さまがイメージと違うけど(もうちょっと若々しいイメージ)そこは鳴れるだろ。にしてもEDは大丈夫なのかコレw いろいろ最高でした。

艦これは潜水艦で2-3を回してるけど捗らない&巻雲が出ない。そもそもボスに中々行かないんだよなー、ボス戦でもS勝利めったに取れないし。もうちょっとレベルが上がってきたら違うのかもしれんが。

演習で北上さまがLv97になったが、「次のLvまであと9万Exp」とか見て絶望。Lv93を超えたあたりから「次のLvに上がるまでのExpが指数関数的に増える」って聞いてはいたがちょっと凄いぞコレ、Lv95位までは「さすがに簡単にレベル上がらなくなったねー」って感じなのだが、Lv99で揃えてる人っていったい何してるんだと言いたくなる(汗

寝る前に改めてモニタを念入りに調べたけど、やっぱりサービスタグはどこにもない。この辺りもAmazonに問い合わせないとダメだなコレ。その分安く買えたから我慢しろってのはあるかもしれんけど、それでもキャンペーン価格で10万近いのよコレ。

結局どうしようもないので就寝。

本日のネタ。ScanSnap S1500の消耗品であるパッドユニットのゴムを交換したお話、参考になる。これを見た限りでは「ゴムだけ売ればいいのに」って感じだよなー。ただうちもビックローラーは減ってきてるみたいでどうにも。

ScanSnap S1500のパッドを自作した | デジモノとモバイルなくらし

メンテナンスに「サイバークリーン」って奴がいいとか、「ウェーブ」ってのは良くある静電気ブラシね。これは安いのでさっさと買って来よう。自炊をやるとわかるけど、敵は糊と紙から出る粉なのである…。

ScanSnap S1500自作パッドで2万枚経過 | デジモノとモバイルなくらし

Web拍手レスのスパムがあまりにひどい(一時間二個くらいのペース)なんで一旦リンク消します、けどこれ全投稿に埋め込んでるんだよなー、止まらないようならアカウント削除するか。運営もやる気ないみたいだし。