2020年05月29日(金)の日常

目覚ましで起床。だるだる。

朝の準備をしながらNHKを見ていたらまた山中教授が。いい加減この人を専門家みたいに扱うのやめたほうがいいと思うんだが、ノーベル賞を受賞してるだけで全然ウィルス関連の専門家じゃねえし。日本人は肩書きに本当に弱いよなあ。

外に出たらすごい暖かい。これはこれでまた体調崩しそう。コンビニで弁当を買ってから出社。

仕事は昨日で一段落付いたので、とりあえず届いたラズパイ用の「Pi Camera HQ」の実験。「Pi Camera」自体初めて触るのです。

TLで「ガンプラの新シリーズ」が出ることを知る。「ニッパー不要」「税込み770円」で見た目と可動域が結構凄い。当然色なんて塗らなくてもちゃんとした見た目になる。これなら初心者でもちゃんと作れそう。

…いやこれ「プラモデル」なんだろうか、と改めて考える。「ガンプラ」って言われたらその通りなんだが。「ニッパー不要」だけならウォーハンマーもそう言ってるしなあ(無理があると思うが)、とりあえず気にはなったので出たら買います。

昼過ぎにブルーインパルスが東京の空を飛ぶ。これがまあいい天気で写真や動画がどれも素晴らしい。生で見られる人が正直うらやましいなあ。

「Pi Camera HQ」がなんとか自作アプリで動いた。Webカメラとは比べ物にならないバキッとした絵が出てきて面白い。レンズのせいなんだけどWebカメラ程度の範囲しか写してないのに背景が完璧にボケるの笑う。被写界深度が10cmくらいしかない。

ただ会社にあるCマウントレンズは0.5mmくらいのスペーサーをかまさないダメだった。光学系の設計がちょっとおかしいような。

あとOSやらライブラリのサポートに難がありまくり。今日だけでカーネルパニックとストリーム死亡が数回。なんでPythonからそこまで拗れるんだよw あと公式で売り切れてるのに、まともな日本語記事がほとんどないのは結構闇。

そして定時直前に重大な情報に気づく。色々手直ししたいが時間切れ。まあ来週に回しますか。

退社して、よく働いて疲れたという事で今日は外食でカロリー摂取。バターライスなビーフカレーにハンバーグをトッピングして食べる。旨し。写真には撮ってないけどサラダも付きます。

この店は今どき珍しくなってきた「現金支払いのみ」なんだけど、今月に入って現金を使った回数ってこれで2回目な気がする。もう財布とか最小限にした方が良さそう。

帰りにコンビニに寄って買い物。ヤリスが走ってると思ったらセブンイレブンの営業車だった。配備早いな。帰宅した後はセプンイレブンで買ったシュークリームまで食べちゃう、うまい。

その後は日課をこなしてダラダラと。録画HDDをあらためて整理したけど、一昨年の地震による落下により2TBx2、3TBx2がお亡くなりになった模様。昨日死にかけてた事が判明したやつは60%くらいサルベージ。後は諦める。録画ファイルが錯乱してるので一旦NASに入ってた6TBx2に集約してから整理する。

にしても体調がしんどい。このしんどいのとFGOのイベントをやる気が出ないのは多分別。

いつの間にか「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」5巻が出ていたので早速読む。やっぱりヨクサルの格闘マンガはヨクサル本人が描くのが一番いい。見開きが多くて文字もデカいのであっという間に読み終わってしまうのだが、それがいいんです。

東島丹三郎は仮面ライダーになりたい(5) (ヒーローズコミックス) | 柴田ヨクサル | マンガ | Kindleストア | Amazon

本日のネタ。「Oculus Rift S」が欲しいなーと思ったらこんなのが。これ出るまで待った方がいいんか?

HP,片目2K解像度の最新VR HMD「HP Reverb G2」を正式発表。米国での発売時期は2020年秋で価格は599ドル – 4Gamer.net

MSの新言語がちょっと気になる。現状の言語はどれも「新人に学習させる」気にはならないしなあ。安定版が出てきたらいじってみよう。

Microsoft、理解の容易なコード記述のためのプログラム言語 Bosque を公開

最近のドローンは値段の割に結構凄い。飛ばす場所があれば欲しいくらいなんだが…。あと「自分が運転してる所を上から撮影」とかやりたいんだけど、それは一人じゃ無理よね。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】約10万円の新定番ドローン、DJI「Mavic Air 2」を飛ばす! 4K/60pで34分飛行-AV Watch

記事そのものは割とどうでもいいが余談がとても良かった。くっそくだらない。

2021年のiPhone 13(仮)、背面4眼カメラのウワサ – Engadget 日本版

電子レンジだけで作れるサラダ。こんど実家の晩メシ当番になった時に試してみるか。

ブロッコリーチャレンジに、電子レンジで完結「丸ごとブロッコリーのカレーマヨサラダ」【北嶋佳奈】 – メシ通 | ホットペッパーグルメ