2013年11月16日(土)の日常

10時半頃に起床。よく寝たせいか、体調は大分マシになった模様。それでも咳はちょっと出るので映画は無理ね。

ダラダラと午前中を過ごして、11時半頃にクルマで出発。途中で友人をピックアップしてから美しが丘のコストコに集合。カーナビでコストコを選んだら勝手口まで連れて行かれて憤慨、てか羊ケ丘通から入るなら、そう書いとけよ(汗

つう訳でコストコ2Fの駐車場に入る。なんかデカい駐車場だなー、FJクルーザーとかでも全然困らないレベル。んでココでコストコ会員である友人夫婦と合流。その会員付属という事でサクッと入場。なんかカートがデカいね…。

まずは腹ごしらえ。まず座席を確保しておいてから例のホットドッグを頼む。180円払うとアルミホイルに包装されたプレーンなホットドッグとLサイズな紙コップを渡される。ドリンクはセルフサービスで入れて(飲み放題!)、ホットドッグもカットオニオンとか色々好きなものを乗せられるので、それで自分好みに味を調整。

…旨い、コレ本当に180円? まぁ会員価格にある程度入ってるのかなー。ホットドッグ好きならオススメ。他のメニューも美味そうだったので、カットミックスピザを頼んだら250円なのにとんでもないサイズの奴が来た。これ宅配ピザのSサイズとそんなに変わらんのでは。しかもコレも旨い。量が半端無いので友人と半分ずつ分けて完食。お腹一杯w

その後はコストコでの買い物を堪能。最初は単に「でっかいなー」という感じだったのだが、食品コーナーからかなり盛り上がってきた。安い!美味そう!g単位だと安いけど1パックのサイズがデカいから結構高い、いやお得なんだけどな。それにしても、これを見たら「アメリカ人は太って当たり前」に感じて来た。珍しい食材もあったりして面白い。

そんな訳で買い物しまくり。オレは買っても冷蔵庫が一杯なので、バタークロワッサン(12個入りで900円)、アップルベーコン(ひとかたまりで500円位)、ハニーバター(二個セットで1000円のうち一個を分けてもらう)位。四人全員だと相当買っております。

気づいたら三時間経過、いや楽しかった。みんなも笑顔でガンガン買ってて「今の日本は不景気で、全くモノが売れてません」というナレーションがこれほど似合わない所もないな。

んで一旦帰宅するべく帰路に。コストコは北広島ICから近いので、そこからサクッと高速に乗る。その結果45分しないで帰宅。下道より倍以上早いなコレ、楽ちん。コストコ自体も高速ICの近くの立地を選んでるんだろうな。

帰宅したらちょうど姉が居てちょっと気まずい。買ってきたシロモノを見せたら「こんなに買ってきてどうするの?もう冷凍した方が良くない?」という事を言われる。まぁ予想通り。

ちょっと一息ついて、コートのポケットに入れっぱなしだった3DS LLを取り出す。本体カラーのレッドxブラック、レッドはちゃんと塗装なのな、そこにハゲチョロ出来てちょっと泣ける。一旦すれ違いを消化してから再度スリープ。んで今度はクルマを置いてJRで宴会開場まで移動。

札幌駅まで移動して大通りで降りて、とらとかメロンでちょっと欲しい本が出てないかチェック。ちょっとだけ買い物してトイレを借りてから移動。メロンの入ってるビルのトイレはウォッシュレット付いてるので覚えておこうw

夜はさらに一人追加して「中国東北飯店」で宴会開始。ここはよく友人と二人で利用してて、その時には「旨いけど料理食いきれねえ」って感じだったけど、流石に5人だと物凄い勢いで料理が消費されるw 具体的には「これ旨い!おかわり…ってもうねえ!」って感じ。そして色々と追い詰められるオレ!(謎

散々飲み食いして一人あたり2,700円位。相変わらずお安い。来月は混むから利用できそうもないな。

帰りは友人が余市方面までクルマで移動するという事で乗せて貰う。途中でスーパー銭湯に寄りたいという事でうちの近くの銭湯に。ちと値上がりしてたけどいい湯であった。湯上がりにソフトクリームでも食べようと思ったら食堂閉まっちゃって残念。あとは無事に家まで送ってもらって本日終了。お疲れ様でした。

帰宅したら、もう疲れたのと風呂あがりで眠い眠い。狙ってたオークションも無事落とせて一安心。

で、例のコストコで買ってきたクロワッサン、買ってきた本人が一口も食べてないのに既に半分消費している事が判明(汗、聞いたら晩メシ代わりに美味しく頂いたとか。味は評判良いようで良かった。オレは明日の昼にでも食べますか。

なんか疲れてるのか、サーモスのステンレスタンブラーを倒してしまいえらい目に、中身が氷水で良かった。水気をよく切って乾かせば大丈夫だろ、多分。

ふと気になって「iPad mini Retina」の注文ステータスを見たら出荷準備中になった、すなわちキャンセル不可! まぁコレが発送されるのは週明けだろうけど、刻印もあるから、手元に来るのは早くて今度の週末かなー。通販組は16GBモデルがやっと届いたようで、評判はいいみたいなので楽しみ。

ダラダラとビデオ消化してから就寝。本当は艦これのE-5攻略を初めたかったんだが流石に無理。Kindleでコミックセールしてるけど、眠すぎて判断能力が無いので明日にしとく。

本日のネタ。PS4の中身が既に出てる。すんげー綺麗な基板だなー。将来的には相当安くなりそうな。

[PS4をiFixitが解剖──換装可能なHDDは2.5インチ – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/16/news009.html “PS4をiFixitが解剖──換装可能なHDDは2.5インチ – ITmedia ニュース”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」新作が来た。この頃にはもう「自分でプログラムする」というのが少数派かな。むしろツールが発売されて、それで色々遊ぶという手段が出てきた頃か。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第15話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2013/11/15-07c6.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第15話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

「The Ferrari 288 GTO – Group B Spec!!」という動画、車両価格を見ると中々にきゅーってなるなw 288GTOはV8フェラーリで文句なしに一番格好いいと思う。中身は「シャーシの柔らかいF40」みたいな話だけども。