2014年01月09日(木)の日常

昨晩はついつい眠れずに枕元にあるiPad mini Retina+Kindleで読書を始めてしまったり、Kindleは読み始めるハードル低くて危ない。にしてもiPad miniはやっぱいいわ、もうオレの中でこのサイズがiPadみたいな収まりである。

んでKindle版「銀の匙」9巻をようやっと読んだので寝る、相変わらずの面白さで安心。にしてもまるまる紙版から一巻分スライド発行はひどい、講談社みたいに紙と同時発売にしてくれよ。

目覚ましで起床、夜更かしした割にはあんまし眠くないかも。しっかし外が寒くてツライ。

出社途中で寒さのあまりに買い物ついでにあんまん購入。やっぱ寒い時はコレに限る。

朝イチのメール処理を終えたらちょっとTLを見たり。「ガンダム・サンダーボルト」の三巻、ガンプラ付き限定版ってなにかと思ったらボールかよ…また買うかどうか微妙な。というか限定版商法もそろそろ止めてほしい。

機動戦士ガンダム サンダーボルト 3 プラモデル付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
機動戦士ガンダム サンダーボルト 3 プラモデル付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)太田垣 康男

小学館 2014-02-28
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現場から電話があっていろいろ状況を聞き取り。そのあとに徹底的にソースを見直したりして、午前中いっぱいかかってようやく不具合の再現&対策が出来た。設定をデフォルトにしてないなら最初からそう言えよ(汗

昼休みには午前中頑張った反動で眠気がヤバイ、素直に寝ておく。

午後にようやく元の仕事に戻って淡々と。去年から持ち越してた原因不明の不具合が全部スッキリしたのでちょっとダルイ。ちなみに半分以上が現場のオペレートミスである。いやまぁこっちがエンバグしちゃったとかもあるんだけど。定時でとっとと退社。

地元駅についたら家に向かわずに反対方向の病院に行く。今週末までに行けばいいんだけど、土曜午前中は激混みだし、明日の夜は用事入ったしという訳で。にしても駅から徒歩10分がきっつい寒さ、温度はー5度前後とそんなに冷えてないんだけど体感的にきつい。

病院では問診と血液採取だけで、一か月物の薬をもらってまた来月来てくださいと。採血結果も気になるけど来月でいいか。あと注意されたけど、今年流行ってるインフルはタミフル効かないらしいので注意。なんか患者さんが一人入院したらしい、こええ。

にしても駅の反対側はなんか静かで雰囲気が良い。歩きながら「この辺りにいい家ないかなー」とか思ってみたり、賃貸アパートとかは空きがあるっぽいけど。病院が終わったらまっすぐ帰宅。

帰ったらもう眠い。昨年末から悶々としていた仕事上の懸念がだいぶんスッキリしたからなー。昨日ポチった奴もいろいろ発送されてるけど、肝心のスピーカーがやっぱり発送されない。なんか妙に発送予定日が遅いので問い合わせだけしておく。

Windows8.1はすっかり安定動作してる感じ。TVRockによる自動スリープ解除・インテリジェントスリープも動いてる。良かった。ただWinUpdateにWindowsDefender(標準でついてくるアンチウィルスソフト)の定義ファイルが出てくるのだけどうにかして欲しい。勝手にPCが再起動するのを防ぐためにWinUpdateは「ダウンロードのみ自動・インストールは手動」にしてるんだけど、WindowsDefenderの定義ファイルだけは自動でアップデートしてほしい。MSEだったころはそうなってたのに。

晩飯と風呂を済ませたら後はだらだらとビデオ消化とか、原作通りとはいえ、恋物語のラストきっついなーとか。BD持ってるくせについつい録画してたBS11のガルパンをまた見てしまったり、繰り返し見てると伏線の貼り方が本当に丁寧で感心する。e-Onkyoのハイレゾサントラやっぱし買おうかしら。

と、そんなことをやってるうちにEテレで「schola 坂本龍一 音楽の学校」シーズン4「電子音楽」編が始まってるのに気づかんかった!慌てて録画、再放送もあるからそんなに慌てなくてもいいんだけども。今回も濃いシリーズになりそうで期待。

にしても今日はやっぱり気温の割に冷え込む。風邪ひかないうちにさっさと寝る。

本日のネタ。東日本震災の日に日本向けTwitterサーバーが独断で強化されたというお話。いちおう美談ではあるけど、その後のデマ拡散にも貢献してしまった事も考えたら微妙なことも。まぁ結果オーライなのか?

変化するリーダーの資質:あの日、Twitterのくじらが出なかったもう1つの理由 – @IT

ファンキー末吉氏がJASRACとやりあってる話は聞いてたけど、まさかここまで泥沼とは。拡散しておこう。

ファンキー末吉支援者の会 | ファンキー末吉 裁判費用支援募金サイト

「Windowsで動くモナコGPのシミュレーター」ってのがあるのね。ROMイメージもあるって事はソリッドステート回路+CPUでエミュレータ+シミュレータなんだろうか。こういう試みは歓迎したい。

Sega Monaco GP 1979/1980 – My Remake

海外でも親がモンスターペアレンツ化してるというお話。どこも同じなんだ…。

「過去と現在で生徒の保護者の最も違うところ」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

ベンチャー企業が超小型ACアダプタを作ったとか、これはPWM電源の変調周波数をまさに桁違いにしたって認識でいいのかな。iPadのACアダプタと比べると小ささがすごい。波形的にはどうなんだろ、実用化はよ。

MITスピンオフのFINsix、ノート向け超小型ACアダプタを製品化。VHFスイッチング技術で重さ1/6 – Engadget Japanese

あちこちで話題になってた「Surface32台でレーザー射ってみた」動画をようやく見た。圧巻。