2020年05月25日(月)の日常

目覚ましで起床、ダルい。

コンビニで弁当を買って出社しようとしたらまだ誰も来てなかった。今日は朝早い後輩くんが自宅待機の日か。そんな訳でオレが鍵を開けて入場。

にしても寒い。自宅で寒けりゃストーブ焚くけど、会社はビル暖房が切られてるっぽくどうにもならなくてきつい。さらには腰まで痛みだすし。会社でもコルセットした方がいいんだろうか。

仕事は淡々と。PythonとかJavaScriptに慣れると組み込みC言語の不自由さがなんとも言えない。

DHLの荷物について電話で聞いてみる。札幌通運に引き渡しで伝票番号はそのままとのこと。だが札幌通運の公式ページからの追跡フォームでは伝票番号は通らなかった。多分電話すりゃいけそうだけど放置すっか。そろそろマンションの管理室による荷物預かりサービスが復活しないかなあ。

TLを見てたら「サニーデイ・サービス」がアルバム「いいね!」のアナログ盤について説明してた。音質を考慮した結果、安物プレイヤーだと針飛びが起こりやすくなってるとか。そこら辺は本当難しいらしいらしい。

アナログレコードをきっちり再生するのって本当に大変。アンチスケート設定でも結構音が変わるし。逆に言えばその辺りがCDでものすごく改善されたのは確かにデカい。まさかCDというメディアが物によっては30年保たないとは思わんかったけども。

昼メシを食って今日も昼寝。自宅で寝るより会社で昼寝するほうが寝た感があるのは色々マズい気がする。

午後もお仕事。SDカード周りの作業で例外試験のためにSDカードの容量をわざと満杯にして実験。…Windows10で空き容量が全く無いリムーバブルメディアにエクスプローラから新規フォルダを作ろうとするとシェルが再起動されてしまう事に気づく。再現性バッチリ、今まで誰も気づいてなかったのかこのバグ。

「ファイルAPIはフォルダ作れないからエラーは返してる」けど、エクスプローラが「ファイルAPIからエラーは受け取ったけど定義されてないから再起動しとく」みたいな挙動だよなコレ。どこかに報告すべきなんだろうか。

一方組み込みデバイスの方はきっちりエラー処理を書いておいた。というかファイルAPIがローレベル過ぎるので対処せざるを得ないのだが。

とりあえず一通りのコードを書いてさあ試験、というタイミングで定時が来たので退社。

帰宅したら札幌市からの「10万円スカウトチケット」が届いておりました。やっとかー。身分証明書と振込先口座の写しが必要なので明日会社でコピーして書いちゃおう。

そしてDHLからの不在票も入っててビックリする。金曜にマドリードから発送された荷物が札幌に届くまで72時間切ってるとか凄い。電話したら当日の再配達はもうダメだったので明日の夜にお願いする。

その後はリングフィットやったり風呂入ったり。仕方ないけどリングフィットの二周目がどうにもモチベーション低くて。基本セリフ変えて運動負荷変えただけだし、何より敵が硬い。特にドラゴの硬さが半端ない。攻撃力アップスムージーを飲む前提なんかなあ。とりあえずゆるゆるやっております。

その後は晩メシづくり。昨日買ってきた道産アスパラガスを豚肉とかバターとかのカロリーでどうにかしました。カロリーはたいていのものを赦します。旨かった。ただ流石に5本はちょっと飽きる。一人三本くらいがちょうどいいかも。

にしても自炊しながらカロリー制限出来る人って凄いなと思う。「これ絶対バターで焼いたほうが美味いよな」とか言いつつノータイムでバター入れちゃったし。ここでオリーブオイルや米油に留めるのがプロです。

あとはコミックDAYSで「月刊アフタヌーン」を読んだり、Kindle本読んだり。「ドシコルド」が終わってしまった、オレは嫌いじゃなかったよ。というか3巻、いめりんというよりむしろドシコルドが主役だったんですが。

エロの秘密結社 ドシコルド3 (MFC) | 長谷川シグリオ | マンガ | Kindleストア | Amazon

「その着せ替え人形は恋をする」5巻、今回徹底したイチャラブ回で良かった。「2.5次元の誘惑」とは全く違う切り口のコスプレマンガが両方とも面白いのが凄い。オレ自身は現実のコスプレにはあんまし興味ないけども。

その着せ替え人形は恋をする 5巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) | 福田晋一 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

FGOの新規イベントが始まったけど時間が無いので明日からにしておく。とりあえずガチャだけ全力で回したが新規鯖は星4の方しか出なかった。しかしすり抜けでニトクリスと玉藻が来たから許そう。両方とも欲しかったので結構嬉しい。

しかし星5鯖が出るのはいいけど育成が全然追いついていない。期間限定で経験値2倍ボーナスが入るジャックちゃんはレベルマにしといた。あと未育成の星5がAUOと武蔵ちゃんと玉藻と項羽とオデュッセウス、星4も入れたら10人超えてる…。

本日のネタ。まさか日本が自動運転の最先端になってしまうとは。実際どうなるんだろ。

いよいよ日本で「レベル3」の自動運転が解禁 世界初の採用車がホンダになるって本当? – webCG

「羽つき」なかなか面白い。問題は今現在小麦粉が入手困難な事。そして我が家にストックが一切無いこと。手に入ったらなんかやりたい。

「羽つき○○」をあれこれ試してたら新しいピザが生まれた話 :: デイリーポータルZ

まさかの「3-Dボスコニアン」、ちょっと見方を変えるだけで新鮮になるもんだなあ。調整次第では結構面白くなりそう。現時点はちょっと厳しい。

Bosconian