2020年05月09日(土)の日常

9時前に起床して朝メシ。今日は病院に行くのです。

予約してた時間の30分前に病院に移動。久々に採血して結果待ち。

「血圧降下剤」は2ヶ月断って問題無いので「不要」とのお墨付きを貰ったが、尿酸値に関しては今日の計測値が「5.9(正常値は7.0上限)」なんで「薬を止めたら上がるよ、そうなると腎臓に負担がかかるよ」って言われて断念、薬を貰って撤退。

帰りにホムセンの前を通ったら駐車場が満車で驚く。まあ園芸シーズン突入だしなあ。こんな状態なんで今年はスルーしようかと。園芸道具は全部ロッカールームに放り込んであるし。

マクドナルドもドライブスルーが渋滞してるし、公園もお子様と親がみっしり居て「大丈夫かいな…」という印象。

昼メシはどうするかなと思いつつ、とりあえず「昼になったら売り切れてる」パン屋に行ってみたら臨時休業であった。ので近くのスーパーで色々と買い出し。お客さんが多い。

一旦帰宅して、買ってきた食材で昼メシ。先日動画を紹介した「リュウジさんのペペロンチーノ」である。先日ちょっと良いオリーブオイルを貰ったけど使い所が無かったのでちょうどいいかなと。

試してみたら確かに一人前なら20cmフライパン一個で作れちゃうのはお手軽である。作り方はまさに「ホンコンやきそば」、実はスパゲティ作るの初めてなんで動画の通りに1.4mmの買ってきたんだけど、個人的にはもっと太麺のが良いかなあ。まあ材料はまだあるのであと何回か作ってみる。それとベーコンかなんか買ってこないとちょっとボリュームがさみしい、ソーセージでもいいか。

ここで友人からLINE、友人宅近くのショッピングモールに「仕事猫ガチャ」が入荷したとのこと。しかも店舗が半分以上閉まってるからガラガラで穴場とか。…しばし悩んだが行く事に。

今日もそこそこ天気が良いのでフルオープン状態で走行。気持ち良い。30分弱で到着したショッピングモールは想像以上に店舗が休みでビックリする。開いているのは食料品・雑貨くらいで、レストランなんかもほとんどテイクアウトのみになっている。JiNSまで休みなんだけど、メガネ屋は開いて無いと困る人も多いと思うんだが。

そのJiNSの向かいにガチャガチャコーナーがあり、お目当ての「仕事猫」発見、中身もたっぷり入ってる。サービスカウンターで両替してから挑戦。

…かぶるなあ。100円玉が切れたので再度サービスカウンターに向かう途中で「両替機あり」との表記を見る。探したらガチャガチャの隙間にほっそい両替機が、気づかんかった。

結局8回回してようやく「ヨシ!」が出たので撤退。5種類のうち1種類が出なかったけど、その代わりシクレが出たっぽいので満足。帰りに梅屋でシュークリームを買ってから撤退。

にしてもレストラン街のソファでグッタリしてる人が何人か居たけど、あれはなんだったのだろう。「家に居るのが疲れた」「家に居場所が無い」とかなんだろうか。みんな生気が無くてちょっと心配。

帰りに自宅最寄り(と言ってもあんまし近くない)本屋兼模型屋に寄る。ホビージャパンを読もうと思ったのだがホビージャパン、モデルグラフィックスともに売り切れ状態。マジか。みんなよっぽど暇なのか。

後で調べたらホビージャパンは一ヶ月遅れでKindle Unlimitedに入るらしくてそれを待つか。モデルグラフィックスは電子書籍ないんだっけか。やればいいのに。

模型コーナーは特に目ぼしいものは無し。タミヤの1/24スープラを見ようと思ったら売ってないし。例のオリンピックキャラクターのアレが未だに死ぬほど山積みになってて不安になる。先々週だかに見たときと比べて一個も減ってない気が。ガンプラ旧キット再販分も売ってないし。

近くに「東京靴流通センター」があったので寄る、スニーカーがもうボロッボロだったので。スニーカーコーナーを見てたらふと目に入ったナイキ。以前は足の幅的に無理だったんだけど、ちょっと痩せてきた今なら行けるんかな? と思ったら普通に入ってしまった。なんか履いた感じも良い感じ。

という訳でお買い上げしてしまった。年甲斐もなしに真っ赤なスニーカー。最初は黒にしようかと思ったけど、なんか見てたら気分的に暗くなってきて。せめてこういう所だけでも明るくしたいもんです。

最近はポイントカードが無い代わりにスマホにアプリを入れたら割引、という所が多くて負けてしまった。まあポイントカードよりはいいけど、出来れば一個のアプリでいろんな店舗で使えるようになりませんかねコレ。

その後はセブンイレブンに寄って、前回食べたら旨かった「しましまうまうまバー」を補充しようと思ったらどこにも売ってない。もしかして終売なのか? と後で調べたら最初っから「数量限定」だったらしい。好評だったので再販されると信じる、というかレギュラー化しましょうよコレ。

引っ張ると畳めるエコバッグ「シュパット」も札幌のセブンイレブンで販売開始した模様。ハンカチ代わりになるエコバッグも売ってた。「シュパット」のLサイズとかは実際にサンプルがあって試せるけど、折りたたむと結構嵩張るのが気になる。欲しいけど。

そしてようやく帰宅。いや疲れた…。とりあえず回した仕事猫ガチャを組み立てて飾る。ヨシ! 荷物猫が3個余ったので、それは適当に誰かに押し付ける予定。シクレのストロングゼロ猫が出たのが嬉しい。

ナイキのスニーカーも合わせてみる、うむいい感じ。一緒に買ってきた防水スプレーをベランダで吹いて乾かしておく。疲れたので梅屋で買ってきた珈琲シュークリームを食べる。旨い。

その後はダラダラといつもの日課をこなしたり。リングフィットはついにLv200超えて最終ワールドに突入しました。この最終ワールドがマップを見る限りちょっときつそうなんだけど。来週で終わるかなあ。

夜に荷物を受け取る。ちょっと前にポチった「PCエンジン コアグラフィックス mini」である。

Amazon | PCエンジン コアグラフィックス mini (輸入版:欧州) | ゲーム

以前買った白PCエンジンとの違いはちょっとだけ収録ゲームが違うのと、付属ゲームパッドが連射付きターボパッドになってる辺り。ターボパッドは別売りでも買えるけど、「ターボパッド買い足しと、コアグラに買い替えて白エンジン売っても変わらない」事に気づいたのでつい。「コアグラmini」にしか入ってない沙羅曼蛇が遊びたかったのです。

しかしコアグラって存在は知ってたけど、白エンジンの色違いじゃなくて全然形違うのね。届くまでマジで知らんかった。

とりあえず「沙羅曼蛇」を遊んで満足。PCエンジン版ならはでのアレンジ+M2によるクオリティアップが非常によろしい。しかしボスがAC版に比べて異様に強化されてませんか(除く4面) まず一面のゴーレムからして妙に強いんだけど。

「沙羅曼蛇」はオリジナル版も遊べて、こっちのアレンジBGMも悪くは無いと思う。だけど戻り復活はあかんだろコレ、全然沙羅曼蛇を遊んでる気がしない。しかし縦スクロール面で真下にミサイル打てないのはどうなのか。

あとターボパッドでシューティング系のゲームが気軽に遊べるようになったのがデカい。満足。というかソフト連射入れてくれよって感じ。とりあえず満足はした。

そいや最近Amazonからの荷物がヤマトで届くようになってるんだけど、何かあったんですかね。

晩メシはまたホットサンド、残りの材料をようやく使い切った。買ったホットサンドメーカーはパンのフチを圧着しない奴なんだけど、コレはちょっと失敗したかも知れん。作りやすいけど食べづらい代物が出来てしまう。

ただ惣菜系を温めるにはかなり便利かも。特に春巻きが「オーブントースターで温めると皮が焦げるくらいでも中身がまだ冷たい」ってことがあったんだけど、ホットサンドメーカーで温めると出来たてみたいになる。いい感じ。

食べる量的に「一枚の食パンで焼ける」ホットサンドソロが気になる。燕三条なんでモノは良さそうだけどちょっとお高い。いや現在品切れしてますが。

ホットサンドソロ | 4w1h|燕三条キッチン研究所

とかTweetしたら「他メーカーで一枚単位で焼けるのもありますよ」と教えてもらう。悪くはなさそうで悩み中。

Amazon.co.jp : 下村企販 日本製 ホットサンドメーカー ブラック ダブル 耳まで焼ける フチ圧着 アウトドア キャンプ ガス火専用 20415 : ホーム&キッチン

風呂上がりに買ってきたアイスを食べてみる。独特の味わいが面白いけどリピートはなしかなあ。というか久々にアイスクリーム頭痛を食らったので別に爽快ではなかった。

しかし風呂に入ったら指先やまぶたがヒリヒリして痛い、日焼けなんだろうかコレ。

今日はTwitterでリプライを二回宛先を間違った(しかも両方とも同じ人に送ってた)事が判明してゲンナリ。流石に今更送りなおすほどの内容でもないし。疲れてるんですかね。

夜はなんとなくYouTubeでLGが作ってるOLED TV用デモ画像を流す。4K(8K)HDRで作ってるんだけど流石に画質、デモ用なんで動きも激しくないから見た目の割にあんまし帯域も使ってないっぽいし。にしても高解像度+高色域の動画をデカい画面で見ると立体感すら感じますねえ。

本日のネタ。いかんすげえ欲しい…。だが衝動買いするにはちとお高い。ちょっと本腰入れて調べよう、最終的に買いそうな予感。

LaserCube – The World’s First Portable Laser Light and Laser Show