2020年05月31日(日)の日常

9時過ぎに起床。やっぱり疲れがイマイチ取れず。

寝ている間にクルードラゴンの打ち上げが成功していた。完璧に忘れてた、おめでとうございます。

にしても操作系がタッチパネルだけってのは凄い。操作系バックアップはどうしてるんだろう、予備のタブレットがあるとか?

「昔のスペースシャトルみたいなスイッチてんこ盛りのほうが好き!」という人が多いみたいだけど、物理スイッチは一個増える度に故障の要因が一個増える。タッチパネルでまとめれば故障要因は思いっきり減らせるけど、タッチパネルが故障したら一気に全部ダウンする。今回の場合は人間の操作範囲がかなり少ない予感、それこそモニタがぶっ壊れてもISSまでたどり着けるみたいな。

今「宇宙戦艦ヤマト」を見たら「なんでワープの起動タイミングとか超命がけで人がトリガ引くんだ」みたいな話です。機械にやらせた方が確実ならそっちに任せときましょう。

それにしても部屋が蒸す、室温27.5度。うちのマンションは外気温の変動に強いからまだいいけど、札幌市内で室温が30度超えてるところありそうだなコレ。

荷物を待ちながらいつものように掃除。荷物が来ないので前からやろうと思ってた窓ガラス拭きも実行。拭いたら排水が完璧に泥水で笑う。

そして「窓ガラスが異様に汚れる原因が網戸にある」ことにようやく気づく。網戸の後ろの窓ガラスと、そうでない奴との汚れの差がありすぎ。「雨水が網戸を通すと泥水と化する」状態な訳なので網戸を綺麗にしないとダメか。調べたら自動車洗浄用のブラシとかスポンジを買ってきた方が良さげ、来週にでも買おう。

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!? | 東京ガス ウチコト

掃除が終わった後はダラダラと。Twitterで気になったWebマンガのコミックスが出ているので買ってみる。面白いけどキャラの変顔に癖がありすぎ。そこが許せればいいと思います。オレは好き。

ショートショートショートさん (ビームコミックス) | タカノンノ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

日本ダービーをテレビで見る。無観客なんでちょっとシュール。それにしても競馬こそBS4Kで放送すりゃいいのに。多分すげえ映えると思うんだけども。

で、BS4Kの放送予定をチェックしたら一週間後にBSフジ4Kで「スペース・ボール」ってマジか! 4Kソースじゃない気がかなりするけど、それでも貴重だわコレ。録画しておこう。多分レンタルのVHSビデオで見て以来。

先日「MS Game Pass」でXBOX ONE Xにダウンロードしておいたゲームの起動チェック。「Gears 5」とか超絶キレイだけど超絶ロード遅いのが気になる。外付けSSDを買えば速くなるのは知ってるんだけど、年末に次世代機種が出るのに今更買う気にもなれず。

荷物が来なくて「コレは実家に行っている間に配送→持ち帰りか」と思ったら4時半ごろにようやく来た。というわけでベルファインの「2001年 宇宙の旅」フィギュアが揃いましたよ。ひとまず無事出てくれて嬉しい。しかしキューブリックが存命だったら出せなかったのかなーとか色々と。

開梱するとこういう感じ。ちょっとディスカバリー号の色が濃いかなあ。

ディスカバリー号はやはり後ろから見るのが好きなオレである。

そしてますますフィギュア棚がカオスに。整理するか。

個人的には1/35くらいで光ったりアームがちゃんと動くスペースポッドが欲しいですなあ。アームは金属製で。

その後は実家に移動してのんびりと。フルオープン走行がすごい気持ちいい季節。

帰りに本屋に寄って「MSXパーフェクトカタログ」を立ち読みしてみる。いやコレは狂気入ってる。この分量でよくぞまとめたとしか言いようがない。

MSXパーフェクトカタログ (G-MOOK) | 前田 尋之 |本 | 通販 | Amazon

ただオレが欲しいのは「ソフトカタログ」じゃなくて「機種ごとのアーキテクチャの詳細な説明」だったりするのも分かってきた。需要はないだろうけど。なので買わず。

ちなみに一般流通じゃないソフトは入ってないらしい。TAKERUとか全網羅するのはきっついしなあ。あと「そこらのパソコンショップの常連が作ったのでショップで通販開始しました」系は全部同人扱いでいいと思う。パソコンソフトってそういうのが結構多いし。

帰りにスーパーに寄る。2シーターでも日常使用にあんまし不便はないんだけど、重たい荷物を助手席に乗せたら助手席のシートベルト警告ランプが点くのだけはちょっと切ない。いやトランクに入れればいいんだけども。

帰宅した後はダラダラと。なんというか、すごいもやもやした気分ではあるが答えが出ない。

あとFGOのイベントもちまちま進めてるんだけど、今回本当に面白くなくてつらい。あえて言うならアンデルセンから貰ったトークンがちょっと良かったくらいか?

寝る前に「日本はEV開発に出遅れてる!」と全然的外れの主張してるTweetのリプに「イケハヤ大学でも言ってました!」でもうダメだった。HVも広義ではEVの一種だから、日本は20世紀の頃から既にEVを相当な数売ってるんやで? モーターで走る自動車の台数とかすごいことになってるぞ?

本日のネタ。こういうの嫌いじゃないんだけど、なんというか「そんなにスマホ嫌い?」みたいな感はあるなあ。「物理ボタンが欲しい」ならまだ分からんでもないんだけども。

スマホ嫌いのための『ダイヤル式携帯電話』、組立てキットで販売 – Engadget 日本版