2011年11月11日(金)の日常

昨晩は途中何回か起きながらも結局9時間ほど就寝。流石に良く寝た感、んでもまだ眠いってのは風邪治りきってないなコレ。

出社後はグダグダとお仕事。SONYの新型HMDこと「HMZ-T1」の良さ気なレポートがどんどん届いて興味深い。うちにも来るけど、HDMI付きのXBOX360本体が無いのがツライ。そろそろ買い換えたいのだが、中々壊れないしw

「11月11日11時11分11秒」イベントやら、意味が分からん巨人のコンプライアンス違反w 記者会見とかを華麗にこなし…って頭痛がツライ。なんとか定時まで耐えて退社。

まっすぐ帰りたい気分もあるのだが、札幌パルコでやってる「岡本太郎生誕100周年展」が日曜までっつーのでちょっと無理を押して行く。というか今週中に見る予定が「今日は具合悪いんで明日…」と延ばし延ばしになってた結果だし。土日に行くのは移動時間が増えてネックだし。

んで地下鉄でサクっと移動して久々のパルコ。岡本太郎展そのものは良かったけど、展示物少ないー。あと狭い。狭いもんだから「太陽の塔」とか壁際ギリギリに配置されちゃって裏側の顔が見えない始末。仕方ないとは言え色々惜しい。展示物そのものは良かったんだけど。その分入場料が安いので相殺か?

あと「宇宙人東京に現る」の写真や、太陽の塔内部の「生命の樹」モデルとかに脚注がないのが惜しい。んでも1/20(だっけか?)「生命の樹」モデルは良かった。あとサントリーがプレゼントしてたグラスとかね、あれ復刻しないかなー。

出てからガチャガチャがある事に気づく。一回400円。ちと待て入場料より高いぞw せっかくなので回したら「飛行船」が出た。後で調べたら「レインボー号」っつーのね。開けてから気づいたけど、これレジンなんだ(汗) 一個400円っつーのはある意味安いのではなかろうか? 落としたら割れちゃいそうだけども。

パルコを出た後はちょっと余裕が出てきたのであちこち回る。日産ショールームに「ケンメリGT-R(KPGC110)」が展示してあったけど、あれ本物だろうか。もっとも希少にして、ノーマル状態だと一番遅いGT-R…。

んでとらのあなでちょっと買い物、ラブプラス表紙のTV-BROSが表紙5種類全部揃ってるとか流石だ。買い物済ませたらとっとと撤退。やっぱマイナー系コミックスとか買うには便利なのだよね。

帰りにテンション落ちたらなんかグッタリ。思った以上に疲れてるっぽい。なんとか帰宅した後はグダグダとビデオ消化したり。

兄貴の所に「HMZ-T1」が届いた。ので明日はコレで色々遊ぶ予定、一応3DなBDソフトも一本買ったし。

DVD発売が以前ポシャった「YMO再生ライブ」のDVDが今度こそ出るようなので、散々考えた末にポチる。BDじゃないのは撮影ソースがあれだからと思うことにしておこう。

TECHNODON IN TOKYO DOME [DVD]
TECHNODON IN TOKYO DOME [DVD]
EMI MUSIC JAPAN 2011-11-30
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る by G-Tools

やることはやったので、日付変わった後にとっとと就寝。

本日のネタ。「東京トイボックス」などでお馴染み「うめ」氏の描いた「二人のスティーブ」漫画が面白い。

[スティーブズ – うめ(小沢高広/妹尾朝子) | ブクログのパブー](http://p.booklog.jp/book/28287 “スティーブズ – うめ(小沢高広/妹尾朝子) | ブクログのパブー”)

ジョブズはやっぱこういう胡散臭いキャラじゃないとねー。

「Xbox 360 ワイヤレススピードホイール」通称「Uコン」をPCで使ったレポートが来たのでメモ。

[「Xbox 360 ワイヤレススピードホイール」をパソコンで使ってみた – HBGamez](http://hbgame.info/xbox360-wireless-speed-wheel-with-pc.html “「Xbox 360 ワイヤレススピードホイール」をパソコンで使ってみた – HBGamez”)

それなりには使えるっぽい。無線レシーバ買う?

PS VITAの発売も間近になってきて色々ネタが出てきた。

[ソニー、PlayStation Suite SDK のベータ参加者を募集。個人も可。 — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2011/11/10/playstation-suite-sdk/ “ソニー、PlayStation Suite SDK のベータ参加者を募集。個人も可。 — Engadget Japanese”)

[DL版PSPゲームの割引販売 UMD Passport 発表、ディスク版所有者向け — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2011/11/11/dl-psp-umd-passport/ “DL版PSPゲームの割引販売 UMD Passport 発表、ディスク版所有者向け — Engadget Japanese”)

UMD Passportは「高い」だのなんだの言われてるけど、まぁこの辺りが落とし所なんだろう。UMDに個別シリアルがあるという話もあるので、それが事実ならもうちょっと安くしてもいいと思うけどー。

問題は現状DL販売してない奴が多分対応してないという問題。ただVITA向けはPSPエミュレータ用UMDイメージになるようなので、ライブラリのライセンス問題以外に技術的な障害はないんじゃね? という説も。個人的にはナムコミュージアムとかグラディウス・ポータブルとか、あの辺を是非移行出来るようにして欲しい。

最後にちょっと「ヒーロー」について考えさせられたTogetter。

[マブリットキバさん、震災後の出来事を振り返る – Togetter](http://togetter.com/li/212794 “マブリットキバさん、震災後の出来事を振り返る – Togetter”)

それでもなお、ヒーローは必要なんじゃないかなぁ。とは思います。