2017年05月19日(金)の日常

目覚ましで起床。今日も暖かい、けどけど明日からもうちょっと気温下がるっぽくて、夏前はこれだから体調的に厳しい。

出社してお仕事。いきなり「IDEにプロジェクトファイルを読み込ませるとIDEが死んでしまう!」という状況に陥り唖然、そいや昨日帰り際にIDE落としたらOS巻き込んでブルスク出したんだっけか、あのタイミングでプロジェクトファイルまで破損したんかな。

プロジェクトを再構築したら無事起動するようになって一安心。つうか壊れたプロジェクトファイルを読もうとするだけで落ちるIDEもどうかと。聞いてるのかTI。とりあえず仕事しよう。

仕事中に先日「サンプルデータをくれ」って言った件について回答が、確かにサンプルデータだけど、事前に聞いた内容をはるかに上回るデータのばらつき具合で目眩がしてきた。大丈夫なのかコレ。早めにサンプルデータを要求しておいて良かった。

TLで「基本情報技術者試験、社会人より学生の方が、IT企業より非IT企業の方が合格率が高い」とか言われてた。実際に試験会場に行けば分かるけど、やる気のない専門学生や資格取っても給料が上がるわけでもない社会人は大抵試験に行かされてるだけで退出可能時間になったら速攻で出ていくしねえ。真面目な人や「就職・転職時に役立つ」と思ってる層が多い方がそりゃ合格率高くなる。

こういうのを見ると「あ、この人は実際に試験受けた事ないんだな」とかすぐバレる訳です。底が浅いというか、そういう「本職ならすぐバレる」系のTweetが多いのも今のTwitterの特徴よね。若い人とか「RTやべえwww」とかやってるけど、そんなに嬉しいもんなのかアレは。

午後も淡々と仕事、流石に疲れてきた。そいや歳をとると胸派より尻派になると、とは言うけどオレの場合は胸と尻が同じレベルで好きになってきた感が。何の話か。疲れてるのか。

ちょっと色々とドツボにハマったりもしたけど、残業して「今週中にここまで出来れば上等」な所まで行った、と思ったらなんかデータがおかしい。調べたら先輩の作ったライブラリがトンチンカンなデータを返してくる事が分かって、これ解析して直すより作り直すほうが早いかもという。もう嫌。

…そんな訳で今日は外食。コロンボで久々に日替わりが「ヒレカツカレー」なので食べに行くのです。あれ? なんかヒレカツの量が減ってるような? 味は変わらないんだけど。美味しかったけど口の中をめっさ火傷してしまった。

その後はちょいと大通りの例の本屋に。久々に地下鉄出口35版を利用、とっくに閉鎖してるかと思ったら今月の24日からなのね。と言うわけでここを利用するのは多分これが最後だろうなぁ。本屋で何冊か購入してから帰宅。一冊在庫なしだったのがつらい。

帰宅したらなんかもうグッタリ。なんつうか色々と良くない日だったような。

とりあえず風呂にでも入って気分転換する。風呂の追い焚き時間の短さで暖かくなったなあと実感する今日このごろ。夏と冬とで倍くらい違うし。

その後は通販で購入して届いてた同人誌「ウィザードリィの深淵」を淡々と読む。これが凄いボリュームで読み応えありすぎ、内容も豪華なメンバーで実に面白い。宝箱の罠判定とか攻撃判定のアレ、あの時代に良く考えたものだと…いや元はTRPGのダイスルールなんだろうけど、頑張ってPCに持ち込んだ感がすごい。

最後のロバート・ウッドヘッド(つまりはトレボー卿だ)インタビューがしみじみ来る、「自分たちが作らなくても誰かが作ってた」というのはきっとそうなんだろう。時代の節目にあるものってそういう事よね。

初代WizはFC版では無くてMSX2版で遊んでまして、FC版は「羨ましいがお手軽すぎる」という気持ちがないでもなかったり。MSX2版はモンスターグラフィックは末弥純氏なんだけどイラストの種類がえらい減らされてたのもつらい。しかし初代~Vの版権があんなことになってたとは思わんかった。本当どうにかならんのでしょうか。

鎌倉の会社の寮で一年近く長期出張(転勤ではないので手当付いてたのはデカかったなアレ)に行かされてた頃にSFC版Wiz Vを相当やりこんでた。最終的には全呪文を覚えたメンバーを12人揃えて(ロード6人ニンジャ6人)1日に2回ララ・ムームーを1人で倒しに行く(2回でレベルが1上がる)というのをやってたけど、今考えたらなんつうか、精神的な病気みたいですね…。

で、ずっと艦これイベント掘りも回してたんだが、「孤独のグルメ」も終わった後にしっこく回してたらついに神威と邂逅! 実にE-3甲73周、久々にキツかった。しかし名前の由来は神威岬って言ってるけど艦名は「かもい」なのね。「神威岬」の読み方は「かむいみさき」なのに。

ちょっと今月の家計簿を調べたら色々とヤバい事になってて頭を抱える。最近は浪費癖治そうとしてかなり節約モードなんだけど。

本日のネタ。「ドムドム」が買収されたけどブランドは残るようで一安心。まあ札幌にももうほとんどないんですが。

[「ドムドム」の今後はどうなる? 買収先が方針発表 \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/19/news062.html)

聴診器って未だにデジタル化されてないんか、という驚きの方がちょっとあった。こういう進化の仕方は歓迎したい。

[医療を変える「超聴診器」~VR・AI・IoTのスタートアップが登場した「KDDI ∞ Labo」第11期の成果 \- ケータイ Watch](http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1060467.html)

ソニーの新型A4デジタルペーパーの評判が大層宜しい。問題は値段と、前モデルでは出来てたらしい単体でのクラウドアップロードが出来ないこと。後者はファーム次第でどうにかなりそうだけど。普及は3万位に落ちないと厳しいか。

[Apple Pencilに比べて書き味は? ソニーの新デジタルペーパー「DPT-RP1」実機インプレ – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/05/18/apple-pencil-dpt-rp1/ “Apple Pencilに比べて書き味は? ソニーの新デジタルペーパー「DPT-RP1」実機インプレ – Engadget 日本版”)

最近AmazonVideoが各種デバイスに対応してて、12.8k出してFireTVを購入した見としてはちょっと複雑な気分ではある。ただFireTV系は起動爆速(というより普段スリープしてる)なんで起動が遅いデバイスだとちょっと魅力薄れるかも。

[パナソニックUltra HD Blu-rayプレーヤーがAmazonの4K/HDR対応 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1060478.html “パナソニックUltra HD Blu-rayプレーヤーがAmazonの4K/HDR対応 – AV Watch”)

ゼルダのハッキングムービーが色々壮絶である。コレ何がすごいかって、ここまでやってもほとんどバグらしいバグが発生しないゼルダのメインエンジンの作り込みっぷりである。DLCは色々期待できそう。

[「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をハッキングしてルピーの雨を降らしたりカースガノンが全種類出現したりの超絶カオスプレイに挑戦するムービー \- GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20170519-zelda-breath-of-the-wild-spawn-hack/)

「どうやって撮ってるのか分からない」東映版スパイダーマンの撮影方式あれこれ、なるほど…。

[東映版スパイダーマン\(1978\)のアクションシーン撮影方法がスゴい!『合成やトリックなし』『当日に考える』 \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1111634)

ピンボール絡みのエッセイ。いい文章です。

[ピンボールをめぐる冒険。 \- 黒い郵便船](http://bamimimimi.hatenablog.com/entry/2017/04/02/170713)